北東北強化合宿(補習) 4 「盛岡」

***容量不足により 画像削除***




「角館」では、最後に時間がなくなり、一部のエリアの撮影をあきらめて、駅までダッシュして新幹線に乗りました。

新幹線で「角館」から「盛岡」へ向かいます。目的は「冷麺」(笑)
その新幹線が笑わせてくれます。こんなすてきな景色を見せてくれるのですが。


でもこの景色を見せてくれるためにゆっくり走っているわけでもないでしょうが。。。。
路線バスにも抜かれて行きます。新幹線「こまち」ですよねえ。こまっちゃう(爆)


盛岡駅到着。お出迎え?


「盛岡」では、まずはともかく 「開運橋」です。
私にとっては、盛岡=ariariさん=開運橋 なのです。実は、今から6,7年くらい前、初めてariariさんの写真を見たのが、盛岡の写真で、その中でも特に印象に残っていたのが、開運橋の写真でした。
その開運橋とご対面です。しかもご本人の解説付きで(笑)  感無量でしたね。


歩道橋好きとしては、この屋根付き歩道橋も見逃せません。(見てのとおり 下の横断歩道をみんな歩きますけどね)


「自転車 通り抜け ご遠慮ください」って 階段だよここ。自転車で通り抜ける人がいるんだね。私は遠慮しておきます。


そして、この「冷麺」がめちゃくちゃおいしいのです。「冷麺」の認識が変わりました。ここまで食べに来た甲斐があります。
スイカなんか入っていないし(笑)。


楽しげに笑っているし


この町の常連さんは、お店の中から 熱い視線を受けてるし。。。。。
リュックもだんだん顔に見えてくるし(爆)









盛岡といえば「ござ九」ということで、みなさんも写していた江戸時代からの建物が残る「たわし屋さん」です。
( PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 / morioka )

このへんはフィルムに写っているはずなのでのちほど改めて。。。。。(写っていなかったらどうしよう(笑))
( PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 / morioka )

その近くの消防団の番屋 こちらも趣きがあります。
( PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 / morioka )

そして盛岡で列車を一本乗り損ねて、ようやく今日のお宿「花巻」に到着です。
温泉行きのシャトルバスに乗る前に、今回の課題の一つ。
前回、hirosさんが固まったという長屋を写しに行きました。そのときにいろいろとお話を伺ったお向かいの肉屋さんにhirosさん撮影の写真をお届けするのが今回の一つの目的です。
これがその長屋です。大正時代の長屋だそうです。この建物もいつまで残っているのでしょうね。
( PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 / hanamaki )
そして、またぎりぎりまで撮影していて、シャトルバスの時間に遅れそうになり、駅に向けて駆け足で移動したa/aコンビでした(爆)



ふーっ ようやく 一日目終わり。
[PR]
by i_nosato02 | 2008-10-18 05:48 | 東北 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/9708779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiros at 2008-10-18 08:16 x
そもそも、車窓から構図まで決まった景色が撮れる新幹線ってアリアリ?
「お出迎え」じゃなくて、「遅くてゴメン」ですね。

冷麺はスルッとスルーして、
シャトルバスに遅れそうになってまでの課題クリア、ありがとうございました。
Commented by mab at 2008-10-18 09:55 x
sainosatoさん
こんにちは!

長屋、すごい壮大ですね。見て固まりました。
冷麺は、つやつやしてて、おいしそう!やすっちいゴムっぽい麺じゃないんですよね!


Commented by ariari at 2008-10-18 11:31 x
盛岡で後ろから撃たれていたとは思いませんでした!しっかり熱い視線を頂いて嬉しいですw
しかし絵にならない男ですいません...よく見ると遠野のカッパぬいぐるみに似ています。兄弟かしら。
消防番屋、日傘の御婦人がいい味わいですね〜♪
あまりにいつも来るので、ここいらあたりを撮らなくなった自分に反省です。
(私もainosatoさんをいっぱい撃っています、お楽しみに)
Commented by みのり at 2008-10-18 22:04 x
いっぱいお顔がありましたね。
やっぱり一番は、駅でお出迎えの居眠りクマさん風の顔ですね。

それから、冷麺は強烈に美味しいそうオーラを発していますね。
おいしそう~!
Commented by i_nosato02 at 2008-10-19 08:26
>hirosさん おはようございます。
>そもそも、車窓から構図まで決まった景色が撮れる新幹線ってアリアリ?
この写真、決まっているでしょ。ちょうど電線もなくて、ばっちりでした。
ちゃんと走っている車内からですよ。「ああーーっ」とか言って、停めてもらったわけではありません(笑)
>シャトルバスに遅れそうになってまでの課題クリア、ありがとうございました。
いえいえ、こちらこそあの長屋を見つけてくれたhirosさんに感謝です。
Commented by i_nosato02 at 2008-10-19 08:27
>mabさん おはようございます。
>長屋、すごい壮大ですね。見て固まりました。
すごいですよね。きっと固まりますよ。長くいろいろな歴史があるのでしょう。
>冷麺は、つやつやしてて、おいしそう!やすっちいゴムっぽい麺じゃないんですよね!
麺も適度な弾力で、ほんとうにおいしいのですよ。汁がコクがあって絶品。全部飲み干したくなります。
Commented by i_nosato02 at 2008-10-19 08:27
>ariariさん おはようございます。
>盛岡で後ろから撃たれていたとは思いませんでした!しっかり熱い視線を頂いて嬉しいですw
どうも失礼しました。
>消防番屋、日傘の御婦人がいい味わいですね〜♪
はい、ちょっとだけ待ちました(笑)
>あまりにいつも来るので、ここいらあたりを撮らなくなった自分に反省です。
ちょっと道が狭くて撮り辛い場所でしたね。私もまだ消化不良です。また行きましょう。
冷麺も(笑)
>(私もainosatoさんをいっぱい撃っています、お楽しみに)
怖い。。。。
Commented by i_nosato02 at 2008-10-19 08:27
>みのりさん おはようございます。
>いっぱいお顔がありましたね。
どこへ行っても、こればっかりです(爆)。
>やっぱり一番は、駅でお出迎えの居眠りクマさん風の顔ですね。
かわいいでしょ。
>それから、冷麺は強烈に美味しいそうオーラを発していますね。おいしそう~!
はい、おいしいです。こんなに美味しい冷麺は初めてです。
冷麺に対する認識が変わりました。

<< 小樽の秋 北東北強化合宿(補習) 3 「角館」 >>