第8回 フィルム一本勝負 in モエレ沼公園

第八回の一本勝負は、宿題だけではなく、もう一本あります。

せっかくみんな揃っているんだから、一本勝負やろうよとお馬鹿なことを考える私。

「モエレ一本勝負!!」
「ここでやるのーーっ」「無理ーーっ」「何撮ればいいのさ」との声もありましたが
「さあ、やるよやるよ」とフィルム詰めて、スタートです。

かなり無茶な一本勝負となりました。

まずはインデックス
b0103798_9481031.jpg

PENTAX KM + FA35mmF2.0
INDEXはプリントをEPSON GT-9300UFにて取り込み
セレクトはFUJICOLOR CDデータのLOW_RESそのまま(向きだけを変更)





NO.0   ネイチャーは一枚は入れておかないと
b0103798_9572868.jpg


NO.4   モエレ沼殺人事件
b0103798_959329.jpg


NO.7   山を駆け上がっている人もいるし
b0103798_1003049.jpg


NO.9   日本は平和だなあ。
b0103798_1012664.jpg


NO.13  青かぶりした感じが、ポラロイド風だったりして
b0103798_1023924.jpg


NO.14
b0103798_10503574.jpg


NO.15 「ほっ」  (また こればっかり。ちなみにインデックスの8にもう一つあるし(爆))
b0103798_1052229.jpg


NO.19 多重露光じゃありません。
b0103798_20424572.jpg


NO.21  あっち
b0103798_20442559.jpg


NO.22  ピンホール写真のようなふんわりとした感じに。
b0103798_2045221.jpg



こんなところで一本勝負なんて。。。。とみんなから非難轟々。
過酷な一本勝負でした。みなさん、ごめんなさい。
[PR]
by i_nosato02 | 2008-05-01 05:35 | フィルム | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/8486923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from さっぽろ発 Photo便り at 2008-05-01 06:13
タイトル : 第8回 一本勝負(難題編)@モエレ沼公園
実は第8回は宿題だけで終わりではありませんでした。 未明から撮り続けたイッポンズを待っていたのは過酷なモエレ一本勝負。 モエレ沼公園に行かれたことのある方なら「過酷」の意味もご理解いただけるかと思います。 そう、特別レギュレーションはズバリ「モエレ沼公園内で一本撮ること」(-_-;) ああ、24枚撮にしておいて良かった。。 モエレ沼公園 4/20撮影 PENTAX LX + Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25mm ZK FILM:FUJICOLOR SUPER...... more
Tracked from ふつうのコト at 2008-05-07 17:59
タイトル : モエレで燃えるには・・・  フィルム一本勝負モエレ沼公園編
4月20日に開催されたのに、桜ネタやら眼のトラブルなどのためすっかり出し遅れた感のあるモエレ沼でのフィルム一本勝負、ともかく大トリだけはこちらにお譲りしなくては(笑) 私にとってモエレ沼といえば年に一度、ママチャリ耐久レースでマジ競技者モードで燃える場所。 ただ写真撮るにはどうにも・・・おまけに中望遠レンズの縛りがあると勘違いして90mmマクロ使ってるし(笑)ああ、出すの辛い~ インデックス、相変わらずデジカメスキャナです(笑) 5   長けきった春 ...... more
Commented by hiros at 2008-05-01 06:21 x
顔や映り込みに巨匠らしさが出ているとは云え、やはりいつものようにはいかなかったようで。(笑)
さすがの巨匠もモエレには苦労したようですね。
Commented by こもれび at 2008-05-01 09:29 x
殺人事件いいですね。
ユニークな視点がとても素敵です。
Commented by あやや at 2008-05-01 16:24 x
殺人事件笑いました~
私はどこをどう切り取っていいのやら、うろうろしているうちに時間が来てしまいましたが、
ainosatoさんはほぼピラミッドとそのい周辺に絞ってらしたんですね。
19、21、22など偶然もあるのでしょうが、普段のainosatoさんの雰囲気と違っていて面白いです。
Commented by 本部長 at 2008-05-01 20:05 x
苦戦したとはいえ、ハズレや惨敗しないのがさすが巨匠です!
いえいえ、それどころか、面白い視点からの佳作ではないでしょうか!
NO.9は、本当に平和を感じますし、
NO.14やNO.19のシュールな描写なんてさすがです!
そしてモエレ沼殺人事件は思わず笑みがこぼれますしね(^^)
Commented by ベニ at 2008-05-02 22:37 x
NO.0の枝は私も撮ったのですが、こうやって道を入れるとまたムーディーになっていいもんなのですね~
NO.14の対角する映りこみが面白いです。
NO.19の多重露光風味なやつは、私が真後ろで見てたやつですね(笑)
この時私はまだ5枚しか撮ってないというのが自分でもビックリw

2時間は短かったです・・撮りたいものは沢山あったのに広すぎて間に合わなかった・・
せっかく前の晩にモエレのHP見てイメトレしてきてたのに・・(爆)
今度は時間制限無しでモエレを撮りたいです。モエレ、絶対イイと思うんです!( ´∀`)
Commented by i_nosato02 at 2008-05-04 06:42
>hirosさん おはようございます。
なんか開放的すぎて。。。。「一本勝負」に固定観念を持ってしまっているのでしょうかね。
まだまだですね。「フィルムで撮る」というと構えてしまいます。
そこがいいようで、悪いようで。。。。
Commented by i_nosato02 at 2008-05-04 06:42
>こもれびさん おはようございます。
>殺人事件いいですね。
ありがとうございます。あの足をみた瞬間、頭に浮かびました。
Commented by i_nosato02 at 2008-05-04 06:43
>あややさん おはようございます。
>ainosatoさんはほぼピラミッドとそのい周辺に絞ってらしたんですね。
実は、山も登ったし、噴水やオブジェのほうまで行ったのですが、一枚も写せなかったのです(汗)。
結果として、その周辺だけになりました。
>普段のainosatoさんの雰囲気と違っていて面白いです。
ありがとうございます。それだけ、迷っていたということですね。
Commented by i_nosato02 at 2008-05-04 06:43
>本部長さん おはようございます。
>苦戦したとはいえ、ハズレや惨敗しないのがさすが巨匠です!
>いえいえ、それどころか、面白い視点からの佳作ではないでしょうか!
ありがとうございます。そういって頂けると、苦労した甲斐があります。
>NO.9は、本当に平和を感じますし、
はい、前回の「市電」の落書きの続きです。
>NO.14やNO.19のシュールな描写なんてさすがです!
これは結構お気に入りだったりします。まあ写り込みが好きなだけですけど。
Commented by i_nosato02 at 2008-05-04 06:45
>ベニさん おはようございます。
>NO.14の対角する映りこみが面白いです。
画面を完全に真ん中で区切ろうか、迷いましたが、あえて真ん中にしませんでした。どっちがよかったのか。。。。まあ、そういう迷いが楽しいのですけどね。
>NO.19の多重露光風味なやつは、私が真後ろで見てたやつですね(笑)
>この時私はまだ5枚しか撮ってないというのが自分でもビックリw
そうですね。一本勝負ではペース配分は、重要ですけど、それほど深刻にならなくても、他人のペースに惑わされないほうがいいですよ。
>2時間は短かったです・・撮りたいものは沢山あったのに広すぎて間に合わなかった・・
モエレを紹介しようとか、全部撮ろうとか思わず、眼の前のものを切り取るのが一本勝負です。
もちろん時間をかければ、ベニさんならもっとすごい絵を切り取りそうですけど。それは普通の撮影。あくまで一本勝負は一つのお遊びとして、制限時間ありの短期決戦。
作品作りの撮影というよりも、格闘技的な、ライブ感を大切にして、楽しんで行きたいなあと思っています。
<< たまには一枚で 5月のカレンダー >>