<   2007年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

R4スナップ

***容量不足により 画像削除***





Caplio R4 ネタが続きます。

セルフポートレート(笑)


きれいな写真というよりも、ちょっと荒々しいイメージで。。。。。
って森山大道にかぶれたわけではないですが(笑)
[PR]
by i_nosato02 | 2007-06-30 07:34 | 札幌 | Trackback | Comments(16)

新しい相棒R4

***容量不足により 画像削除***


先日お伝えしたように、普段持ち歩いているコンデジが新しくなりました。
さっそく、そのコンデジで写した写真を少し紹介しましょう。

道庁の池で睡蓮が咲いていたのでそこで試し撮りです。

さすが600万画素。このゴチャゴチャした絵でもちゃんと見られますね。

そして、今日の自信作はこれ。ポストカードみたいな一枚。画像処理じゃないですよ(笑)。
コイがこの向きでこの位置に来るのを祈るような気持ちで待ちました。「来い!来い!鯉!」って(爆)




種明かしはこちら。
池にコイが泳いでいて、水面に映る曇り空を白く飛ばしました。
緑(黒)は周りの木が水面へ写り込んでいる部分です。

狙い通りに写りました。R4君いい仕事するねえ(笑)


以上 RICOH Caplio R4
[PR]
by i_nosato02 | 2007-06-29 05:28 | その他 | Trackback | Comments(13)

勝手に小樽遺産

***容量不足により 画像削除***



小樽市内には年季の入った木造家屋がまだ残っています。
そういうステキな建物を勝手に「小樽遺産」に命名していました。

そんなMy小樽遺産が、また一つ姿を消します。








来月には取り壊されてしまうそうです。
私たちにできることは、こうやって記録として写真を写し、記憶してあげることです。

( PENTAX K10D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru /PSでモノクロ加工)
( PENTAX *ist-D DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED / otaru /PSでモノクロ加工)

現在はすでに足場が組まれているそうです。写真は2007/5/1撮影。
解体のことは、つい先日聞きました。5月1日に写させてくれたのは建物が呼んでくれたかな(笑)。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-06-28 04:33 | 小樽 | Trackback(1) | Comments(10)

雨に唄えば

***容量不足により 画像削除***



先日は青空の下のマーガレットを紹介しましたが、今度は雨の日のマーガレットです。

( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / otaru )

もちろん 得意の水滴付き
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / otaru )

花ビラが濡れやすいのか、きれいな水滴が出来にくいようですね。
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / otaru )

「おーい写すよ」と言ったら、ちゃんと正面向いてくれる花や
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / otaru )

恥ずかしがっている花もいれば。
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / otaru )

今にも唄いだしそうな、まるで「くちびる」みたいな花もいました。
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / otaru )


最後の花、けっして、画像処理ソフトで、「まーがれ」っと(爆) やったわけではありません。そのままです。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-06-27 05:06 | 自然 | Trackback | Comments(20)

交代

***容量不足により 画像削除***



HPの「今日の写真」でご紹介しているように、私は毎日カメラを持ち歩いています。
もちろん普通の会社員(笑)ですから (笑うところじゃないって)
一眼レフを毎日持ち歩くわけにもいかず、平日はコンパクトデジカメを持ち歩いています。

その愛用のコンパクトデジカメ Caplio G4 Wide が2度の落下事故のせいか、最近不調です。
(広角28mm 単三電池使用のお気に入りのコンパクトデジカメでした。)

それを見かねて、ブログ仲間のやさしい某本部長さんが、あまり使っていなかったコンデジをお安く譲ってくださいました。(どうもありがとうございます。助かりました。)

おかげ様で、常用のコンデジが交代します。



上がいままでのCaplio G4 Wide
下が 新しい Caplio R4 (同じ4というところがなんかいいですね)

ちなみに、さりげなく背景に使っている雑誌は(笑)
今月の「Pen」という雑誌。 今月号はいいですよ。アンリ・カルティエ・ブレッソン特集。
このページの「水溜りをジャンプしている写真」みたことありませんか?
ライカ使いの名手として有名な写真家です。
(立ち読みでもいいです。ブレッソンのモノクロ写真眺めてみてください。)

さて、話を戻して、Caplio 2台、撮り比べてみました。

まずは G4

R4


web用に縮小してしまうとほとんど違いは見えませんが、写りはちょっと明るい感じ。そして画素数が300万画素から600万画素に倍増です。
さすがに細かいですね。

さっそくR4で通勤途中あいの里スナップ。
(Caplio R4)

最後は昼休みに札幌駅前の秘密の花園、ラベンダーはまだつぼみです。
(Caplio R4)

カメラが小さくなって、手にまだなじんでいないので、写している時にぎこちない感じがありますが、徐々に慣れてくるでしょう。

G4 Wide君 ご苦労様でした。たまに使ってあげるからね。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-06-26 05:36 | その他 | Trackback(1) | Comments(16)

季節はずれですが。。。。

***容量不足により 画像削除***



季節はずれですみません。
いまごろ「ツツジ」です。(撮影は、6月9日(汗))

まずは黄色




そして赤




以上、ツツジのアップでした。


( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / yurigahara )


(賞味期限ぎりぎりの蔵出しで失礼しました。)



夏の「小樽鉄路展」へ向けて小樽の写真の新作を写しています。(昨日も小樽でした(汗))
もう一つのブログ 小樽スケッチ で新作をアップしています。よければそちらにもお立ち寄りください。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-06-25 05:05 | 自然 | Trackback | Comments(8)

もいわ山 初登頂

***容量不足により 画像削除***



いつもは、写真を写すついでに歩いていますが、昨日はめずらしく歩くことが目的で山へ行ってきました。
今シーズンの足慣らしのため、藻岩山を登ってきました。

(二日続けての森の緑の写真で失礼します)

b0103798_442569.jpg

土曜日ということもあり、登山者はたくさんいて、写真なんか写しているとどんどん追い抜かれて行きます。
お元気なおじいさんおばあさんがいっぱいです。

春の野草の時期は終わりましたが、初夏の花が少し咲いています。
写真はついでといいながら、見るとやはり写してしまいます。(さすがにマクロレンズに付け替える元気はありませんでした。)
「フタリシズカ」
b0103798_49992.jpg

「ノリウツギ(サビタ)」「ツルアジサイ」の間違いでした。ごめんなさい。

この時期はなぜか白い花ばかりですね。斜面に白く咲いているのは、「オニシモツケ」。

「ヤマブキショウマ」は道にはみ出して咲いています。


頂上に近づくにつれて、霧が出てきました。


「頂上はもうすぐだよ。」とかわいい応援をもらい。。。


さあ、もうすぐ頂上です。


頂上についたら、あたりは真っ白でした。 景色は何も見えません。


景色が見えないので、山頂では写すものもなく、おにぎりを食べて、あとはすぐに降りてきてしまいました。

ということで、昨日はめずらしくトレーニング(笑)の土曜日でした。

(すべて PENTAX K10D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / moiwa )
[PR]
by i_nosato02 | 2007-06-24 04:24 | 自然 | Trackback | Comments(14)

緑につつまれて

***容量不足により 画像削除***




今日は土曜日、一週間酷使して疲れた目を緑で癒していってください。

いつもの森へご案内します。


緑の中に、上品な白い花がちらほら。「ササバギンラン」です。


ついつい、奥へ奥へと進んでいってしまいます。。。。


見上げるとやさしい光が差し込んでいます。


「エゾニワトコ」の実がなりましたね。これからだんだん赤くなってきます。


こちらもこれから赤くなります。(いえいえ照れてじゃなくて(笑)
「♪愛し合う二人 いつの時も 隣どおし あなたと あーたし さくらんぼ♪~」  仲良く寄り添っています。



黄色い花も咲いていました。「キツネノボタン」


やっぱり森の緑は気持ちいいですよね。(すみません。ちょっと前の撮影(6/10)でした。)

(以上 すべて PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )
[PR]
by i_nosato02 | 2007-06-23 05:09 | あいの里 | Trackback | Comments(10)

黒いヤツとコロポックル


***容量不足により 画像削除***




昨日は、日曜日に予定している法事に向けての用意などで、休暇をもらって小樽へ行っていました。
朝から用事を片付け、昼までには終わってフリー(にやり)。

昼といえば。。。。。12時18分 小樽発の黒いヤツが走る日です。いやあ偶然だなあ(笑)。

目指すポイントへ急ぎます。そして着いたとたん、ゴロゴローーーッ。カミナリです。そして、ザーッ と雨も降ってきました。
(法事を理由にさぼって写真写しにきたバチか? とふと頭をよぎります。。。。。)
天気予報は曇りだったので、油断して傘も持たず、避難したくても線路脇、何もありません。
しかたないので、線路脇のフキやイタドリの草むらの大きな葉のかげに隠れました。
思わず「コロポックルか!」と一人で突っ込んでみましたが、むなしいだけ(笑)。
隠れるほどの大きなフキじゃないので、体はびちょびちょ。カメラだけをなんとかかばいます。
カミナリはまだ鳴っています。線路のそばってカミナリにあぶないんだっけと不安な気持ちが
よぎります。まだチャンスはあるんだから、こんな日は無理せず。
でも、ここまでぬれて引き返せるかという気持ちのほうが大きく、雨にうたれていました。

ふと、この雨の「しずく」とSLを絡めたら、ウケるよな。なんてウケ狙いも考えましたが。。。。
そんなこんなで、少し小振りになってきて発車時刻。
(実はここまで苦労したんだから、もっと雨の中で写したかったというのが本音)

なぜ、このポイントにしたかというと、先日ブログ仲間の 「麻耶さん」 が偶然、この近くでSLを写していました。
その写真を見て気がついたのですが、停車駅発車直後は煙が出ているのです。
そこで今日は小樽駅のすぐ近くで狙ってみました。

狙いどおり、煙をはいて黒いヤツがやって来ました。
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / otaru )
(本当は違うレンズで写したかったのですが、葉っぱの下ではレンズ交換できず、やむなくこの組み合わせ。あまりに突然の雨だったもので)

( PENTAX K10D DA 21mm F3.2 AL Limited / otaru )

まったく何をやっているんだか。。。。。
このあと、近くの100円ショップへ行って、傘を買いました。でももう雨は降りませんでした。


おまけは、小樽の商店街のアーケード。
ほら、博多で見たのと同じようなことやっているでしょ。
( PENTAX K10D DA 21mm F3.2 AL Limited / otaru )

もうひとつおまけ。
先日なくなってしまった「小樽青少年科学館」の跡地。
残された門柱が、さびしげな顔をしていたので一枚。。。。。顔に見えません?
( PENTAX K10D DA 21mm F3.2 AL Limited / otaru )


小樽の写真は、もう一つのブログ 小樽スケッチ でも更新中です。よければそちらにもお立ち寄りください。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-06-22 05:06 | 小樽 | Trackback | Comments(16)

はるか、ノスタル親父ィ

***容量不足により 画像削除***



何十年ぶりかに懐かしい小学校の校庭を訪ねて、一人勝手にノスタルジィに浸っています。。。。。。

シーソー


ブランコ


雲梯(うんてい) 向こうまでいけなくて、マメがつぶれるまで練習したっけ。。。


ジャングルジム 


すべり台


ブランコ


車止めの石。。。。昔のそのままでうれしかった。




勝手なノスタルジィにお付き合い頂きありがとうございました。。。。。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-06-21 05:39 | Trackback | Comments(20)