<   2008年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

10月30日 今日の写真

***容量不足により 画像削除***






読書の秋。

夏の間、満員だった自転車置き場も「空き(秋)」ですねえ。

(RICOH GR DIGITAL2 / sapporo )
[PR]
by i_nosato02 | 2008-10-31 05:20 | 今日の写真 | Trackback | Comments(4)

北東北強化合宿(補習) 11 「一戸2」

***容量不足により 画像削除***




東北シリーズに戻ります。。。。。だれかと同じで実はまだモノクロフィルム編が残っているのですが、まだ写真屋さんに預けたまま。受け取りにすら行っていない。写っているんだろうか(笑)。

一戸フィルム編です。
木の電柱は、みんな木になります。気になります。


見えたんだけど。。。。。

埴輪と影絵と


わかめちゃんじゃありません。     「ビ」の文字のずれがいい味でしょ(爆)


ハロウィン




日当たり良好


(PENTAX KM + FA 43mm F1.9 Limited / FUJICOLOR REALA / ichinohe )
[PR]
by i_nosato02 | 2008-10-31 05:15 | 東北 | Trackback | Comments(8)

10月29日 今日の写真

***容量不足により 画像削除***



はくさい畑?
(RICOH GR DIGITAL2 / ainosato )

今日は雨、午後には一時雪になったらしい。(見逃したけど)
(RICOH GR DIGITAL2 / ainosato )
[PR]
by i_nosato02 | 2008-10-30 05:42 | 今日の写真 | Trackback | Comments(4)

おれの海

***容量不足により 画像削除***


寝転ばないし、舞っていないし、寄せてもいないけど。。。。おれの海(意味不明)

遠くに見える小樽の町。私の原風景です。
列車で小樽へ向かうと、ここ銭函を越えたあたりから海が見え、だんだんと向こうに小樽が見えてきます。その景色が小樽っ子にはたまりません。



左に小さく列車が写っています。あんな海岸線ぎりぎりを走るのです。



おまけ 


今月のカレンダーで人気だったので、来月のカレンダー用に。。。。と思いましたが
11月のカレンダーに海も無いよなあ、ということでボツ。(喜ぶのは特定の人だけだし(笑))
このシリーズ毎月写していたらまるでキヤノンのカレンダーだよね。


( PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 / otaru )
[PR]
by i_nosato02 | 2008-10-30 05:41 | 小樽 | Trackback(2) | Comments(4)

10月28日 今日の写真

***容量不足により 画像削除***




(RICOH GR DIGITAL2 / sapporo )

札幌駅北口、花が咲いた窓から通路を見たらちょうど駅員さんが通りかかりました。
[PR]
by i_nosato02 | 2008-10-29 06:15 | 今日の写真 | Trackback | Comments(2)

ふみきりちゅうい

***容量不足により 画像削除***




「あややさん」の都電荒川線に協賛です。(蔵出しで失礼します)

民家すれすれを走る都電のふみきりの写真を集めてみました。



( PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 / tokyo 2008/6/28 )

おまけ
あややさんにお勧めした「塩やきそば+おはぎ」のセット。都電のホームにあるという珍しいお店です。都電散策のときにはお勧めですよ。
(という私もhkotswさんに教えてもらいました。)
[PR]
by i_nosato02 | 2008-10-29 06:12 | 道外 | Trackback(1) | Comments(8)

復活「今日の写真」??

***容量不足により 画像削除***




ブログを始める前(始めてからもしばらく並行していた時期もありますが)、ずっと 「iの里」というHPで「今日の写真」というページを作って、毎日その日に写した写真を公開していました。
(このブログの右の欄外にあるリンク「iの里」がそのなごりです。)
1999年8月からですからそろそろ10年近くなります。その間、毎日一枚以上写真を写し続けています。
ブログになってからは、その日にこだわらずアップするようになりましたが、うれしいことに「今日の写真」も見たいという声をあちこちから頂いていました。ちょっとためしに「今日の写真」というカテゴリを作ってみました。
何回続けられるか分かりませんが、復活させてみますね。
(ネタがある日には、普段の投稿と今日の写真と2件投稿することになります。)

もちろん、通勤途中のちょっとした写真ですから、毎日同じ駅の写真だったり、似たような写真が多くなりますが、「その日」の撮影にこだわった写真ということでお付き合いください。


2008.10.27(月)

手稲山の初冠雪を写したかったのですが、あいの里からは雲に隠れて見えませんでした。(RICOH GR DIGITAL2 / ainosato )

先週末から「Kitaca」発売開始。記念キタカは完売だそうです。(RICOH GR DIGITAL2 / sapporo )

今日は雨。選挙活動? カラスがハトを集めて演説していました(爆)(RICOH GR DIGITAL2 / sapporo )


おまけ  1999年の10月18日 この年はこの日が初冠雪でした。
(FUJI FinePix1500 / ainosato )



下にもう一件 北東北シリーズの投稿があります。こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by i_nosato02 | 2008-10-28 05:35 | 今日の写真 | Trackback | Comments(4)

北東北強化合宿(補習) 10 「一戸」

***容量不足により 画像削除***




いよいよ最後の撮影地「一戸」です。 今日はモノクロで。。。。



左奥 見えるでしょ(爆)  鼻がかっこいい


駅の待合室のストーブがいい雰囲気でした。 右奥からだれかにらんでいるし(笑)
[PR]
by i_nosato02 | 2008-10-28 05:22 | 東北 | Trackback | Comments(2)

北東北強化合宿(補習) 9 「花巻2」

***容量不足により 画像削除***





北東北巡業シリーズに戻ります。

今回の町撮りには、「花巻」の町は入っていませんでした。でも宿が「花巻」なので、毎日「花巻」の駅前からシャトルバスに乗ります。
そのとき列車の乗り継ぎの都合で、大体毎日1時間くらい待つことになります。
CommAさんも書いていましたが、そんなときに、じゃあ喫茶店でお茶でも。。。。。なんて言葉はもちろん我々の辞書にはありません(笑)。

結局時間ぎりぎりまで、写すことになります。


今回は、「花巻」のフィルム編です。

ピンクの壁に、紫の夕顔があざやかだったので。。。。


「おすすめ」だというから写してみました。写り込んだ空の色が好きです。


仮面ライダー(爆)


狭い小路が好きなんですよ。


「ラインに歴史あり」ここってもともとはテニスコートらしいのですが、今は駐車場。


「さびに歴史あり」 CommAさんがこっちこっちと呼ぶので小路の奥に入ってみると....
おもわず「おおっ」と声が出てしまいました。CommAさんの嗅覚に感謝。


(PENTAX KM + FA 43mm F1.9 Limited / FUJICOLOR REALA / hanamaki )

おまけはデジタルで
[PR]
by i_nosato02 | 2008-10-27 05:09 | 東北 | Trackback | Comments(6)

- おたる DE 夜あそびっ -

***容量不足により 画像削除***





北東北巡業の最中ですが。。。。。ってもういいか(笑)

突発性企画 「- おたる DE 夜あそびっ -」です。

銭函でみんなで遊んでいて、さて暗くなってきたのでそろそろ帰ろうかと思ったら。。。。。なぜか車は小樽へ向かっていました(爆)



( PENTAX K10D DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED / otaru )

寒かったー



(一枚目の写真、右端の影 大きなカッパが写真写してるように見えません?(爆))
[PR]
by i_nosato02 | 2008-10-26 08:46 | 小樽 | Trackback | Comments(12)