ふきのとう

**容量不足により 画像削除***




北国の春は、この黄緑色から始まります。(今年はすでにいろいろな花も咲き始めていますが(汗))



よく見るとこんなにかわいい花が咲いていることを知っていましたか?


こっちはちょっと違います。この違いわかります?


実は上が「雄花」 下が「雌花」なのです。
何気なく見ているふきのとう、実は二種類あったのです。

こんなふうに色が変わってくるのは、「雌花」の特徴です。


そして、ありそうでなかなか無いのがこれ。探しました。。。。。
雄花と雌花のツーショット(笑)。
左が「雄花」 右の二つが「雌花」 ツーショットじゃなく 一夫多妻でした(爆)



今日からまた東京出張です。コメントのお返事遅れると思います、すみませんがお許しを。。。。。。
[PR]
by i_nosato02 | 2008-04-15 05:57 | 自然 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/8393418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 散歩のついでにBlog at 2008-04-16 01:57
タイトル : フキノトウのツーショット(^^ゞ
 日曜の午前、いつもの森へいつもの仲間と散策を楽しみました。 詳しいことは Ainosatoさんが '''[http://ainosato02.exblog.jp/ ainosatoブログ02]''' で '''[http://ainosato02.exblog.jp/8385256/ いつもの森へ]''' と '''[http://ainosa...... more
Commented by なな at 2008-04-15 06:20 x
ainosatoさん おはようございます。

東京出張ですねっ^^
気をつけて いってらっしゃい~♪

ふきのとう。。2種類あるなんて!! ちっとも知りませんでした~^^;
そんな風にみたら  何気にそこここにある ふきのとうも
また、違った視線を向けてみること出来ますね~

ありがとう★
Commented by 摩耶 at 2008-04-15 08:47 x
雄花、雌花がふきのとうにあるなんて全く知りませんでした。
よく見てみますね。
実は一昨日採って天婦羅にしていました。(^^)

撮るよりも 摂って楽しむ 北の春


続く東京出張 お疲れ様です。
Commented by ぐ~ at 2008-04-15 20:28 x
ふきのとうに雌雄があったなんて知りませんでした~。
食べられるのはどちらなんですか?
ちなみに、私も育ちすぎた野菜シリーズで撮影しましたが、アップし損ねました。
こちらでは、なんもかんも育ち過ぎてしまいました。
今日は、暑かった~。明日は雨の予定です。さすがに雨の日は寒いっす。
Commented by もじさん at 2008-04-16 02:03 x
 日曜日はお疲れ様でした。
今週も東京のお土産期待してます(^^)。
私もツーショット記事にしましたので、TBさせていただきました。
今年のフキノトウは、トウが立つのが早いような気がします。
温かいので成長が早いのでしょうかね。
Commented by とわ at 2008-04-16 10:57 x
白くて小さな花、可愛いから大好きです。
でも、ふきのとう、見た印象では雄花と雌花が逆のように思えますね。
あ、「うちの女房にゃヒゲがある」なんて歌がありましたよね。これで覚えられそうです。
私は。。?ダイジョウブでした(鏡で確認(^^))
Commented at 2008-04-16 11:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenta at 2008-04-16 21:40 x
ainosatoさん、こんばんは。

ふぅ~林の中に吸い込まれて行きそうです。
緑の服を着た子供達がワァワァはしゃぎながら駆け寄って来ているようにも感じます。

一枚目の写真、、こんな雰囲気が大好きでシャッターは押すのですが・・・
どうあがいても、こんな心に迫る写真は撮れません。。。
ほんとに、、、写真は感性なんだなぁと思って拝見しています。

2枚目の小さな小さな花の集まりのアップ・・・いいな~
ノブキの花がこんな感じなのをマクロで見たことがありますが
ふきのとうもやはり、よく似ているのですね。
雄花、雌花があるのは知りませんでした。

ainosatoさんの写真の切り出し方大好きで、いつもコソッと楽しませていただいています。
とくに105mmマクロの使い方に興味があり、、買ってしまいました・・が、
途方にくれています(笑)

お願いがあります、私のブログにリンクさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
Commented by i_nosato02 at 2008-04-19 07:30
みなさん 返事が遅れてごめんなさい。

>ななさん おはようございます。
ふきのとうの雄花と雌花と書きましたが、正確には、雄株と雌株なので
生えているときは、どちらか一方だけが固まっていると思います。
それでツーショットがめずらしいのです。
Commented by i_nosato02 at 2008-04-19 07:30
>摩耶さん おはようございます。
上にも書きましたが、正確には、雄株と雌株なので
固まって生えているのはたいていどちらか一方だけです。
>実は一昨日採って天婦羅にしていました。(^^)
いいですね。春の味ですよね。
Commented by i_nosato02 at 2008-04-19 07:30
>ぐ~さん おはようございます。
>食べられるのはどちらなんですか?
どちらも普通に食べられますよ。
そうですか、そちらの野菜はもう育ちすぎですか?
こちらは、場所によって差が大きいですね。一気に春になりましたが、ちょっとでも日当たりが悪いと
すぐに出遅れてしまい、いつもどおりのスピードのものもまだたくさんありますね。
Commented by i_nosato02 at 2008-04-19 07:30
>もじさん おはようございます。
こちらこそ、どうもありがとうございました。
TBもありがとうございました。遅ればせながら、TBさせて頂きました。
>今年のフキノトウは、トウが立つのが早いような気がします。
そうですね。早いところは異常に早いですね。
Commented by i_nosato02 at 2008-04-19 07:30
>とわさん おはようございます。
>でも、ふきのとう、見た印象では雄花と雌花が逆のように思えますね。
そうですよね。自然界では人間だけですからね。女性のほうがきれいなのは。
>私は。。?ダイジョウブでした(鏡で確認(^^))
笑わせて頂きました(笑)。
Commented by i_nosato02 at 2008-04-19 07:30
>鍵コメさん おはようございます。
ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by i_nosato02 at 2008-04-19 07:31
>kentaさん おはようございます。
>緑の服を着た子供達がワァワァはしゃぎながら駆け寄って来ているようにも感じます。
ありがとうございます。そう言われて見ると、楽しそうに見えますね。
>ほんとに、、、写真は感性なんだなぁと思って拝見しています。
いえいえ、下手な鉄砲数打てば。です。 枚数写しているから、中にはそういう風に感じてもらえる写真も出てきます。
>ainosatoさんの写真の切り出し方大好きで、いつもコソッと楽しませていただいています。
ありがとうございます。コソッと言わず、どうぞお気軽にお立ち寄りください。
>とくに105mmマクロの使い方に興味があり、、買ってしまいました・・が、途方にくれています(笑)
ちょっと長すぎる時もありますけど、マクロとしてだけじゃなく、普通の風景でも使えますので
使い出はあるレンズだと思いますよ。
>お願いがあります、私のブログにリンクさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。
<< 夕張 ラスト いつもの森へ >>