人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌の紫陽花

***容量不足により 画像削除***





ちまたで、紫陽花の写真が流行っているようなので、私も。。。。

まずは、紫陽花らしく(笑)、かたまりで


で、寄って見る。。。。。というか花はそういう写し方しかしらない(爆)


白から青へのグラデーションがステキです。





この青がたまりません。


この開き始めた白い花びらが好きです。

( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / yurigahara 7/13)
by i_nosato02 | 2008-07-14 05:24 | Trackback | Comments(8)
Commented by あやや at 2008-07-14 08:34 x
うわぁ・・・・私、自分のアップした紫陽花、引っ込めたいです(笑)
もうainosatoワールドここに極まれりですね、ステキ!
寄ってぼかしてがここまで美しく出来るなんて、さすがは巨匠としか言いようがありません。
下から二枚目、花びらの端が後ボケに滲んで溶け込むところが、
色の美しさと合いまってなんともステキです。
ラスト、まさに前ボケのお手本ですね、この分量の前ボケをこんなにすっきりまとめられるなんて・・・
ほんとうにいつも勉強させて頂いてありがとうございます。

Commented by 気まま at 2008-07-14 11:21 x
札幌の紫陽花と言われるとなんか違って見えちゃうから不思議です(笑)
すがすがしいというかクリアというか・・・
これはainosatoさんの撮り方なんでしょうね
沢山ある花の中でどこを写すかも難しいですね
バックの色や前ボケの色など計算されつくしていますね
こんな風にはできませんがお勉強になります
Commented by カップ at 2008-07-14 14:27 x
本当あっちこっちのブログで紫陽花が咲いていますね(笑)

どの写真も綺麗でいい感じで撮れていますね。

私の家の庭にも咲いていますが見慣れているせいか中々写真に撮る事もありません。

なのに道端の野花を撮ったりして(笑)

たまには自宅の花も良いかも知れませんね。
Commented by mn3m at 2008-07-14 21:51
おばんです。
三枚目のガクのグラデも美しいのですが,背景の爽やかな緑が良いですね~。  何となく北海道らしい(^0^)
自分は今年は紫陽花は撮らずじまいで終わりました。 何となくタイミングがなくて(^_^;
Commented by i_nosato02 at 2008-07-15 05:43
>あややさん おはようございます。
>もうainosatoワールドここに極まれりですね、ステキ!
ありがとうございます。
いつものワンパターンですけど、これが好きなんです(笑)。
>下から二枚目、花びらの端が後ボケに滲んで溶け込むところが、色の美しさと合いまってなんともステキです。
どの花を写すか決めたら、あとはもうボケとバックの色だけですから。。。
>ラスト、まさに前ボケのお手本ですね、この分量の前ボケをこんなにすっきりまとめられるなんて・・・
白にちょっとだけ赤い花、もうこれを前ボケに使いたくて、それに合う位置関係を探しましたよ。
>ほんとうにいつも勉強させて頂いてありがとうございます。
いえいえ、背中に足音を感じて、あせっています。いつ追い抜かれるかと(汗)
Commented by i_nosato02 at 2008-07-15 05:43
>気ままさん おはようございます。
>札幌の紫陽花と言われるとなんか違って見えちゃうから不思議です(笑)。すがすがしいというかクリアというか・・・
先入観ですね(笑)。この日は、息を止めて、じっとファインダーのぞいていると汗がぽたぽたと落ちてきました。
>沢山ある花の中でどこを写すかも難しいですね
花の写真の場合、どの花のどこを写すか決める段階で、写真の半分以上は決まっています。
>バックの色や前ボケの色など計算されつくしていますね
どこを写すかを決める重要な要素がバックの色です。
>こんな風にはできませんがお勉強になります
寄ってぼかすだけですけどね(笑)。
Commented by i_nosato02 at 2008-07-15 05:44
>カップさん おはようございます。
>本当あっちこっちのブログで紫陽花が咲いていますね(笑)
紫陽花は結構長く楽しめる花ですからね。写しやすいですね。
>どの写真も綺麗でいい感じで撮れていますね。
ありがとうございます。紫陽花は大好きなので、毎年たくさん写しています。
>私の家の庭にも咲いていますが見慣れているせいか中々写真に撮る事もありません。
見慣れているからこそ、難しいですよね。
Commented by i_nosato02 at 2008-07-15 05:44
>mn3mさん おはようございます。
>三枚目のガクのグラデも美しいのですが,背景の爽やかな緑が良いですね~。何となく北海道らしい(^0^)
ありがとうございます。背景の緑は、この色を出したくて狙いました。
>自分は今年は紫陽花は撮らずじまいで終わりました。 何となくタイミングがなくて(^_^;
花はタイミングが難しいですよね。しかも東京だと、この時期、雨が多いから。
<< 都電と紫陽花 尻に火がつく。。。。。 >>