<   2008年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

美瑛 その3

***容量不足により 画像削除***




どこを写しても絵になるのですが、一応定番の「かんのファーム」に寄ってみます。


ラベンダーラムネ。。。。。。。味? ごめんなさい、飲んでません(汗)


「見えるでしょ」ではありません(笑)。もともと、顔です。
機関車トーマスみたいな、蒸気トラクターもどき。


ラベンダーはちょっと時期が遅かったようで、アップに耐える花はあまり残っていませんでした。


あまりにもベタなカット(笑) でも、気持ちいいでしょ。


黄色い花は「キガラシ」(といいつつ 本当はシロガラシなんですがね)



ここ「かんのファーム」は中富良野、美瑛シリーズといいながら、実はまだ美瑛にたどり着いていませんでした(汗)
[PR]
by i_nosato02 | 2008-07-31 05:10 | 自然 | Trackback | Comments(8)

美瑛 その2

***容量不足により 画像削除***




青い空と白い雲と緑。そして手前にジャガイモの白い花。
もうこれ以上何もいりません。フレーミングなんて適当に、こっちの方向向いてただシャッターを押すだけです。それでこんな写真が。。。。うーーん なんて贅沢。(ごめんなさいね。)


じゃがいもの花


単調な丘に、わだちがアクセントになってくれます。


葉っぱと青空だけでも、なぜか美瑛だと絵になる(笑)


電線がはいったって、この気持ちよさは伝わるでしょ。


ほら、車の写り込みだって贅沢でしょ(笑)



(ただいま出張中のため、みなさんのブログへのお邪魔 不義理をお許しください。)
[PR]
by i_nosato02 | 2008-07-30 05:17 | 自然 | Trackback | Comments(18)

みんなで一本勝負

***容量不足により 画像削除***




美瑛シリーズの最中ですが、すみません。これも終わらせなければならないので(汗)。


写真展のイベントとして開催された「みんなで一本勝負」

日時 7月19日 13:30-15:00
場所 札幌駅前から大通りまで(狸小路まで行った人もいるようですが)
参加人数 お客様20数名+イッポンズ

いやあ、おかげさまで大盛況でした。
実はやる前はもう心配で心配で。何これ。盛り上がっているのイッポンズのメンバーだけじゃない。とならないことを祈っていました。

それがふたを開けてみたら、みなさん楽しんで頂けたようで、写真を見る会は熱気ムンムンであっという間に時間切れ。まだ全部見てないよとの声もあったほど。
しかも「楽しかったです。」「またやってみたい」という声があちこちから。。。。うれしいことです。
ねっ、みんな楽しいでしょ。

まずはお約束のインデックス


(言い訳を一つ。実はイベントの最中 90分間会場を無人にするわけにもいかず、ariariさんとCommAさんと私とで、30分ずつ 会場のお留守番をしていました。そんなわけで、30分スタートが遅れています。つまり1時間弱で撮影。きつかった。)

セレクトはこちら
[PR]
by i_nosato02 | 2008-07-29 05:30 | 札幌 | Trackback | Comments(12)

美瑛 2008夏

***容量不足により 画像削除***





美瑛シリーズはじまります。

おかげさまで気持ちの良い、いい天気でした。

美瑛というと、「××の木」とか有名なところがいっぱいありますが、こんなごく普通の景色が、もうそれだけで充分にいいと思いませんか?


青空に白い雲、緑の丘が見えてくるとたとえ人工物があってもいい感じです。


白い花が満開でした。そばの花ですね。


この日は、もうこの青い空と白い雲がすべてでした。



(今日からまた東京出張です。。。。。。暑いだろうなあ。寒冷地仕様の私は溶けそう。)
[PR]
by i_nosato02 | 2008-07-28 05:32 | 北海道 | Trackback | Comments(16)

空が燃えた

***容量不足により 画像削除***



協賛続きですが。。。。。またhirosさんとあややさんに協賛

昨日の土曜日 ariariさんあややさんと美瑛へ行ってきました。
その帰り、高速で札幌へ向かう途中、空がいい感じに色付いてきました。



「ああーーっ これはいい色になるねえ。今日の海は最高だねえ」 海へ向かいたいがここからでは無理。


気もそぞろに高速を降り、「見えない!」「ビルがじゃまーっ」「どうして信号で止まると横に大きな建物があるんだあ」とか騒ぎながら、開けた場所を探します。

そうしながら、携帯でhirosさんに「今、ベランダですか?」と訳分からないメールを打つし(笑)。

ようやく見つけた空き地に車を突っ込み車から飛び出し撮影開始。
しばし空のスペクタクルに酔いしれます(数箇所、蚊に刺されたけど)。
いやあ、今日の夕焼けは海で見たかったね(笑)。





もちろんhirosさんからの返信は、「Distagonでしっかり写しました」 それがこちら  うつくしい。



これだけじゃなんなので、予告編の「美瑛」  すばらしい青空でした。

明日から美瑛シリーズ始まります(笑)
[PR]
by i_nosato02 | 2008-07-27 06:27 | 札幌 | Trackback(1) | Comments(16)

一本勝負

***容量不足により 画像削除***




タイトル間違えたわけではありません。 hirosさん 勝負 協賛です。

ほら一本でしょ。



( PENTAX K10D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / ishikari 2007/6/30  )


また同じような絵、いっしょに写したわけではありません。しかも同じ物でもありません。先日こんな会話があったのです。。。。。

h「今、あいの里へ来る途中、いいもの写してきたよ。。。。いいロール。あれはめずらしいよ。」
i「。。。。。。あっ  もしかして、一列にならんだやつ?」
h「そうそう」
i「あはっはっ 今年も並んでた? 私、去年写しました(笑)」

というわけで、hirosさんのは今年(2008)の写真、私のは去年(2007)の写真。一年越しに同じ場所で同じ写真を撮る二人。

草ロール一本勝負。
[PR]
by i_nosato02 | 2008-07-26 05:54 | あいの里 | Trackback(1) | Comments(4)

また普通の日々

写真展も終わり、さて、いつもの写真に戻りますか。。。。
このシリーズ。これこそ、「こんな写真でいいの」です。いいじゃないですか、楽しければ(笑)


「やっぱり 僕らはジオンかな」「連邦軍もいいよね」
b0103798_5421341.jpg


双子?「ちょっと、ちょっとちょっと」   ザ・タッチって最近あまりみないね
b0103798_541468.jpg


「はーい、冷たい飲み物はいかがですかあ。」って前に出て売り込むやつ。
b0103798_23411455.jpg


「もう いーかい?」「まーだ だよ」
b0103798_542031.jpg


「禁止だぉー」って どこの言葉だ。びっくりして目が飛び出ちゃったぉー(爆)。
b0103798_5412318.jpg

[PR]
by i_nosato02 | 2008-07-25 05:17 | ゴミ箱 | Trackback | Comments(10)

写真展 無事終了 ありがとうございました。

***容量不足により 画像削除***




お騒がせしてきましたイッポンズの写真展が昨日無事終了いたしました。
ご来場頂いたみなさん ほんとうにありがとうございました。
おかげさまでとても多くのお客様に見て頂けました。

「写真は、どこか特別なところへ行って、何か特別なものを撮る だけではなく もっと気軽に、身近なものを撮るのも楽しいよ。」

そんなメッセージが、みなさんに伝わりましたでしょうか?

会場で、「ブログを見て来ました」「毎日見ていますよ」なんていう言葉をかけて頂き、このブログが自分が思っている以上に多くの方に見て頂けているんだなあとしみじみと感じました。ありがとうございます。
中でも、「このブログを見るのが毎日の日課です」「毎朝の楽しみです」というお言葉を何人もの方から頂きました。いやあ、もう涙がでそうなくらい大感激です。これからもどうぞよろしくお願い致します。(うーん、毎日というプレッシャーが。。。。)



ピンにピント(爆)


会場のすみにこんなのがあったとは知らないでしょう。。。。。。って無いから。



最後に、今回の写真展に協力を頂きましたみなさまへ、御礼申し上げます。

展示作品の現像とプリントを担当してくださった
株式会社小樽写真販売 様
北旺写真株式会社 様
準備期間にいろいろと無理を言ってご協力頂いた
岩田珈琲店 様
準備から期間中まで、いっぱいいっぱいお手伝い頂いたゲストメンバーの
「あややさん」

みなさん どうもありがとうございました。

そして、このブログをご覧のみなさん みなさんの支えのおかげでやって来ることが出来ました。
ほんとうにありがとうございました。

さらにイッポンズの面々(bonoさんariariさんウリュウさん本部長さんCommAさんhirosさんDENZIさん)みなさんと一緒だったからこそ、ここまで来ちゃいました。ありがとうごさいました。


で、なんと、最後の最後にびっくり。。。。
富士フィルムさんから、「来年もここで」とお言葉を頂きました。
来年もまたやります。どんな形になるか分かりませんが、来年もまたやらせてもらえることになりました。

これもみんなご来場いただきました皆様のおかげです。どうもありがとうございました。


なんか胸一杯です。。。。。。


P.S.
私に似合わないシリアスな展開、なんかブログ終わるような文章になってしまいました(笑)。ご心配なく。明日も続けますよーーっ。
[PR]
by i_nosato02 | 2008-07-24 05:11 | 札幌 | Trackback | Comments(26)

いよいよ最終日

***容量不足により 画像削除***










「フィルム一本勝負」写真展 本日18:30で終了です。 お見逃しなく。





(今日アップした写真と写真展はまったく関係ありません(爆)。イメージです。)
[PR]
by i_nosato02 | 2008-07-23 05:58 | 札幌 | Trackback | Comments(12)

個人的には最終日 (まだ続いていますけど)

***容量不足により 画像削除***






さて、また写真展ネタで失礼します。

三連休の21日月曜日。火曜日からは仕事なので会場にずっと居られるのは昨日が最後。
昨日もたくさんの人に見に来て頂いて、感謝感激です。ほんとうにありがとうございました。





特に今回は、展示している枚数も多いし、さらに会場においてあるアルバムに入れた作品の数も半端じゃありません。
すべてを見るには何時間かかるのか。。。。
それなのに、じっくり見て下さるお客様が思いがけず多いことにびっくりです。ありがとうございます。おかげでみなさん滞在時間も長く、ゆっくりお話させて頂いています。





一枚一枚の写真は、普段この会場を飾るような写真とは違います。
でも、逆に身近に思っていただけたらと思っています。

「こんなのでいいんだ」「こういうの写してもいいんですね。」なんていう言葉がうれしいです。
「写真に対する考えが変わりました。今まで否定していた写真が、これでいいんだって分かりました。」
こういう人が一人でも居てくれて、それで満足です。写真展やってよかった。




昨日は小樽から来て頂いた人が、「あっ これうちの近くだ」「えーーっ 毎日歩いている道だ」「ええーー あの道がこんな風に見えるの?」 とすごく楽しんでくれました。
「今度、よく見てみよう。私も写せるかな?」    これです。。。。。これなんです(涙)。ありがとうございます。

あと2日間です。お時間があったらぜひお立ち寄りください。
(私は会場に居ませんが、同じ思いをもったメンバーがお迎えします。お気軽にお声かけください。よろしくお願い致します。)
[PR]
by i_nosato02 | 2008-07-22 06:19 | 札幌 | Trackback | Comments(8)