<   2006年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ヒマラヤの青いケシ

町シリーズが続いたので、花の在庫から持ってきました。
ちょっと古い写真で失礼します。先週の写真です。(今はもう咲いていないはずです。)

百合が原公園のヒマラヤの青いケシです。
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / yurigahara )

前ボケを入れて。
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / yurigahara )

白バックで。
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / yurigahara )


***容量不足により 画像削除***
[PR]
by i_nosato02 | 2006-06-30 05:45 | 自然 | Trackback | Comments(11)

東京

毎度おなじみ東京出張、場所は田町界隈です。
車も人も多いですよね。見ているだけで疲れます。。。。。

(Caplio G4 Wide / tokyo )

こちらは、ガラスへの映りこみが面白かったので一枚。
本当はもう少し暗くなってから写したいところですが、これからまだまだ仕事です。

(Caplio G4 Wide / tokyo )

昨日の夜遅く札幌へ帰ってきました。
そろそろ東京は夏、私の身体は寒冷地仕様(寒さ対策で皮下脂肪が多い。。。。。別名 肥満とも言う)のため、東京の暑さはつらいですね。



***容量不足により 画像削除***
[PR]
by i_nosato02 | 2006-06-29 05:30 | 出張 | Trackback | Comments(3)

小樽スケッチシリーズ 「小樽公園こどもの国」

出張中ですが、先日の小樽シリーズを続けます。

今回の撮影会の目的地「小樽こどもの国」です。ここの大型遊具(?)が
老朽化のため、今年限りで取り壊しが決まってしまいました。
向こうに見える観覧車が一番の目玉です。(小さく見えますが遠くにあるからだけじゃなく本当に小さいのです(笑)
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

公園の展望台にある双眼鏡のレンズに小樽の町が映っています。
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )


東京はやっぱり暑いです。天気予報では今日は29度だって。。。。
今日の夜の飛行機で札幌へ戻ります。



***容量不足により 画像削除***
[PR]
by i_nosato02 | 2006-06-28 07:16 | 小樽 | Trackback | Comments(10)

小樽スケッチシリーズ

先日の小樽撮影会の写真から。

毎回通るたびに写していますが、この市場の建物は好きですね。
屋根の雪止めの金具が結構かわいい顔をしています。
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

隠れ鉄ちゃん(?)としては、踏み切りも大好きな景色の一つです。
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

昔はよく見かけたこんな壁もどんどん無くなっていきます。
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

おまけ: 本当のオープンカー 2人乗りです。透明ボディで開放感たっぷりです。
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

HPの「 i の里」 (今日の写真)を少しですが更新しました。どうぞお立ち寄りください。
更新が遅れていますが、毎日少しずつでも更新していく予定です。

今日もまた東京出張です。戻りは明日の夜の予定。では行って来ます。暑いのやだなあ。。。。






***容量不足により 画像削除***
[PR]
by i_nosato02 | 2006-06-27 05:22 | 小樽 | Trackback | Comments(3)

目指せ花園。。。。ラグビーじゃないよ。

昨日は鉄路展出展者の撮影会がありました。
南小樽駅で降りて、ふらふらと小樽の町を写して歩き、花園公園(小樽公園)を目指しました。

参加者は10人弱と少なかったのですが、写すことよりも、カメラや写真の話をしながら歩いたり、他の人が何にカメラを向けるのかを見るのが面白かったり、楽しい散策でした。
(向こうに見えるのが、一緒に行った仲間たち。この写真では普通のハイキングみたいですが
いざ被写体を見つけると、とたんに怪しい集団に変身します。
道のあちこちで、何人もがカメラを思い思いの方向に向けている図を想像してみてください。)
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

鉄路展用には、こんなのを写してきました。いつもどおりの小樽スケッチシリーズです。
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

今回の目的地は、「目指せ花園」ということで、小樽公園のこどもの国です。
ここの遊具が今年限りなので、それを写しに来ました。
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )





***容量不足により 画像削除***
[PR]
by i_nosato02 | 2006-06-26 05:34 | 小樽 | Trackback | Comments(5)

オオハナウド

今、札幌近郊では「オオハナウド」が花盛りです。

( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / ainosato )

森にはこんな具合に、白い大きな花がたくさん咲いています。
( PENTAX *ist-D SIGMA 50mm F2.8 MACRO / ainosato )

花全体は大きいのですが、よく見ると小さな花が集まっています。

( PENTAX *ist-D SIGMA 50mm F2.8 MACRO / ainosato )

札幌の6月はからっとして一番いい季節のはずが、最近は雨続きでまるで梅雨のようです。
今日(土曜日)は久しぶりに晴れたのに午後から仕事で会社でした。
新作を写す時間がないので、先週写した写真からのアップです。

あいの里在住のブログ仲間のもじさんが、同じ花をアップしています。詳しい説明はこちらをご覧ください(笑)。





***容量不足により 画像削除***
[PR]
by i_nosato02 | 2006-06-24 21:51 | 自然 | Trackback | Comments(4)

マムシグサ

いつもの森で、奇妙な形の花が咲いています。
コウライテンナンショウ (高麗天南星)です。
舌を出した蛇の形に似ているので別名マムシグサと呼ばれています。

( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )


***容量不足により 画像削除***
[PR]
by i_nosato02 | 2006-06-23 05:19 | 自然 | Trackback | Comments(4)

♪東京へはもう何度も行きましたね~♪

昨日も東京日帰り。
思わず口ずさんだのが、マイペースの「東京」。。。。。。ってちょっと古過ぎ(笑)
でも本当に6月はもう毎週のように行っています。

最終便間近で、人影少ない羽田空港。朝早くから駆け足で移動し、日中はずっと会議室に缶詰でやっと写したのはこんな写真。

(Caplio G4 Wide / haneda )

(Caplio G4 Wide / haneda )

梅雨前線の影響で飛行機は大きく揺れましたね。おまけに飛行機に雷は落ちるし。。。。
あいの里についたら、こっちもすごい雷。駅から家までの道、夜道が昼間のように明るく光っていました。
さらに家に帰ってから、稲光が写せないかと、真夜中の雨の中、カメラを持ち出すあたりが怪しいよね(笑)。
(って 残念ながら写せなかったから写真をここにアップしていません。)


***容量不足により 画像削除***
[PR]
by i_nosato02 | 2006-06-22 05:34 | 出張 | Trackback | Comments(8)

青空にマーガレット

日曜日、午後からよい天気で青空が出ていました。
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / ainosato )

マーガレットの語源はギリシャ語の「真珠(マルガリーテス)」から来ているそうです。
日本名は「モクシュンギク」
春菊のような葉をしていて、茎が木のように堅いことから「木春菊」です。

( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / ainosato )
一輪混ざっているタンポポがかわいいでしょ。

昔から恋占いの花として有名ですよね。「愛してる、愛していない、愛してる。。。。」と
交互に花びらをむしる(笑)やつです。
でも、マーガレットには、八重咲きの花もありますので気をつけてください。(たぶん大変なことになります(笑))



***容量不足により 画像削除***
[PR]
by i_nosato02 | 2006-06-20 07:17 | あいの里 | Trackback | Comments(8)

鉄路展出展者会議

毎年8月に小樽で行われる写真展「鉄路展」の出展者会議に出席してきました。場所は、藤女子大。
この写真展が近づいてくると夏が来たなという感じです。
さあ、そろそろ作品の準備をしないと。。。。。


藤女子大といえば有名なキノルド記念館。たまねぎ型の塔がかわいいです。
(Caplio G4 Wide / sapporo )

子供達が大きくなって授業参観とかなくなったので、教室に入るのって久しぶりです。
(Caplio G4 Wide / sapporo )

( PENTAX *ist-D FA 50mm F1.7 / sapporo )


***容量不足により 画像削除***
[PR]
by i_nosato02 | 2006-06-19 05:34 | 札幌 | Trackback | Comments(10)