<   2008年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

若葉の季節

**容量不足により 画像削除***




( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )



予定ちょっと変更になって、今日からまた東京です(汗)。3日に戻る予定。。。。。たぶん。
[PR]
by i_nosato02 | 2008-04-30 05:05 | あいの里 | Trackback | Comments(4)

ainosato植物図鑑「エンレイソウ」

**容量不足により 画像削除***





ちょうど昨日 あちら や こちら のブログに、ちょっとこのエンレイソウが載っていたので便乗して。

「エンレイソウ」 漢字で書くと、「延齢草」 長生きしてねというのが花言葉だそうですが。。。。
実は、こいつ毒草ですから(笑) 食べないように。

大きな葉は3枚、花の花弁が3つ、雄しべの数は6本、すべてが3の倍数で構成されているのです。ちなみに、雌しべは1つですが、先が3つに裂けています。学名はTrillium smallii。Trillium は「3を基数にしたユリ」。
(上で花弁と書きましたが、実は蕚(外花被)で、花弁(内花被)はありません。分かりやすく花弁と書きました(汗))



エゾエンゴサクの青をバックに


エンレイソウ同士語り合ったり


ニリンソウの若葉にやさしく話しかけたり


マイヅルソウにも話しかけているし、やさしい森のおじいさんという感じかな?
[PR]
by i_nosato02 | 2008-04-29 07:28 | あいの里 | Trackback | Comments(10)

第八回 フィルム一本勝負(宿題編) in Sapporo

今回の一本勝負は宿題形式で各自個別に撮影し、20日の集合日に持ち寄りという変則的な実施でした。

いつものレンズ一本、フィルム一本に加えて特別レギュレーションは、

・中望遠レンズ使用
・1/3以上のコマに市電、もしくは市電を連想する写真であること。  の2点。

(すみません。私が中望遠レンズを買ったという理由だけで前々からやりたかった「中望遠しばり」です(汗)。)

まずはお約束のインデックス。
b0103798_5462785.jpg

PENTAX KM + FA77mmF1.8 Limited
INDEXはプリントをEPSON GT-9300UFにて取り込み
セレクトはFUJICOLOR CDデータのLOW_RESそのまま(向きだけを変更)

セレクトはこちら
[PR]
by i_nosato02 | 2008-04-28 05:56 | フィルム | Trackback(1) | Comments(6)

和菓子は無いけど、ちょっとひと息(爆)

**容量不足により 画像削除***




あいの里の桜も咲き始めました。

( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )
[PR]
by i_nosato02 | 2008-04-27 06:11 | あいの里 | Trackback(1) | Comments(10)

燃えれ!萌えれ!モエレ!

**容量不足により 画像削除***





このまえの日曜日の撮影行、次の目的地はここ 「モエレ沼公園」ガラスのピラミッド



この日、このガラスのピラミッドの中で、一本勝負のお仲間の一人ウリュウ君が4時間限定の写真展をやっていました。


ガラスのピラミッド、ここは写り込み大好きな私にとってはたまらない萌える空間です(笑)。






あっ 邪魔しちゃったかな?


(昨日、夜遅く札幌に戻ってきました。コメントのお返事、ブログへのお邪魔。すみませんが、のちほど。)
[PR]
by i_nosato02 | 2008-04-26 06:53 | 札幌 | Trackback | Comments(2)

咲いた 咲いた チューリップの花が

**容量不足により 画像削除***





先日の宮島沼撮影行の中で、「百合が原公園ってチューリップが咲くまで何もないんだよなあ」
と言いつつ、「まあ、行って見ようか」と立ち寄った百合が原公園。

チューリップはまだかと思ったら、気の早いチューリップがちょっとだけ咲いていました。

花は数えるくらいしか咲いていないので、みんなまったく同じ花を写していて、被ると思いますが、まあ、初ものですから。

( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / yurigahara )

( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / yurigahara )

( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / yurigahara )

( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / yurigahara )
[PR]
by i_nosato02 | 2008-04-25 06:23 | 自然 | Trackback | Comments(4)

カタクリ咲く

**容量不足により 画像削除***




( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )

( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )

( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )
[PR]
by i_nosato02 | 2008-04-24 06:24 | 自然 | Trackback | Comments(2)

実は

**容量不足により 画像削除***





先週の土曜日は一日じゅう。市内のとある、こんな場所に居ました。

( PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 / sapporo )

会場の下見、打ち合わせ、衣装合わせ、前撮り、リハーサル。。。。。などなど。
( PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 / sapporo )

そのうち分かります。まあ、間違っても主役は私ではありません(爆)。
[PR]
by i_nosato02 | 2008-04-23 23:50 | 札幌 | Trackback | Comments(4)

エゾエンゴ咲く

**容量不足により 画像削除***






(日曜日の写真のお仲間との撮影行の写真の途中ですが、ちょっと別ネタ)

森の中は春の花スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)たちが花開き、にぎやかになってきました。

私の大好きな「エゾエンゴサク」も咲き始めました。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )

( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )

( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )

( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )

( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )

( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )

この花を「小人のおやじ顔」がいっぱい付いているなんて言い出す人 がいるから
できるだけ、そう見えないカットだけをセレクト。。。。そういうイメージの花じゃないって(笑)。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )


☆エキサイトブログより お知らせ☆
4月23日(水)未明より、
サーバーのメンテナンスのためエキサイトブログのサービスを一時停止いたします。
これにより、エキサイトブログ全サービス(モバイル投稿含む)の利用ができなくなります。

期日:2008年4月23日(水)
時間:1:00AM~9:00AM
内容:サーバーのメンテナンス

ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
   だそうです。


ついでにもう一つ

☆ainosatoより お知らせ☆
4月22日(火)より、
また東京出張のためコメントのお返事を一時停止いたします。
これにより、コメントのお返事、貴ブログへのご訪問(コメント投稿含む)ができなくなります。

期日:2008年4月22日(火)~4月25日(金)
時間:終日
内容:お仕事(東京出張)

ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。   すみません。

(いちおう金曜日の夜に戻る予定ですが、状況次第では延長もあり得ます(汗)。ネタは金曜日分までしか仕込んでいません。土曜日更新していなかったら、「延びた」と思ってください。ドラえもんではありません(爆))
[PR]
by i_nosato02 | 2008-04-22 05:37 | 自然 | Trackback | Comments(4)

お花の飛行機

早朝「宮島沼」でマガンの飛び立ちを見た我々は、次なる目的地へ

飛び物つながりで。。。。。 丘珠空港

お花の飛行機が3機キレイに並んでいます。
b0103798_4572440.jpg


「もう一機!、もう一機っ!」という我々の声が聞こえたのか、格納庫で動きが。。。。。

出てきました。
b0103798_458434.jpg


やった。変則的ですが4機並び成立!!
b0103798_4592349.jpg


以前にも書きましたが、このお花の飛行機は、順次ANAカラーに塗装変更される運命予定です。
すでに一機「つばき」は、この三月に塗り替えられました。

b0103798_4594120.jpg


向こうから 「こすもす」「すずらん」「はまなす」「ひまわり」
b0103798_4595482.jpg


このあと、空港3Fの展望デッキへ行って存続嘆願の署名をしてきました。
しかも、その場で、ariariさんのお師匠さまこと、丘珠空港のポスターや、ポストカードの写真を撮影されている上田哲郎さんにお会いすることができ、ご挨拶させて頂きました。上田さん、昨日はどうもありがとうございました。


このお花の飛行機について、詳しくはこちらの「お花の飛行機を残そう」 というブログをご覧下さい。


札幌近郊にお住まいのみなさん、丘珠空港、頑張ってます!
美しいお花の飛行機の存続に、声一つ寄せてくれるだけで結構です。ぜひご協力をお願いします。 
(存続嘆願の署名は、3Fの展望デッキでやっています。)
[PR]
by i_nosato02 | 2008-04-21 05:13 | 札幌 | Trackback | Comments(8)