歩道橋は町の無料展望台

***容量不足により 画像削除***

「歩道橋は町の無料展望台」といい続けて、見かけると意味もなく登ります。

特に好きだった小樽駅前のこの歩道橋が撤去されることになってしまいました(涙)。
この歩道橋はもう一つ、バスの観察場所として絶好の場所だったのです。
この写真も、小樽駅をバックにかわいい緑のバスを写したかっただけですが、なんと同時に10台もバスが写っています。
(駅前ターミナルだから当たり前とは言っても、6台は運行中ですからね)

こちらも7台(笑)。 この場所でカメラ構えているとバスだらけです。

最後に歩道橋とバスと自分(影)と記念写真。。。。

私のもう一つのブログ 「小樽スケッチ」で、先週まで開催していた小樽鉄路展の出展作品を順に公開中です。
よかったらお立ち寄りください。

9/12 AM5:40 追記 お返し(爆)

マダムーチョさんのブログで、私が歩道橋で写しているところが紹介されていたので、そのとき写した写真を調べてみたら。

しっかりrukaさんも写っていました。。。。。画面左(笑)。写したときには、私は全く気がついていませんでした(爆)。

この写真は、小樽駅に着いて、まず挨拶代わりに、歩道橋の上からこっち側と、駅側と2枚パチリパチリと写したときの写真です。いつも駅についたら、条件反射的にこの歩道橋に登り、何も考えずに歩道橋の真ん中から写真を写しています(汗)。

上の記事のバスの写真は、そのあと、また改めて写しに行ったものです。(一日に何回登っているんだ(笑))
by i_nosato02 | 2008-09-11 06:35 | 小樽 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/9475205
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まだむーちょblog at 2008-09-13 01:53
タイトル : 9月6日のPhotoメモリー
お昼過ぎに図書館へ本を返しに行って、工房に帰ってみると 玄関先に、摩耶さんが来てました。スレ違わなくてよかったです♪ 程なく巨匠ことainosatoさんも工房に来てくれました♪ 前に約束してたイッポンズのDVDを持って来てくれたので、折角だから皆で鑑賞会しました。 爆弾かっこよい仕上がりで何回見ても見飽きませぬ。これはプロの仕事だね。 「サインを書くように!」と強要されて、自分のポストカード裏に名前を書いてる巨匠。 ふふ、マダムは凄く嬉しいゾ♪ この後...... more
Commented by えちごひめ at 2008-09-11 13:23 x
この風景とももうすぐお別れなんですね・・・
さみしいですね~・・・。
早く小樽に行きたいです。
Commented by Thai cub海苔で~すッ! at 2008-09-11 19:46 x
本部長さんのブログで撤去されるのを知り、鉄路展の帰りに寄って、撮影もしました!
大型車の通過で歩道橋が揺れるのには・・・ 焦った(>_<)

港に客船も停泊していて、ワクワク気分 ♪

小樽市は貴重な観光資産を失うのかも。。。
Commented by ぐ~ at 2008-09-11 21:30 x
路面電車のようなバスですね~。かわゆいですよ~。
海に照り返した夕焼け、大きいです!
Commented by hkotsw at 2008-09-11 23:38 x
こんばんは
Commented by madamucho at 2008-09-12 01:34
直筆サイン入りのポストカードはウチの家宝です^^
勝手にスミマセンm(_ _)m
Commented by i_nosato02 at 2008-09-12 06:18
>えちごひめさん おはようございます。
>この風景とももうすぐお別れなんですね・・・さみしいですね~・・・。
そうなんですよ。こんないい場所の歩道橋がなくなります。
>昔あったものは今もあたりまえにあるって勝手に思い込んでました。
そうですね。小樽もどんどん変わっていますよ。
>真っ先に小樽駅→長橋のなえぼ、小学校と、昔の風景を楽しみたいと思います。あとスーパーアポロン。。。もうないのかな~?
小樽駅からなえぼまでの景色も変わりましたよ。長橋のトンネルが出来て大きく変わりましたけど、そこはご存知ですか?
トンネルが出来る前まで知らないと、駅から長橋への道でびっくりしますよ。
ちなみにアポロンはもうありません。今はシガというスーパーになっています。
しかも、アポロンの向かいの鉄工所もなくなってしまいましたよ。
Commented by i_nosato02 at 2008-09-12 06:19
>Thai cub海苔で~すッ!さん おはようございます。
>鉄路展の帰りに寄って、撮影もしました!
鉄路展 はるばるお越し頂きまして、ありがとうございます。お会いできず残念でした。
>大型車の通過で歩道橋が揺れるのには・・・ 焦った(>_<)
その揺れもまた歩道橋の楽しみですよ(笑)。
>小樽市は貴重な観光資産を失うのかも。。。
駅前からの景観が悪いそうですよ。駅前から見ないで、ここから見ればいいんですから。
>ぐ~さん おはようございます。
>路面電車のようなバスですね~。かわゆいですよ~。
市内の観光地を回るバスです。小さくてかわいいですよね。小さいのですぐに満員になってしまいます。
>これだけたくさんのバスが写せる場所が無くなるのは淋しいですね。
市内では、ここが一番バスの路線が集中している場所です。まあ駅前だから当たり前ですけどね。
>海に照り返した夕焼け、大きいです!
やはり夕焼けは水辺ですね。
>hkotswさん おはようございます。
>この歩道橋は振り向けば小樽駅、反対側は海という眺めの良い無料展望台だったのに寂しいですね・・・。
毎回、かならずこの歩道橋の真ん中から最低2枚、写真を写していました。
>別れを惜しむ歩道橋とainosatoさんのバス好きに協賛させて頂きました(^^ゞ
ありがとうございます。
そういえば、駅側の横断歩道の真ん中からの写真は写し忘れていました。今度撮ってきます。
>madamuchoさん おはようございます。
>こんばんは、先日は工房に寄っていただいて、ありがとうございました♪
こちらこそ、いつもお仕事のお邪魔してすみません。
>直筆サイン入りのポストカードはウチの家宝です^^
冷や汗ものです(汗)。
>3枚目の写真とほぼ同じ時間に別の角度から写したのを、私のブログにもUPしてみました。
お返しです。記事を更新しました。
実は3枚目の写真と同じ時間じゃないのですよ。3枚目の写真は午後からK10Dで写していますが
昼前の歩道橋ではコンデジだけで写していました。