<   2007年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

当別薬草園

***容量不足により 画像削除***



今日は当別(あいの里の隣)の薬草園に行ってきました。

こちらのカタクリも、今ちょうど見ごろです。
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / toubetu )

エゾエンゴサクも満開です。
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / toubetu )

花がちょっとしか付いていないエンゴサクですが、これもおしゃれでしょ。(下に拍手しているような花を添えて)
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / toubetu )

「語らい」 エンレイソウが若葉に話しかけているようにみえませんか?
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / toubetu )

おまけ
[PR]
by i_nosato02 | 2007-04-30 07:52 | 自然 | Trackback | Comments(7)

春が次々と。。。。。

***容量不足により 画像削除***



いつもの森(いくつもあるので巡回がたいへんですが(笑))にも春が訪れています。

キバナノアマナが「やあ、一年ぶり」と手を振ってくれました。
( PENTAX K10D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / sinoro )

フクジュソウもまだ咲いていますが、そろそろ主役交代です。
最後のきらめきを。
( PENTAX *ist-D SIGMA 50mm F2.8 MACRO / osinoro )

( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )

黄色い花の次は白い花が始まります。
ニリンソウです。はずかしそうに照れて、ほんのりとピンク色です。
もうすぐ白い花を咲かせてくれます。

( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )



今日もまた別なところへ花を写しに行ってきます(笑)。
初めて行くところです。どんな花に出会えるか楽しみです。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-04-29 06:02 | 自然 | Trackback | Comments(10)

ピンクと青のじゅうたん。

***容量不足により 画像削除***



カタクリとエゾエンゴサクが咲きました。
うれしくていっぱい写して、写真の整理がつきません。
今日のところはこの3枚。しばらく続きそうです(笑)

( PENTAX K10D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / urausu )

( PENTAX K10D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / urausu )

( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / urausu )
[PR]
by i_nosato02 | 2007-04-28 22:03 | 自然 | Trackback | Comments(10)

今日はおでかけ

***容量不足により 画像削除***



今日は、先週見逃していた近くの森や、あちこちの春の花を写してきます。
夜帰ってきてから更新しますね。

それまで この一枚に留守番していてもらいましょう。

地球が丸いということを実感した瞬間でした。。。。。。

( PENTAX *ist-D DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED / bibai )

ってもちろんウソ。レンズによるゆがみです(汗)。


では、すみませんが、夜にもう一度遊びに来てください。お楽しみに。。。。。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-04-28 06:48 | 北海道 | Trackback | Comments(3)

終わりよければすべてよし

***容量不足により 画像削除***




雨の中、ろくな写真も写せず、天気と同じくどんよりしたスタートだった土曜日の撮影行。
アルテピアッツァ美唄で少し回復した天気と我々の気持ち。

夕方の宮島沼で朝のリベンジにかけます。

夕暮れの静かな沼に。。。。。。。。。ネッシー?(爆)
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / bibai )

次々とマガンが帰ってきます。
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / bibai )

( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / bibai )

夕陽に照らされながらすごい数のマガンが飛んできます。
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / bibai )

上空で繰り広げられるすばらしいショーをみんなで堪能しました。
( PENTAX *ist-D DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED / bibai )

終わりよければすべてよし。。。。結局、楽しい一日でした。


ご報告:ご心配お掛けしておりましたマイカメラK10D。おかげ様で昨日無事退院してきました。
再現したのか予測交換か分かりませんが、基板交換とのこと、ちゃんと対応してもらえました。
ありがとうPENTAX。ゴールデンウィークに間に合ってよかった。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-04-27 05:24 | 自然 | Trackback(2) | Comments(19)

「アルテピアッツァ美唄」まだ続きます。

***容量不足により 画像削除***



気に入りましたこの場所。

( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / bibai )

校舎の一階部分は、現役の幼稚園です。教室に入ることはできませんが玄関だけはギャラリーと共通です。
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / bibai )

この景色、夏が楽しみです。
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / bibai )

下の二枚は魚眼レンズ。
まだまだレンズに撮らされているという感じの絵ですが。。。。。
( PENTAX *ist-D DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED / bibai )

( PENTAX *ist-D DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED / bibai )
[PR]
by i_nosato02 | 2007-04-26 05:15 | 北海道 | Trackback | Comments(12)

たまには芸術に触れてみる。。。。

***容量不足により 画像削除***



土曜日の撮影行 次の目的地は「アルテピアッツァ美唄」
たまには芸術鑑賞もいいでしょう。ってみんな鑑賞もそこそこに自分の芸術作品を作り始めるし。。。。

まずは、あまりにもベタな一枚(汗)。まあ私の場合、どこへ行ったかという記念写真みたいなもんです。
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / bibai )

木のそばの椅子がいいでしょ。この景色、ぜひ夏にもう一度見たい景色ですね。
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / bibai )

こちらも夏にはどんな景色が待っているのでしょう。(電線がちょっと邪魔だけど)
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / bibai )

続きはこちら
[PR]
by i_nosato02 | 2007-04-25 05:45 | 北海道 | Trackback(2) | Comments(16)

かわいい割り込み。ちょっとごめんなさい。

***容量不足により 画像削除***



今週は、土曜日の撮影行の写真が続くところですが、ちょっと息抜き(?)。

あわただしい日曜日、1時間だけ撮影できたかわいいネタを。

( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / sapporo )

説明はいらないでしょ。シマリスです。
( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / sapporo )

「ちょっとじっとしていてね」 「はいっ、こんなポーズでいいですか?」
「いいね、じっとしててね。」
( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / sapporo )

「あのー まだですかあ?」 「まだまだ うごかないで」 (同じ写真じゃありません)
( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / sapporo )

「はい、OK」
「ふう、モデルも疲れるなあ。ジュース飲もっ」
( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / sapporo )

もう少し。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-04-24 05:28 | 自然 | Trackback | Comments(14)

まがん、がまんの朝

***容量不足により 画像削除***



土曜日いつものお仲間と宮島沼へ行ってきました。

朝のマガンの飛び立ちを観たくて、寒いのを我慢して4時から三脚を立てて待ちました。

いつもなら地響きを鳴らして一気に飛び立ってくれるはずのマガンたちが、今朝は、波状攻撃でパラパラと飛び立ちます。空一面を埋める大迫力を期待していたのですが、ちょっと期待はずれ。
さらに、天気も悪く、暗い空。シャッタースピードも稼げず、ご覧のとおりの写真です。

( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / bibai )

( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / bibai )

撮影後、「今朝は無かったことにしよう」と意気消沈する一方、
「夕方リベンジだな」とこの瞬間、今日の夜の予定が決定しました。
日の出で納得できなかった我々は夕方のマガンが戻ってくるのを待つという無謀な計画に決定。
今、朝の5時 夕方 6時まで 13時間あります。。。。。

今回もご一緒させていただいたのは、いつものお仲間のみなさん、
hirosさんbonoさんDENZIさんCommAさん小樽ではたらく本部長さんです。
みなさん早朝から夜までお付き合い頂き、楽しい時をありがとうございました。



さあどうやって時間をつぶそうか、ということで次のターゲットは「エゾリス」

( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / iwamizawa )

小さなリスをこんな感じで狙っています(後ろから失礼)。
( PENTAX *ist-D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / iwamizawa )

続きはまた明日。

(昨日、一昨日と後で書きますと言っておきながら更新できずすみませんでした。コメントのお返事も遅れてごめんなさい。)
[PR]
by i_nosato02 | 2007-04-23 05:32 | Trackback(1) | Comments(4)

惨敗

***容量不足により 画像削除***




お魚レンズを買ったのがうれしくて、そのデビュー戦。。。。。。。

あっははっ無謀でした。惨敗(涙)。

( PENTAX *ist-D DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED / bibai )

上のほうにモヤモヤっと見えるのがマガンです。
早朝4時40分 宮島沼。 マガンたちが飛び立ちます。


今日はゆっくりアップする予定でしたが急用(撮影じゃないですよ(笑))で、忙しくなってしまいました。ごめんなさい。
夜帰ってきてから、投稿の続き、コメントの返事を書きます。すみません。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-04-22 09:42 | 自然 | Trackback(3) | Comments(10)