<   2007年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

町の灯り

***容量不足により 画像削除***





たいてい一眼レフで写真を写すのは土日です。でも平日に無性にシャッターを切りたい日ってあるんですよね。いつも持ち歩いているコンパクトデジカメの頼りないシャッターじゃなく、一眼レフの「カシャーン」という音が恋しいことが。。。。。

写すものはなんでもいいんです。

会社の帰り道。札幌駅北口をご存知の方なら見れば分かると思いますが、どこにも寄り道せず、いつもの道順をまっすぐ歩きながら写しています。


まずは、北口交番の前を通って。。。。つい赤い光に惹かれます。
( PENTAX *ist-D SMC-M 50mm F1.4 / sapporo )

噴水の脇を歩いて
( PENTAX *ist-D SMC-M 50mm F1.4 / sapporo )

噴水の水の写り込みを写して
( PENTAX *ist-D SMC-M 50mm F1.4 / sapporo )

同じ場所で駅を見上げて一枚。
( PENTAX *ist-D SMC-M 50mm F1.4 / sapporo )

噴水の前から見える駅の北口通路を写して 
( PENTAX *ist-D SMC-M 50mm F1.4 / sapporo )

その同じ場所から西を写して。
( PENTAX *ist-D SMC-M 50mm F1.4 / sapporo )


写真って、どこかへ行って写すんじゃなく、普通に歩いている道でもこれだけ写せるという例でした(汗)。
って要するにネタ切れをごまかしているだけ(笑)。



追記:鉄路展 明日9月1日は13:00すぎ、遅くとも14:00までには会場に行く予定です。
    その後、状況次第ですが、夕方まで会場に居ます。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-08-31 05:40 | 札幌 | Trackback(1) | Comments(8)

小樽鉄路展 開催中

***容量不足により 画像削除***





ここだけの話ですが。。。。(ってけっこう会社の人も読んでくれているんだよね、ここ(笑)。)
昨日は会社を早く抜け出して(汗)、夜の鉄路展に行って来ました。

実は、ある方のブログに、私の展示しているパネルが折れているように見える写真がアップされていたのです。それで心配になって確認しに行ってきました。


上の写真の左上、線路に白いパネルが並んでいますよね。この手前の縦の2枚。
折れ曲がっているでしょ。踏まれてしまって折れたかなと思ったのですが、実は、堅いと思っていた石膏パネル、湿気で曲がるのですね。
ぐんにゃりといい感じ(笑)で曲がっていました。折れていなくて一安心。


夜の会場の雰囲気です。昼間見るのとまた違った雰囲気で、これこそ鉄路展の面白さです。
時間帯によって、写真と会場がいろいろと表情を変えます。お近くの方はぜひ夜にもお越しください。(蚊が多いので覚悟(笑)が必要ですが。。。。)



会場で、ちょうどいらっしゃった本部長さんともお会いし、「やっぱり鉄路展はいいよね。夜もいいよね。小樽はいい。」と二人で鉄路展の夜の雰囲気に浸っていました。なんと本部長さん、いまのところ今年の鉄路展は皆勤賞で毎日会場の様子を確認してくださっているとのこと。。。。ありがとうございます。(うらやましい)

昨日までに会場へお越し頂いたみなさんどうもありがとうございました。展示に備え付けているノートへの書き込み読ませていただきました。たくさんの方に見て頂けてうれしいです。どうもありがとうございます。


もう一つのブログ「 小樽スケッチ 」にも鉄路展の会場風景をアップしました、こちらもどうぞよろしくお願いします。

なお鉄路展の公式ブログはこちらです。


今回は、急に思い立っての会場入りだったので、ご案内できませんでしたが、次回は
9月1日 土曜日 午後には会場に居る予定です。よければお立ち寄りください。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-08-30 05:18 | 小樽 | Trackback | Comments(12)

コスモス

***容量不足により 画像削除***



( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / yurigahara )
毎年写していると、同じような写真ばかり写してしまうので、何か変えたくて。。。。。。。
風に揺れる、はかなげなコスモスもいいけど、今年はこんな風に写してみました。いかがでしょう?

( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / yurigahara )
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / yurigahara )




最後は、最近はやりの「女子カメラ」風(でも本当は「親爺カメラ」(爆))。 
( PENTAX *ist-D SIGMA 50mm F2.8 MACRO / yurigahara /PS )
コスモスにはやっぱりこういうのが似合うかな。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-08-29 05:20 | 自然 | Trackback | Comments(8)

いろいろなトンボ

***容量不足により 画像削除***





今日は全部トンボです。

先日、ダリアを写したときに、いっしょに写してきました。

まずは、ブログのタイトルバックにつかえそうな一枚。こうやって切り取るとカッコいいでしょ。。。。
(って 本当は、下に余計なものが写っていたのでカットしただけ....orz)



「秋あかね」

百合が原公園はトンボにもちゃんとネームプレートがあります。。。。。って本当か?


こちらは「初恋」  すてきな名前のトンボがいるんですね。。。。。


まだまだ いろんなトンボが。。。。。。



ファンファンなんて、パンダかと思っちゃうじゃない。


ちなみに上から2枚目の「秋あかね」、残念ながら「秋あかね」ではなく「ノシメトンボ」だと思います(笑)。



追記:鉄路展からこのブログに来てくださったお客様へ
鉄路展に出展している小樽スケッチシリーズは別館の「小樽スケッチ」ブログで公開しております。
どうぞそちらにもお立ち寄りください。よろしくお願い致します。
別館  小樽スケッチ 
 
[PR]
by i_nosato02 | 2007-08-28 05:29 | 自然 | Trackback | Comments(17)

ダリアを撮るのはダリア。。。。。。orz

***容量不足により 画像削除***




季節物のダリアです。百合が原公園では今ダリアが見ごろです。

真っ赤な情熱的なダリア。ちなみにダリアはメキシコ原産でメキシコの国花にもなっています。
そういうイメージありますよね。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / yurigahara )

ピンクのカラフルなボケをいれて。。。。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / yurigahara )

この公園だけでも、色も形もいろいろ咲いています。実はダリアの仲間は何万種類もあるそうです。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / yurigahara )

こんな渋い色もいいですよね。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / yurigahara )

派手なのばかりではなく、こんな爽やか系もあります。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / yurigahara )
[PR]
by i_nosato02 | 2007-08-27 05:29 | 自然 | Trackback(1) | Comments(18)

小樽鉄路展搬入完了

***容量不足により 画像削除***





今年も始まります。
これが終わらないと夏が終わったと言えないくらい私の中での夏の一大行事になっている「小樽・鉄路展」
昨日の土曜日、暑くてビールがうまい(笑)炎天下、鉄路展の展示を行ってきました。

毎年そうですが、この搬入日というのが、自分の展示だけじゃなく、本部テントを立てたり、会場内のこまごました調整や準備をするのが、学園祭のようなノリで、楽しいんです。
さらに、準備をしながら、出展者同士、写真やカメラの話をしているこの時間が最高です。

私のメインの展示はいつもどおりの、「風に揺れる小樽スケッチ」

もう一つのブログで公開している「小樽スケッチ」シリーズの新作旧作を展示しています。

このほかに、線路上に数枚、少し大きめの写真を展示しています。こちらは今年も風化に任せるといういい加減な(笑)展示。もし、雨でぼろぼろになったら、新しいのに貼り替えます。

今日はまだ準備日で会期前なのですが、うれしいプレゼントを持って応援に来てくれた方がいらっしゃいました。
ブログ仲間の「摩耶さん」です。

なんとカメラを焼いて(笑)きてくれました。素焼きのカメラです。(素焼きでいいのかな?陶芸はよく分からないのですが。。。。)



ご自分のグループ展を控えていて忙しかったはずなのに、貴重な窯の時間を使って焼いて頂けたみたいで、本当にありがとうございます。
しかも、うれしいことに、ちゃんと愛用のPENTAX K10Dのレプリカになっています。


「摩耶さん」どうもありがとうございました。


鉄路展、明日月曜日から9月9日まで、2週間展示しています(あっ 素焼きカメラは展示していませんよ)。お近くにお越しの際にはぜひ、お立ち寄りください。どうぞよろしくお願いします。

また出展者のみなさん。今年もどうぞよろしくお願いします。いっしょに夏の終わりの写真展を楽しみましょうね。

鉄路展の公式ブログはこちらです。 


ちなみに、摩耶さんの素象人形のグループ展は以下の通りです。

   素象人形「泥(ひじりこ)の会」
   2007/8/28-9/2 札幌市資料館ミニギャラリー3号室 (AM10:00-PM5:00 最終日PM4:00)
[PR]
by i_nosato02 | 2007-08-26 05:35 | 小樽 | Trackback | Comments(14)

ベンチシリーズ いきなり番外

***容量不足により 画像削除***





ベンチではありませんが、つい座ってしまうのがこれ。

これに座って潮風を受けるのが好き。。。。。なんてカッコつけすぎ?
でもついつい足を乗せてしまうという癖もあります(爆)。


そこに座ると目の前に見える景色。  とてもカラフルです。


もう一枚。本場?

デッキブラシってこのためにあるんだよね。正しい本来の活躍の場です。



さあ、いよいよ今日は「小樽・鉄路展」の搬入日です。今日はまた暑くなりそうだということです。
ビールでも飲みながらのんびりやろうかな、外で昼から飲むビールってなぜかすごく美味しいんですよね(爆)。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-08-25 05:27 | 小樽 | Trackback | Comments(8)

しつこくベンチ

***容量不足により 画像削除***





シリーズ化してしまいました。ベンチシリーズ(笑)。
でも、写す時にはシリーズ化なんて考えていなかったので、なんのひねりもないシリーズですが。。。。。

( PENTAX K10D SMC-M 50mm F1.4 / ainosato )

いつもコメント頂ける「ぐーさん」に心理分析されてしまいました。ベンチの写真を載せるということは、こころのどこかで休憩を欲している。。。。。。うーん、そうか。

( PENTAX K10D SMC-M 50mm F1.4 / ainosato )

で、今、忙しい理由はこちら。
来週から始まる「小樽・鉄路展」の準備に追われています。
写真は、昨年の展示です。(画面左のスダレで揺れているのが私の作品です。)


今年も同じような展示を予定しています。また、このほかに別な展示も一つ用意します。お楽しみに。。。。


小樽・鉄路展の公式ブログはこちらです。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-08-24 06:00 | あいの里 | Trackback | Comments(8)

ベンチで一休み

***容量不足により 画像削除***



来週からの鉄路展の準備は大物はほぼ終わりました。
あと細かいところを揃えればなんとかなりそうです。しかし、プリントしてしまってから、そういえばあの写真もあった、こんな写真もあったと、出したかった写真を思い出すんですよね。
しかも、プリントした写真よりもずっとよく見えてくるから困ったものです。。。。orz
写真展の直前っていつもこうです。だめだなあ。

という愚痴は置いといて 今日もちょっとお気楽にアップさせて頂きます。
ベンチシリーズというわけでもありませんが(笑)。



鉄路展の会場に居る日、このブログで連絡していく予定ですが。
とりあえず、現時点で確実なのは、
・25日土曜日午後はもちろん搬入設置なので会場に居ます。(でもまだ会期前です。)
・1日2日の土日はどちらかは必ず行きます。(もし、どちらかいい方があったらコメントください。その日にします。)
・8日土曜日は、朝早く会場に行きますが(10時前)、日中は居ません。
・9日最終日の日曜日は、昼過ぎには会場入りすると思います。5時から撤収です。

平日はこれから調整です。

もう一枚おまけ。
「顔に見えるシリーズ」

分かります?太い眉毛の横顔に見えません?     それだけです。失礼しました。。。。。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-08-23 05:29 | あいの里 | Trackback | Comments(8)

気持ちのよいベンチ

***容量不足により 画像削除***





ごめんなさい 今日は在庫から一枚。

暑い日でしたが、ダムを見下ろす公園では爽やかな風が吹いていました。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / otaru 2007/8/15 )


鉄路展の準備、とりあえず、恒例の「風に揺れる小樽スケッチ」は、ラミネートまで完了しました。
実は、今回はもう一つ今までのスダレとは別な展示を予定しています。こっちの準備が。。。。。(汗)
[PR]
by i_nosato02 | 2007-08-22 05:50 | 小樽 | Trackback | Comments(10)