<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いつものように。。。。♪

***容量不足により 画像削除***





幕はあきませんが(爆) 昨日は、「フィルム一本勝負」の日でした。

鉄路展の会場に集合し、いつものように一本写して、いつものように小樽写真販売さんでプリントしてもらい、いつものようにビールで乾杯して、いつものように写真を見て、いつものように盛り上がって、いつものように写真でへこんだり、喜んだりして、いつものように「もうこんな時間」と驚いて、いつものように「えっ こんな安いの」とまた驚いて、いつものように遅い列車で帰ってきました。
いつものように最高の一日でした。

いつものようにアップする予定でしたが、スキャンできていません。ちょっとお待ちください。

鉄路展会場。この日もたくさんの人が見に来てくれていました。みなさん、どうもありがとうございました。


何人かの方とは、会場でお話させて頂きましたが、一本勝負もあり、あまりゆっくりお話できませんでした。どうも失礼しました。


作品にトンボがとまる。 これも鉄路展ならではの景色です。





本日(31日)、午後に会場へ行く予定でしたが、急な仕事の都合で、
昼前にちょっと顔を出せるかもしれませんが、午後はどうなるか分からなくなりました。あてにしてくれていた方、ごめんなさい。

(AM7:00追記 職場から連絡があり、すぐに会社へ行かなければならなくなった為、今日は会場には行けなくなりました(涙)。)


今週は、平日 一日くらい休んで、一日会場でのんびりしたいなあと思っています。(出張が無かったら)



今朝のタイトル「いつものように。。。。♪」で、すぐに「喝采」を思い出した方。私と同世代です(笑)。
[PR]
by i_nosato02 | 2008-08-31 06:08 | 小樽 | Trackback | Comments(18)

小樽スナップ

***容量不足により 画像削除***








( PENTAX K10D FA 77mm F1.8 Limited / otaru )
もう何回も写していますが。大好きな坂の一つです。

( PENTAX K10D FA 77mm F1.8 Limited / otaru )
某ブログで公開されていた埠頭の風景。あの2隻はこんな風に泊まっていたのです。

(無理に顔に見ないでね。画面中央の葉っぱが見えますなんて(笑)。     偶然です。)



( PENTAX K10D FA 77mm F1.8 Limited / otaru )

( PENTAX K10D FA 77mm F1.8 Limited / otaru )

( PENTAX K10D FA 43mm F1.9 Limited / otaru )
[PR]
by i_nosato02 | 2008-08-30 06:04 | 小樽 | Trackback | Comments(11)

untitled

***容量不足により 画像削除***











もう一枚なにかいっしょに並べる写真があればいいのですが、一枚しかない場合って、どうもアップしずらくて。。。。


でもすみません、今日はこれ一枚で失礼します。



昨夜の東京は雷がピカピカゴロゴロ。今も光っています。(もちろん写そうとしましたが無理(笑)
今日の最終便で帰る予定です。
土日は鉄路展会場へ行く予定ですが、小樽は雨かなあ。。。。
[PR]
by i_nosato02 | 2008-08-29 05:59 | 小樽 | Trackback | Comments(4)

あいの里 スナップ

***容量不足により 画像削除***







( PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 / ainosato )

( PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 / ainosato )



東京滞在中です、週末には札幌へ戻ります。

(小樽の鉄路展の会場にお越しいただきありがとうございます。会場のポストカード、残り少なくなってしまったようです。ごめんなさい。
土曜日に補充します。)
[PR]
by i_nosato02 | 2008-08-28 05:58 | あいの里 | Trackback | Comments(4)

秋の気配

***容量不足により 画像削除***






( PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 / ainosato )


ナナカマドの実も色づいてきました。
( PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 / ainosato )

( PENTAX K10D FA 43mm F1.9 Limited / ainosato )


現在、出張で東京滞在中。鉄路展の様子が気になります(涙)。
[PR]
by i_nosato02 | 2008-08-27 05:45 | あいの里 | Trackback | Comments(6)

無料展望台

***容量不足により 画像削除***







小樽駅前の無料展望台がとうとう。。。。。。

この歩道橋ですが。先日、こんな看板が立っていました。


歩道橋の下に放置されている自転車の移動指示でした。

あと一ヶ月ほどの命のようですね。



この歩道橋の上から、駅も写したし、駅前通りも写したし、潮祭りだってここから写したのに。。。。(涙)
[PR]
by i_nosato02 | 2008-08-26 04:46 | 小樽 | Trackback | Comments(12)

本日開幕

***容量不足により 画像削除***






今日25日(月曜日)から「小樽鉄路展 2008」の二週間が始まりました。
昨日は最後の仕上げに、もう一度会場へ行ってきました。


「道具たち」  きっと手になじんだ道具なんでしょうね。(撮影協力:DENZIさん)
( PENTAX K10D FA 43mm F1.9 Limited / otaru )


準備中の展示物の中から(撮影協力:本部長さん)
( PENTAX K10D FA 43mm F1.9 Limited / otaru )


展示にアクセント 私の展示の目印です( PENTAX K10D FA 43mm F1.9 Limited / otaru )
いつのまにか私の展示に、かざぐるまが飾られていました。。。。


( PENTAX K10D FA 43mm F1.9 Limited / otaru )

夏の終わり、北海道・小樽の街に横たわる日本で3番目に古い鉄道の跡地が野外写真展の会場になります。今年で9回目を迎える『小樽・鉄路・写真展』は、8月25日(月)から9月7日(日)までの二週間に渡り開催されます。
小樽の夏の終わりを飾る写真群。風に吹かれ、時には雨に打たれながら写真を見る・感じる体験。どこにもない、オンリーワンの写真展、それが「鉄路展」です。(公式ブログより)


みなさん ぜひ、お立ち寄りください。
作品の横に、ちいさなノートを置いています、よかったら感想などなんでも結構です。一言お願い致します。また、その入れ物の中に、ポストカードを入れておきました。どうぞご自由にお持ちください。
[PR]
by i_nosato02 | 2008-08-25 05:37 | 小樽 | Trackback | Comments(4)

鉄路展2008 搬入完了

***容量不足により 画像削除***







夏の終わりといえば、鉄路です。いよいよ始まります。ことしの鉄路展。


・会場……小樽市色内2丁目10番地 旧手宮線跡地
 (JR小樽駅より徒歩7分 小樽市民センター・マリンホール裏手) 
・期間……2008年8月25日(月)~9月7日(日) 14日間
・時間……24時間 夜間照明あり(最終日 9月7日は17:00まで)
・入場無料

「鉄路展」という名前から、鉄道関係の写真展と思われている方もいらっしゃいますが、旧手宮線の跡地でやっているから「鉄路」展であり、写真は鉄道とは関係ありません。
詳しくはこちらの鉄路展公式ブログをご覧ください。


この土日は、搬入日で、展示の準備作業中です。私は昨日展示してきました。
私の作品は例年どおり、いつもの「風に揺れる小樽スケッチ」。



もう一つは、昨年から始めた「線路上の小樽スケッチ」 これも今年の新作を並べてみました。
こちらは、今、マイブームの GRDigitalによる モノクロスクエア小樽。



ブログ仲間では、DENZIさん、本部長さん、ウリュウさん も例年通り参加です。ほかの方の展示の様子はネタばれになるので今日はまだアップしません。会場でご覧ください。
昨日(23日)は準備日にもかかわらず、hirosさんが陣中見舞いに来てくれました。hirosさんありがとうございました。

月曜日から始まります。期間は2週間、夜はライトアップしていますので、24時間いつでもご覧いただけます。みなさん よければお立ち寄りください。



会場に居られる時間は、まだどうなるかわかりませんが、こんなつもりでいます。

期間前ですが
23日(土) 準備日 搬入、展示作業
24日(日) 準備日 雨が降りそうですが、今日も行きます。たぶん午後?

期間中は
30日(土) 11時くらいまでに会場入りすると思いますが、2時くらいからは会場を離れます。
        夕方一度会場に戻るかもしれませんが、この日はいないものと思ってください。
31日(日) 午後から会場入り(未定)

 6日(土) たぶん一日会場にいられるかも
 7日(日) 最終日 昼すぎに会場入り 17時 撤収。

あくまで予定です。 天気の影響もありますし、出張等で今年は期間中に会場に行けない可能性もあります。
変更があったらまたブログでご連絡します。
 
[PR]
by i_nosato02 | 2008-08-24 06:06 | 小樽 | Trackback | Comments(8)

いつもの

***容量不足により 画像削除***






大好きな水滴写真、今年はほとんど写せていません。使えそうなのはこれ一枚くらい。
本当は水滴の中に黄色い花が写って欲しかったのですが、位置関係や角度が悪かったようで、うまく入り込んでくれませんでした。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

「ツユクサ」も好きな花ですが、これも今年は全然写せませんでした。こちらも一枚だけ
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )


毎年、同じようなものを写しているのだから、進歩しなくてはいけないのですが。。。。
なかなか条件が合わなかったり、時間がなかったり。もうこのへんが限界だったり(笑)。
難しいですね。反省ばかりです。
[PR]
by i_nosato02 | 2008-08-23 05:23 | あいの里 | Trackback | Comments(2)

あいの里 スナップ 植物編

***容量不足により 画像削除***








(昨日の写真、ヤギの周りの小さな花はこれです。アカツメクサ)









大事なお知らせを忘れていました。

来週月曜日から毎年 高齢 恒例の「小樽・鉄路展」が始まります。もちろん今年も出展します。

・会場……小樽市色内2丁目10番地 旧手宮線跡地
 (JR小樽駅より徒歩7分 小樽市民センター・マリンホール裏手) 
・期間……2008年8月25日(月)~9月7日(日) 14日間
・時間……24時間 夜間照明あり(最終日 9月7日は17:00まで)
・入場無料


会場に居る時間は、まだどうなるかわかりませんが、こんなつもりでいます。

期間前ですが
23日(土) 準備日 たぶん午後から会場で作業していると思いますが、
             まだお見せできる状況じゃないと思います。
24日(日) 準備日 前日の作業状況次第ですが、分かりません。

期間中は
30日(土) 11時くらいまでに会場入りすると思いますが、2時くらいからは会場を離れます。
        夕方一度会場に戻るかもしれませんが、この日はいないものと思ってください。
31日(日) 午後から会場入り(未定)

 6日(土) たぶん一日会場にいられるかも
 7日(日) 最終日 昼すぎに会場入り 17時 撤収。

あくまで予定です。 天気の影響もありますし、出張等で今年は期間中に会場に行けない可能性もあります。
変更があったらまたブログでご連絡します。
 
[PR]
by i_nosato02 | 2008-08-22 06:15 | あいの里 | Trackback | Comments(6)