カテゴリ:札幌( 186 )

美味しい珈琲

**容量不足により 画像削除***






朝、更新していなかったので、またどこかへ遠出していたのかと期待してくださった方も居るかもしませんね。ごめんなさい。昨日会社の納会で飲みすぎて二日酔いで早起きできずに、更新が遅れました。

朝から湿った雪、そして昼前には雨に代わり雪が溶けてびちょびちょ。
( PENTAX K10D DA 18-55mm F3.5-5.6 / ainosato )

( PENTAX K10D DA 18-55mm F3.5-5.6 / ainosato )

そんな雨の中、ちょっと用事で出かけて、用事を済ませたあとは、DENZIさんとariariさんと岩田珈琲店さんへお邪魔。店に入ると、喫茶店だったはずが、テーブルや店のあちこちにカメラが並んでいるという不思議な空間。
店長のすてきな写真を見せてもらいながら美味しい珈琲を頂きつつカメラ談義で盛り上がり、結局閉店までお邪魔して、なんと今年最後のお客となってしまいました。
( PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 / sapporo )

店長ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
そしてariariさん、DENZIさん トークショー(笑)お疲れ様でした。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-12-29 23:18 | 札幌 | Trackback | Comments(10)

写り込み

**容量不足により 画像削除***






久しぶりの札幌駅前。
土曜日、用事をすませつつ、観光客に混じってカメラ向けてみました。

写り込み特集です。



最後は学園都市線の列車の中から。。。。合成みたいですけど、違います。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-12-09 08:26 | 札幌 | Trackback | Comments(2)

帰りだけど雪(行き。。。(爆)

***容量不足により 画像削除***






おかげ様で土日は札幌に戻ることが出来ました。
家の物置から冬用具を出したり、自転車を仕舞ったり冬支度の雑用を片付けてから、土曜日も日曜日も会社でお仕事でした(涙)。

でも、土曜日に短時間ですが、何人かの写真のお仲間にお会いすることも出来て、いいリフレッシュになりました。hirosさん、DENZIさん、あややさん、ariariさん、ウリュウさん、ゆっくりお話できませんでしたけど、優しいお言葉の数々ありがとうございました。

残念ながら時間がなく写真を写して今週のネタを用意することはできませんでした。ごめんなさい。今週もまたネタ切れです。
そして、昨日の寒かった月曜日、また東京に戻りました。

不義理続きですが、お許しくださいね。みなさん。


昨日の朝のあいの里。モノクロ写真じゃないですよ。

まあモノクロじゃなく、通勤途中のモノグサ写真(爆)ですけどね。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-11-20 07:31 | 札幌 | Trackback | Comments(8)

町の灯り

***容量不足により 画像削除***





たいてい一眼レフで写真を写すのは土日です。でも平日に無性にシャッターを切りたい日ってあるんですよね。いつも持ち歩いているコンパクトデジカメの頼りないシャッターじゃなく、一眼レフの「カシャーン」という音が恋しいことが。。。。。

写すものはなんでもいいんです。

会社の帰り道。札幌駅北口をご存知の方なら見れば分かると思いますが、どこにも寄り道せず、いつもの道順をまっすぐ歩きながら写しています。


まずは、北口交番の前を通って。。。。つい赤い光に惹かれます。
( PENTAX *ist-D SMC-M 50mm F1.4 / sapporo )

噴水の脇を歩いて
( PENTAX *ist-D SMC-M 50mm F1.4 / sapporo )

噴水の水の写り込みを写して
( PENTAX *ist-D SMC-M 50mm F1.4 / sapporo )

同じ場所で駅を見上げて一枚。
( PENTAX *ist-D SMC-M 50mm F1.4 / sapporo )

噴水の前から見える駅の北口通路を写して 
( PENTAX *ist-D SMC-M 50mm F1.4 / sapporo )

その同じ場所から西を写して。
( PENTAX *ist-D SMC-M 50mm F1.4 / sapporo )


写真って、どこかへ行って写すんじゃなく、普通に歩いている道でもこれだけ写せるという例でした(汗)。
って要するにネタ切れをごまかしているだけ(笑)。



追記:鉄路展 明日9月1日は13:00すぎ、遅くとも14:00までには会場に行く予定です。
    その後、状況次第ですが、夕方まで会場に居ます。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-08-31 05:40 | 札幌 | Trackback(1) | Comments(8)

街の花

***容量不足により 画像削除***



いつも森や野原の花を写していますが、たまには街の中の花なんてどうでしょう。

「タチアオイ」です。
( PENTAX K10D DA 21mm F3.2 AL Limited / sapporo )

札幌中心部の歩道の脇に咲いています。
( PENTAX K10D DA 21mm F3.2 AL Limited / sapporo )
[PR]
by i_nosato02 | 2007-08-04 07:33 | 札幌 | Trackback | Comments(12)

R4スナップ

***容量不足により 画像削除***





Caplio R4 ネタが続きます。

セルフポートレート(笑)


きれいな写真というよりも、ちょっと荒々しいイメージで。。。。。
って森山大道にかぶれたわけではないですが(笑)
[PR]
by i_nosato02 | 2007-06-30 07:34 | 札幌 | Trackback | Comments(16)

お知らせ

***容量不足により 画像削除***





「花と水滴」路線が続いていたので、何か違う写真ないかなあ、と最近写した写真をさかのぼってみていたら。。。。。。
最近本当に、これしか写していませんでした(笑)。

ということで、まずはいつものやつ。。。。。。。。。水戸黄門の印籠みたいに(爆)。



で、こればっかりもなんなので。

ちょっとご紹介。
小樽の鉄路展でいっしょにやっている友人の写真家 瓜生君が個展をやっています。
昨日ようやく見に行くことが出来ました。

「想いは旅をする」ウリュウ ユウキ @ギャラリー ニュースター


ウリュウ君らしいキレイなモノクロ写真が並んでいます。(ちょっと狭いけどね(笑)
旅をテーマにしていますが、もちろん私の写真のようなどこへ行ってきましたよ。っていう証拠写真や観光写真じゃなく
行ったことはないんだけど、でもなぜか懐かしい風景、そんな空気をていねいに切り取って見せてくれています。
銀塩モノクロのやさしい写真です。

くわしくは こちらを見てね。

おまけ:そのギャラリーまで行く途中、ちょっと街を写したので、アップしておきます。
(マイブームの魚眼レンズを街で使ってみたかっただけですけどね)



最後に、もう一つお知らせです。
夏の一大イベント(私にとってのね(汗)) 「小樽鉄路展」の準備が始まりました。(すでに出展者会議を二回開催)
今、出展者を募集しています。 
屋外なので、壁も用意されていないし、雨風対策は必要だし、といろいろハードルの多い写真展ですが。。。。
これを読んで私たちと一緒にやってみたいという方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。 
-----------------------------------------------------
『Open!!!』-Open Air, Open Photography, and... Open Your Mind!-

『小樽・鉄路・写真展』へのお誘い


野外で写真を見せる。
舞台は、夏の終わりの小樽。普段は草に覆われた、北海道で初めて敷かれた鉄道の跡地。
自分たちで場を作り、とっておきの作品を持ち寄り、見せ方にこだわり、たくさんの人に見てもらって、そして、新しい自分の視点を見つける。
……そんな"オープン"な写真展を、私たちは7年間、作り続けています。

『鉄路展』は、毎年みんなで会場の草刈りをするところから始まります。
そして一枚、また一枚と、写真を夏の終わりの空の下に解き放っていきます。

『鉄路展』には、テーマおよび審査はありません。
あくまでも自らの表現に正直で、真剣であること。そして、毎年春から始まる会議(月一回)にできるだけ参加し、原則として出展者自ら搬入・搬出をし、運営費用をみんなで分担すること。これが参加の条件です。
主催者に「小樽・鉄路・写真展 参加者一同」と謳う通り、すべてを自らの運営で行うからこそ、参加者が自信をもって自らの作品を世に問える。
みんなで作り上げる写真展……、これが『鉄路展』の誇りです。

写真は、いろいろな人に見てもらってこそ、かたちになります。
『鉄路展』には毎年、地元の方や写真が好きな方はもとより、観光客やツーリングのライダーなど、実に幅広い観客がいらっしゃいます。
お客さまも多彩なら、社会人・学生、プロカメラマンに、趣味で写真を楽しむ人……出展者も多彩です。だから、写真の経験は全く問いません。
自分の写真を見て欲しい。いろいろな表現を見てみたい。そのどちらも叶うのもまた、『鉄路展』の良さです。

今や小樽の夏の終わりの風物詩にもなっている『鉄路展』。
主役はあなたです。あなたの写真と持てるチカラを、ぜひこの夏の終わりに解き放ってみませんか!?
ご参加を心からお待ちしています。

---------------以上 鉄路展告知文より転載。

追記:書き忘れましたが、今年の鉄路展は 8月27日から9月9日までです。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-05-31 05:50 | 札幌 | Trackback | Comments(10)

蔵出し

***容量不足により 画像削除***



とりあえず 今回の蔵出しシリーズ最後です。
今日これから東京出張です。たぶん何か写せるでしょう(笑)。

ということで3月の温室の花。

「はじらい」

。。。。。。なんてタイトル、こっちが恥ずかしいけど(笑)。

「妖艶」


この前アップした「パステルカラー」に負けて(笑)お蔵入りになったシベのピンポイントアップシリーズ。

ということで、なんとかネタ無し週間を乗り切れそうです(笑)。

実は先週今週K10Dが入院してしまいました。
まあ結構前から気になっていた点があったのですが、GW前に戻ってくることを祈って思い切って入院させました。
写せないという故障ではないのですが、メモリカードの書き込みエラーがちょっと多すぎるので
修理依頼してみました。3枚のカードを使っていて平均的に発生するから、カードの問題では
無いと思っています。このおかげで決定的瞬間を逃したことが数回あったもので我慢しきれなくなりました。
逃した写真は全部傑作に思えてしまって。。。。。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-04-13 07:57 | 札幌 | Trackback | Comments(9)

蔵出し チューリップ

***容量不足により 画像削除***



蔵出し写真が続きます。 (お酒と違って蔵出しだからっていいことは何も。。。。。)

3月中に百合が原の温室で写したチューリップです。
外で見られるのはゴールデンウィーク明けですよね。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / yurigahara )

( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / yurigahara )

( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / yurigahara )
[PR]
by i_nosato02 | 2007-04-12 05:33 | 札幌 | Trackback | Comments(4)

Sapporo Station North Gate

***容量不足により 画像削除***





小雨降る夕暮れの街
(Caplio G4 Wide / sapporo )

(Caplio G4 Wide / sapporo )

昨日の帰り道。日が長くなったので、定時に会社を出るとまだ明かりが残る街を写すことが
できるようになりました。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-04-04 05:41 | 札幌 | Trackback | Comments(8)