あいの里 スナップ

***容量不足により 画像削除***






あいの里スナップといいながら、住所としてはあいの里ではなく お隣の「篠路町篠路」ですが、家から数分のところです。ご近所スナップでした。

ちなみに、「あいの里」の「あい」は何かというと。。。。

ごらんのとおり、「藍」なのです。
このあたりの開拓当時(屯田兵の時代ね)、この付近一帯で「藍」の栽培が盛んだったことから、「あいの里」の名前が付けられています。今でも地区センターとかで、「藍」の苗が配られたり、「藍染め」教室が行われたりしています。
(もちろん、「愛」の意味も込められているので、あえて漢字にしないでひらがなになっているのだと思います。)
[PR]
by i_nosato02 | 2008-08-21 05:02 | あいの里 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/9328679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐ~ at 2008-08-21 06:25 x
なるほど~、あいの里の意味が解りました~。屯田兵!試験に出てました~。
刷毛ではいたような雲は夏の雲ではありませんね~。
ヤギさんの所に咲いてる小さなお花が気になります~。
Commented by 摩耶 at 2008-08-21 08:12 x
あいの里、藍から来ていたのですね 初めて知りました
ちなみに私の実家の桑園は やはり桑を養蚕していたのが由来です
同じ札幌でも様々ですね   北海道の地名はアイヌ語が由来のものが多いですが、他に開拓当時 いろいろ作物を模索した跡が地名に伺えるのもあるかもしれませんね
Commented by pana at 2008-08-21 09:26 x
こんにちは。
ヤギさんの西側に、近くの水田があります(^O^)
のどかな自然と住宅街が混在している所が
あいの里のいい所かなって、最近感じています。
Commented by ariari at 2008-08-21 12:01 x
そうでしたか。藍とは....
そこで何か駄洒落で締めくくるのかと思ったのに(爆)。
Commented by kuroesu at 2008-08-21 21:58
一枚目、なんか凄くほっとする写真です。
たまに通ったときに、この近くにお住まいなんだぁって見ています。
もちろん三枚目、4枚目も青空が気持ち良さそうですね。
失礼な言い方ですが、久しぶりにainosatoさんらしい
写真が見れた気がします。(東京での写真が多かったので)
Commented by みのり at 2008-08-21 22:29 x
私もヤギに反応させてもらいます。

右上にヤギが小さく振り返る・・・いいですね~。
お尻だけじゃなくクリッと体をねじっているところがイイっ!
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2008-08-21 23:11 x
う~ン、迷ったけど。。。
ヤギの画に・・・ 1票デス♪

一枚目の、大胆に空を入れてトウキビ畑とサイロにも、心奪われた!

でも。。。
極端に隅っこに配置したヤギには・・・ メぇー(もー)参った!

処で、機材は何?

べんきょ、しヨっ!
Commented by i_nosato02 at 2008-08-22 06:28
>ぐ~さん おはようございます。
>なるほど~、あいの里の意味が解りました~。屯田兵!試験に出てました~。
近くに「屯田」という地名もあるんですよ。
>刷毛ではいたような雲は夏の雲ではありませんね~。
はい、もう半そででは涼しい気候になってきました。あっという間に秋です。
>ヤギさんの所に咲いてる小さなお花が気になります~。
リクエストにお応えして、今日アップしました。アカツメクサです。
Commented by i_nosato02 at 2008-08-22 06:28
>摩耶さん おはようございます。
そうですね。開拓当時という意味では、どこから来たか で付いた地名も多いですよね。
北広島とか新十津川とか。
Commented by i_nosato02 at 2008-08-22 06:28
>panaさん おはようございます。
あっちの水田だったのですね。私は水田というと教育大の横しか思いつきませんでした。
いつもあそこで写しているもので。
>のどかな自然と住宅街が混在している所があいの里のいい所かなって、最近感じています。
おかげで写真のネタに恵まれています。
Commented by i_nosato02 at 2008-08-22 06:28
>ariariさん おはようございます。
>そこで何か駄洒落で締めくくるのかと思ったのに(爆)。
やばい。。。。期待にそえず失礼しました(汗)
Commented by i_nosato02 at 2008-08-22 06:29
>kuroesuさん おはようございます。
>一枚目、なんか凄くほっとする写真です。
ありがとうございます。
>たまに通ったときに、この近くにお住まいなんだぁって見ています。
このサイロよりも駅側の線路側に住んでいます。
>失礼な言い方ですが、久しぶりにainosatoさんらしい写真が見れた気がします。
そうですね。私も久しぶりにあいの里を写しました。
やっぱり私はこういう写真を写しているのが落ち着きますね。
Commented by i_nosato02 at 2008-08-22 06:29
>みのりさん おはようございます。
>右上にヤギが小さく振り返る・・・いいですね~。
ありがとうございます。 実は、振り返ってくれるのを結構待ちました。
Commented by i_nosato02 at 2008-08-22 06:29
>fusion海苔さん おはようございます。
>う~ン、迷ったけど。。。ヤギの画に・・・ 1票デス♪
ありがとうございます。
意外とヤギが受けましたね。本人的には、おまけだったのですが(笑)
>一枚目の、大胆に空を入れてトウキビ畑とサイロにも、心奪われた!
はい、これがメインの一枚でした(爆)
>処で、機材は何?
失礼しました書いていませんでしたね。 PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 です。
望遠端の70mmで写しています。
お散歩や町撮りは、最近はこのレンズ一つです。
<< あいの里 スナップ 植物編 今日は鉄ちゃん >>