<   2008年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

北海道開拓の村 まだ続きます。

**容量不足により 画像削除***





冬に見ると本当に寒そうで。。。。。 夏と冬とでは印象が違うでしょうね。
( PENTAX *ist-D DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED / sapporo )

天井から何かぶら下がっているとついカメラを向けたくなります。。。
( PENTAX K10D FA 77mm F1.8 Limited / sapporo )

なんのビンかわかりませんが、色付いた影がうれしくて。
( PENTAX K10D FA 77mm F1.8 Limited / sapporo )

トラクターも味があります。サビてるし(笑)
( PENTAX *ist-D DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED / sapporo )

まだあります。
[PR]
by i_nosato02 | 2008-01-31 05:50 | 北海道 | Trackback | Comments(10)

北海道開拓の村 続き

**容量不足により 画像削除***





今日は説明的な写真は無しで、光を意識してみました。

( PENTAX K10D FA 77mm F1.8 Limited / sapporo )

( PENTAX K10D FA 77mm F1.8 Limited / sapporo )

( PENTAX K10D FA 77mm F1.8 Limited / sapporo )

最後は、hirosさんと被った一枚。。。
同じカメラ、同じレンズ、同じ場所(笑)。でもいっしょに撮ったわけではありません。
( PENTAX K10D FA 77mm F1.8 Limited / sapporo )
だってこの光 写したくなる場所なんですって。
[PR]
by i_nosato02 | 2008-01-30 05:45 | 北海道 | Trackback(2) | Comments(10)

北海道開拓の村

**容量不足により 画像削除***





「Pの集い」前半戦は、「北海道開拓の村」を写していました。
(ここ北海道開拓の村は、北海道の開拓の歴史を示す建造物等を移設、復元して保存するとともに、開拓当時の情景を再現展示して、北海道の開拓の歴史を身近に学ぶことのできる野外博物館です。)

ということで、古い建物がいっぱい並んでいて写真の題材には困らない場所です。

まずは、説明的なショットから。。。。入り口はこんな感じ、「旧札幌停車場」の縮小版レプリカです。
( PENTAX *ist-D DA 21mm F3.2 AL Limited / sapporo )

入ってすぐのところには「旧開拓使札幌本庁舎」これもレプリカです。
( PENTAX *ist-D DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED / sapporo )

再現されたものは、やっぱりちょっとキレイすぎて。。。。。

このへんからスイッチが入ります(笑)
「旧来正旅館」 なんたって電話七番ですからね。一桁ですよ。
( PENTAX *ist-D DA 21mm F3.2 AL Limited / sapporo )

「旧近藤医院」 受付のこの形がたまりません。
( PENTAX *ist-D DA 21mm F3.2 AL Limited / sapporo )

やわらかい日差しが。。。。
( PENTAX *ist-D DA 21mm F3.2 AL Limited / sapporo )

今週はこの路線が続きます(汗)。
[PR]
by i_nosato02 | 2008-01-29 05:54 | 北海道 | Trackback | Comments(12)

木の精

**容量不足により 画像削除***





昨日は「Pの集い」ということで Pな人たちの集まりがありました。。。。。って3人ですけどね。
3人で一日遊んで来ました。(Pな人って、別に放送禁止でピーじゃなくまったく同じPのカメラを使っている仲間です。)
一人はいつもご一緒頂いているhirosさん、そしてもう一人は、初参戦「Aさん」。
(ごめんなさい、時系列じゃなく森の写真から先に出してしまいました。前半部分、整理しきれません(汗)。)


午前中は開拓の村で古い家なんかを写し歩いて夕方は第二部、森の奥へ
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO )

この森は昨年、「木の精」に会いたくて、一人で探しにきた場所です。その時はお留守でした。
今日はなんとなく居そうな気がします。ただの「気のせい」(爆)でなければいいのですが。。。。
( PENTAX K10D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR )

居ました。しかもこっちを向いてくれました。
( PENTAX K10D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR )

瞑想中。。。。。。シャッター音がうるさくてごめんね。
( PENTAX K10D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR )

写し終えて車に戻るころには空がいい色に焼けていました。
( PENTAX K10D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR )


(hirosさん、Aさん 一日お付き合い、そして楽しい時間をありがとうございました。)
[PR]
by i_nosato02 | 2008-01-28 05:34 | 自然 | Trackback | Comments(10)

昨日はまた雪

**容量不足により 画像削除***






札幌はまた大雪でした。風が吹かずにまっすぐに降っていたので、ナナカマドの実に雪がきれいに積もっています。
( PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 / ainosato )

ほらこんなに積もっているのですよ。赤い実に白い雪がいいでしょ。
( PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 / ainosato )

バックをぼかして。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

ピント位置を変えてもう一枚。バックはこんな景色でした。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

どこか山奥のようでしょう。。。。。。。。撮影場所は、我が家から、走ったら10秒(笑)。
[PR]
by i_nosato02 | 2008-01-27 05:40 | あいの里 | Trackback | Comments(6)

室蘭 続き

**容量不足により 画像削除***





「室蘭」まだ続きます。





こういう光と影がたまらないのです(笑)

More
[PR]
by i_nosato02 | 2008-01-26 06:40 | | Trackback | Comments(2)

室蘭

**容量不足により 画像削除***





1月5日に写した室蘭の写真 まだ続きます。

 (今朝は2件投稿です。下にもう一つあります。)

「旅するカメラ」
( PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 / muroran )


「ひがしむろランラン」
( PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 / muroran )
列車のガラス窓越しがいい感じにソフトに仕上げてくれました。


「降りるよーーっ」
( PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 / muroran )

「旧室蘭駅到着」
( PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 / muroran )

どんな大きな合同庁舎が建つんだか
( PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 / muroran )

室蘭の写真まだまだあります。どうしよう。出し惜しみしても仕方ないのでもう少しお付き合いください。

続きはこちら
[PR]
by i_nosato02 | 2008-01-25 05:26 | | Trackback | Comments(12)

昨日は大雪

**容量不足により 画像削除***






(今朝、用意してあったネタは上の「室蘭」だったのですが、タイムリーなネタということで)

昨日(24日)の北海道は大荒れの天気。 札幌は大雪でした。
今年は雪がちょっと少ないかな、なんて思っていると帳尻あわせのようにやってきます。
札幌駅南口のドームも真っ白です。周りの地面、ロードヒーティングが入っているのにこの雪です。溶かすのが追いつきません。


そのドームを中から見るとこんな感じ


自転車も埋もれています。朝から昼まででこれくらい、さらに夕方まで降り続きました。
[PR]
by i_nosato02 | 2008-01-25 05:25 | 札幌 | Trackback | Comments(6)

雪の空港

**容量不足により 画像削除***





月曜日の朝、空港でのスナップから
[PR]
by i_nosato02 | 2008-01-24 06:03 | 出張 | Trackback | Comments(6)

一本勝負 in 室蘭 (その2 輪西地区)

**容量不足により 画像削除***







一本勝負のセレクトの続きです。

次ぎは室蘭から列車に乗って、東室蘭の一つ手前の駅「輪西」駅へ。

みんな駅に降り立った瞬間から興奮しっぱなしです。

だっていきなり錆びてるんですよ。
NO.22 「錆びた1番ホーム」


NO.25


NO.26 緑のパッチワーク。


NO.27 ツララが夕陽に輝いてきれいだったので。。。。

続きはこちら
[PR]
by i_nosato02 | 2008-01-23 05:54 | フィルム | Trackback | Comments(8)