フィルム一本勝負 in 「小樽・稲穂」

***容量不足により 画像削除***





土曜日(30日)はフィルム一本勝負でした。

「フィルム一本勝負・写真展」後 初の一本勝負。

日時:2008年8月30日 土曜日 13:15~15:15
場所:北海道小樽市稲穂界隈
参加メンバー: ainosato , ariari , bono , CommA , DENZI , hiros , 本部長 , ウリュウ , あやや , ベニ(敬称略)
ゲスト: hkotswさん(第10回に続いての東京からのご参加)

基本レギュレーション:カメラ1台、レンズ1本。
特別レギュレーション:最低1カットは撤去予定の駅前通歩道橋を撮ること。
撮影場所:鉄路展会場スタート、小樽写真販売さんゴールの稲穂界隈。

まずはお約束のINDEX

使用機材:PENTAX KM + FA 43mm F1.9 Limited


 宴会 鑑賞会では、お気に入りの写真を一枚選びポストイットを付けます。写真に付けられたこのポストイットが宝物です。









[0] まずは鉄路会場で一枚。一本勝負の一枚目ってなかなかシャッターが押せないので、いきおいで。

[2] (あややさん セレクト) 
実は、歩道橋を入れようとして構えて、露出やらピントを悩んでいたら、知らぬ間に黄色い大きなトラックが来ていて歩道橋が見えなくなっていたという失敗(爆)。

[3] (ウリュウさん、ベニさん セレクト)
規定課題の歩道橋です。見上げたら目があったので(笑)

[4]
同じく規定課題。ここはやっぱりバスです。

[5]
洋服喫茶???

[6] (bonoさん セレクト)

[7] (本部長さん セレクト)

[8] (ariariさん、CommAさん セレクト)

[10] (hirosさん セレクト)


みんなのセレクトが、かなりこの辺に集中。うーん、集中力に波があるのかな。



[11](8/4 こっそり追加)  CommAさんからのリクエスト ありがとうございます。


[12](8/3 こっそり追加)  mamakoさんからリクエスト ありがとうございます。


[13] (マイ セレクト)
これをセレクトしたら、みんなに、びっくりされた一枚。だってなぜか心に染みたんだもん(爆)。

[14]


[17] (hkotswさん セレクト)


[22] 


[23]


[27] (DENZIさん セレクト)
実はこのあと、この壁の中で、宴会が行われたのです。(宴会場の壁)


[33]
[PR]
by i_nosato02 | 2008-09-02 05:46 | フィルム | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/9410663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐ~ at 2008-09-02 06:25 x
いや~、ヒマワリがバスを覗いているのは、にくいですね~。ほのぼの~。
黄色い壁に、赤のベンチ!置いた人のセンスが光ってます。
顔も可愛いし。そして、心にしみました~。
Commented by mamako at 2008-09-02 08:03 x
あ! 出ましたね^^
0番、「始まり始まり~」という感じが好きです。
12番はオレンジのバスが可愛くて、
23番はベンチと周りの草の色が好きです。
鉄路展ではポストカードもいただきありがとうございました。
一本勝負も鉄路展も、本当にみなさんの「写真が好き」が伝わってきて
見ている私も楽しい気持ちになります^^
お仕事本当にお忙しそうですが、高所高速移動による気温の変化にも
どうかお気をつけてくださいませ。。。!
Commented by ariari at 2008-09-02 08:55 x
うー、心は本当にどこにあるのでしょ。9/12かな(笑)....
何はともあれお疲れさまです。日々のお忙しさに息つく暇もないのでしょう。
写している時のリズムは確実にあると思います。
bonoさんとも「波があるよねー」って話していた所です。
これが一本の怖い所でもあるような。写せる時は、シャカシャカ行きますが、
一度指が止まるとなかなか...でも、時間的にここいらで写さないとダメ、って無理に押せば...
結果は悲惨。でも、そういうリズムあっての36枚なんだなと最近感じます。
言い方は悪いのですが捨て駒的なカットを撮らなくちゃ、リズムを取り戻せなくなりますので。

「やっぱりこの辺でこういう絵は押さえるか」なんて。
今回の自分はそういう感じが二コマおきにあったかな(笑)。
Commented by hiros at 2008-09-02 19:51 x
誰に何を言われようが、自分のセレクトには迷いがあってはいけません。
心はいつも自分自身の中に。

写るのですよ。36枚全ての中に。
Commented by あやや at 2008-09-02 21:21 x
先日はお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
え~、2って失敗作だったんですか!
私は写り込みに黄色いトラックが効いてるなんて思っていました、見る目がないです~(笑)
8も大好きです、私のところに回って来た時にはもう2票入っていたんで入れませんでしたが。

横レスになりますが、↑のhirosさんのコメント、めちゃくちゃカッコいいです!
「心はいつも自分自身の中に」・・・ですって、ステキ。
bonoさんの「男は黙って短焦点」に匹敵しますね(笑)

Commented by sabi-camera at 2008-09-02 22:57
一本勝負おつかれさまでした
3と8がお気に入りです♪

あ、オイラの心は丘珠と合宿で揺れてます(ばく
Commented by 本部長 at 2008-09-03 01:40 x
本当に本当にお疲れ様でした。
(大きい声では云えませんが、あの日もお会いできて嬉しかったです^^;)
小樽の街を愛し写真を愛するainosatoさんのやさしい目線を全カットを通じ感じます。
自薦のセレクトは意外を通り越して皆、心配してしまいますよ。
アタシも睡眠時間短くなってますがそれを遥かに凌駕されているようですので何卒ご自愛くださいませ。

拙選のコケコッコはディスプレイ上で見てもやはり第一候補ですね。
ほかに迷ったのは[6]と[8]でしょうか。
路地の植物(ストリートネイチャー)にainosatoさんらしさを感じます。
んー、それでもシオン教会はああいう風には切り取らないですね...

横レスですがベニさん、歩道橋はまだ2週間ちょいは最低生きながらえておりますよ。
Commented by i_nosato02 at 2008-09-03 07:01
>ぐ~さん おはようございます。
>いや~、ヒマワリがバスを覗いているのは、にくいですね~。ほのぼの~。
規定課題で、歩道橋をみんながどう写すか。が楽しみな一枚でした。私はもちろんバス入りです(笑)。
>黄色い壁に、赤のベンチ!置いた人のセンスが光ってます。
ちょうど緑もいい感じなんですよね。
>顔も可愛いし。そして、心にしみました~。
最近忙しくて忙しくて、心を亡くそうだったので。。。。。
Commented by i_nosato02 at 2008-09-03 07:02
>mamakoさん おはようございます。
>あ! 出ましたね^^
はい、先日は偶然カバンに入っていたおかげで、見て頂いてありがとうございました。
>0番、「始まり始まり~」という感じが好きです。
一本勝負のはじめの一枚は、簡単に狙えるのですが、最後の一枚って、実はむずかしいですよね。
これでフィルムが終わるだろうと思って写すと、巻き加減で、実はもう一枚写せたりして。
>12番はオレンジのバスが可愛くて、
ありがとうございます。今日、追加しておきました(笑)。
>一本勝負も鉄路展も、本当にみなさんの「写真が好き」が伝わってきて見ている私も楽しい気持ちになります^^
本当にみんな「好き」なんですよね。好きなことをやっているからこそ、どこまでも出来る。
そんなお仲間たちです。
>お仕事本当にお忙しそうですが、高所高速移動による気温の変化にもどうかお気をつけてくださいませ。。。!
ありがとうございます。高所高速移動中継点が今日のアップです(笑)
Commented by i_nosato02 at 2008-09-03 07:02
>ariariさん おはようございます。
>うー、心は本当にどこにあるのでしょ。9/12かな(笑)....
13日の「鶏めし」かも(笑)  ねっ 赤い人(謎)
>何はともあれお疲れさまです。日々のお忙しさに息つく暇もないのでしょう。
先日は、交通障害もあり、本当にお疲れ様でした。でも無事開催できてよかったです。
>写している時のリズムは確実にあると思います。
そうですよね。そのリズムをいかに自分のものにしていくか。それこそが一本勝負の面白さですね。
また、それを写真から読むのがまた楽しいですね。
36枚全部 納得いく写真というのはありえないですよね。
>「やっぱりこの辺でこういう絵は押さえるか」なんて。
わかります。その気持ち。見る人もそれを期待していたりしてね。
Commented by i_nosato02 at 2008-09-03 07:02
>hirosさん おはようございます。
>誰に何を言われようが、自分のセレクトには迷いがあってはいけません。
あんなにみんなに意外と言われるとは思いませんでした(笑)
>「心はいつも自分自身の中に。写るのですよ。36枚全ての中に。」
心にしみますね。
Commented by i_nosato02 at 2008-09-03 07:02
>あややさん おはようございます。
>先日はお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
こちらこそありがとうございました。特に、足止めもあって、本当にお疲れ様でした。
>私は写り込みに黄色いトラックが効いてるなんて思っていました、見る目がないです~(笑)
いえいえ、歩道橋を入れたかっただけで、そんな見る目とかそういう話じゃないです。
目立つ色だったから結果オーライかも。
>8も大好きです、私のところに回って来た時にはもう2票入っていたんで入れませんでしたが。
票は、ある程度以上集まらないということですね。
>bonoさんの「男は黙って短焦点」に匹敵しますね(笑)
あはっはっ 12mmとか。 短焦点じゃなく 「単焦点」ね。このネタは頂き(笑)。
Commented by i_nosato02 at 2008-09-03 07:03
>sabi-cameraさん おはようございます。
>一本勝負おつかれさまでした
一番疲れるのは、宴会での笑いすぎです(爆)。今度ぜひ宴会までご一緒に。
>3と8がお気に入りです♪
ありがとうございます。
>あ、オイラの心は丘珠と合宿で揺れてます(ばく
もちろん ○○ですよね。 お待ちしています。

Commented by i_nosato02 at 2008-09-03 07:04
>本部長さん おはようございます。
>本当に本当にお疲れ様でした。
こちらこそ、お忙しいところ参加ありがとうございます。それに宴会担当も毎回ありがとうございます。
>(大きい声では云えませんが、あの日もお会いできて嬉しかったです^^;)
しーーっ
>自薦のセレクトは意外を通り越して皆、心配してしまいますよ。
余計なこと言ったかな(笑) それほどでもありませんのでご心配なく。
>ほかに迷ったのは[6]と[8]でしょうか。
ありがとうございます。
>路地の植物(ストリートネイチャー)にainosatoさんらしさを感じます。
最近、花はhirosさんの印象が強いですからね。ひそかに奪回を目指して(笑)
>横レスですがベニさん、歩道橋はまだ2週間ちょいは最低生きながらえておりますよ。
週末、いっぱい写して来ようと思っています。
Commented by hkotsw at 2008-09-03 22:11 x
こんばんは
先日は色々とありがとうございました<(_ _)>

17は自分がその場にいたらいつもの癖で斜めに構えたり余計なことをして失敗したと思うので
今後への教訓の一枚としてセレクトしました(^^ゞ
1、12もこれから真似して撮ってみたい画なのでお気に入りです☆

以前、都電乗り放題ツアーで講義をして頂いた時の勉強の成果が少しずつ自分のものになってきています♪
イッポンズの方々の作品を見て&真似して、自分の個性を出せるまでしばらく練習が必要ですが、特訓の成果を
見てもらう機会として、またご一緒させて下さい☆
Commented by DENZI at 2008-09-03 23:33 x
おばんでございますう。

んーそうですかそうですか、前半に集中、やはり疲れ・・・・いやいやみなまで申しますまい、ご苦労様です。

やはりチラリズムと言いましょうか、見えそうで微妙に見えない、この辺りに琴線が触れ・・・一票。

こんなお大事に状態であんなトコで疲れたら、やさぐれて帰ってこないかなあ、心配。(ばく)
Commented by atCommA at 2008-09-04 06:23
やっぱり、知り尽くし撮り尽くされた上での、新たな36枚ですもん。波はもちろんあるにせよ、土台の高さと安定度が違いますからね、メンバーの目線も、より贅沢になっちゃんじゃないかと(^^)
14と17、宴会では気づきませんでしたけど、対象形並べると面白いですね。14は単体でも好きなんですけどね、赤いし(^^)
赤といえば、赤ヘルは落ちちゃったかぁ。もっかい会いたかったなぁ(笑)

私の分まで鶏飯くってきてください...くれぐれも、でっきるだけ休んでくださいね。
Commented by i_nosato02 at 2008-09-04 09:17
>hkotswさん おはようございます。
>先日は色々とありがとうございました<(_ _)>
はるばる東京からの参加、ありがとうございました。
>17は自分がその場にいたらいつもの癖で斜めに構えたり余計なことをして失敗したと思うので
逆に私には斜めに写せません(笑)。
>1、12もこれから真似して撮ってみたい画なのでお気に入りです☆
私の場合は、斜めが課題ですね。
>以前、都電乗り放題ツアーで講義をして頂いた時の勉強の成果が少しずつ自分のものになってきています♪
そんな大層な講義はしていませんって。でも楽しみです。
>自分の個性を出せるまでしばらく練習が必要ですが、特訓の成果を見てもらう機会として、またご一緒させて下さい☆
はい、しばらく小樽以外が続くかもしれませんが、またお誘いしますね。
Commented by i_nosato02 at 2008-09-04 09:17
>DENZIさん おはようございます。
先日は、お疲れ様でした。鉄路残り少なくなってきましたね。名残惜しいです。
>ご苦労様です。
ありがとうございます。
>やはりチラリズムと言いましょうか、見えそうで微妙に見えない、この辺りに琴線が触れ・・・一票。
そこまで読まれていましたか、実は見えそうで見えないなあ と悩んで撮りました。
>こんなお大事に状態であんなトコで疲れたら、やさぐれて帰ってこないかなあ、心配。(ばく)
鍛えてもらってきます(爆)。
Commented by i_nosato02 at 2008-09-04 09:18
>atCommAさん おはようございます。
お疲れ様でした。hkotswさんだけ東京から参加と明記していますが、実はCommAさんもはるばる参加ですよね。
本当にありがとうございます。CommAさん抜きではイッポンズになりませんので。
>14と17、宴会では気づきませんでしたけど、対象形並べると面白いですね。14は単体でも好きなんですけどね、赤いし(^^)
実はこの2枚、私も結構好きです。最近、こういうパターンが気になります。
>赤といえば、赤ヘルは落ちちゃったかぁ。もっかい会いたかったなぁ(笑)
リクエストにお応えしてこっそり追加しときます(爆)。
>私の分まで鶏飯くってきてください...くれぐれも、でっきるだけ休んでくださいね。
残念ですが、すみません行ってきます。
あのメンバーとの旅は、最高の息抜きですよ。楽しませてもらいます。

Commented by sorami at 2008-09-06 01:49 x
スミマセン、遅くなりまして。
一本勝負&鉄路展、お疲れさまです!

さすがホームグラウンド、魅せますね!
全体を通して、視線の低さが印象的です。小樽の街そのものが持っている雰囲気って、背伸びしないで自分のサイズで感じ取れる気がしますが、まさにそれがあるような気がするんです、ainosatoさん流の切り取り方の中に。
拙選の[3]のような少し見上げた視線もいいですし、[4]の見下ろすアングルも決して"見下ろして"いるんじゃなく"見つめている"感じ。[7][33]も鉄板アングル。そこここにainosatoさんの真骨頂を見た今回の一本勝負でした。

[21]の「バカポン」、撮ろうか撮るまいかで悩んだのは内緒です(笑)。
Commented by i_nosato02 at 2008-09-06 05:56
>soramiさん おはようございます。
>一本勝負&鉄路展、お疲れさまです!
いえいえ、soramiさんこそ。お疲れ様です。
tetsurocafeのVOL3は、やられましたね。さすがです。
>さすがホームグラウンド、魅せますね!
ありがとうございます。そう言っていただけると一番うれしいです。
「背伸びしない町」さすがうまいですね。恐れ入りました。
>[21]の「バカポン」、撮ろうか撮るまいかで悩んだのは内緒です(笑)。
だよね。普段は撮らないけど、今は「赤塚不二夫に捧ぐ」だよね。
もっと納得してもらえるかと思ったのですがね。さらりと流されてしまいました(笑)。
<< HND 9月カレンダー >>