ヒマラヤの青いケシ。

***容量不足により 画像削除***





今年もヒマラヤンブルーが咲きました。


**** サーバーか、ネットか 分かりませんが絶不調です。 ****










ここまでアップするのに 約2時間。。。。。 無駄にしてしまいました。
サーバー内に画像ファイルの残骸は残っているし、どれ消していいか分からないし。。。。

これに手間取ったおかげで、今朝はみなさんのところへお邪魔する時間がなくなりました。
ごめんなさい。明日、お邪魔します。

続きはこちら(AM8:00追加)
[PR]
# by i_nosato02 | 2007-06-12 05:23 | 自然 | Trackback | Comments(12)

草野球




***容量不足により 画像削除***





札幌市内には草野球のリーグがいくつもあり、土曜、日曜はあちこちの球場で試合が行われています。平日やっている朝野球はもちろん、夕方やっているたそがれ野球なんていうリーグもあります。

ブログで紹介したことは無かったと思いますが、実はここ数年、友人の草野球チームの専属カメラマン(笑)をやっています。

昨日も試合がありました。昨日のベストショットはこれ。


バットとボールがぶつかる瞬間を狙ってシャッターを切っています。
この写真の場合、いつもは右目で覗くファインダーを左目で覗いて、右目は開けておいて
右側にいるピッチャーの動きを追います。
草野球とは言っても、結構玉が早いので、投げたタイミングにあわせ、バッターが振る、振らないに関係なく、ボールが来る瞬間にシャッターを切ります。
そのため、見送り写真が量産されますが、何回かはインパクトの瞬間を写すことができます。

連写すれば簡単だと思うでしょ。私のカメラの連写ってそんなに高速じゃないので、たいてい大事なところが抜けるのです。
そのため、一枚ずつ写しています。でも、それも一球ずつ勝負しているみたいで、楽しいんですよ。

投球シーンも同じように、ボールが手を離れる瞬間を狙って、


バックネット裏から


昨日は、過去の対戦で連敗中の相手、気合が入ります。そして結果は勝利。いい試合でした。
友人のチーム、今シーズン好調です。

最後はイメージカットで。



ちなみに、野球は好きで、会社の野球部に入っていたこともあります。
ポジションですか? もっぱら「ベンチ」を守っていました(笑)。
[PR]
# by i_nosato02 | 2007-06-11 05:20 | その他 | Trackback | Comments(10)

黒いヤツ

***容量不足により 画像削除***





時刻表に載っていない黒いヤツが走っています。
旅行会社の企画列車です。時刻表に載っていないのに、なぜかたくさんのギャラリー。
私もhirosさんといっしょに写しに行ってきました。

ウィングベイ小樽をバックに、黒いヤツがやってきます。全然煙ないじゃん。


エンブレムは? おおっ 「i」のマーク 「ainosato」バージョンです(汗)。

ってもちろんウソです。(落書きして旅行会社のマーク消しちゃいました。ごめんなさい。)


海と小樽の町をバックに。この絵が撮りたかったのですが、ああっ煙が。。。。。


そして、ここでもマイブームの魚眼。。。。。。失敗。
向こうに見える小樽の岬にかぶらないように早め早めと思っていたら、早すぎました。空白く飛んでいるし。


煙もドレンも何もなし。。。。。。音はいいんですけど、写真じゃ伝わりませんね。
ただ黒いだけ(笑)。

hirosさん お付き合いありがとうございました。
[PR]
# by i_nosato02 | 2007-06-10 05:09 | 乗り物 | Trackback(1) | Comments(14)

港にて

***容量不足により 画像削除***




港でこれを見つけると、つい片足のせてしまいます。 (ところでこれの名前知っています?)
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

あの人、何やってるんだろうね。とカモメに呆れられて。。。。
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

こういう色とこの数字、弱くないですか?私は萌えーーです(笑)。つい「サンダーバード」を連想します。
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

全く関係ありませんが、広瀬さんちだそうです。
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

こんなの写して、段々と深みにはまっていきます。。。。。
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

いつもの私の路線ではありませんね。
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

最後はいつもらしく。。。。。
先日のタンポポの坊主頭シリーズにアップし忘れた写真です(汗)。
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )


クイズ?の答え 海の男が足を乗せるやつ 船のもやい綱をつなぐやつの名前は「ボラード」といいます。日本語名は 「係船柱」
[PR]
# by i_nosato02 | 2007-06-09 05:33 | 小樽 | Trackback | Comments(18)

博多 花スナップ

***容量不足により 画像削除***




博多の写真もうちょっと公開します。









最後は、北海道上空です。向こうに小さく見えているのが羊蹄山(蝦夷富士)。
[PR]
# by i_nosato02 | 2007-06-08 05:14 | 出張 | Trackback | Comments(12)

坊主頭?

***容量不足により 画像削除***





福岡(博多)の写真が続いていましたが、そろそろいつもの写真に戻ります。

タンポポの坊主頭のリクエストを頂きましたので、ちょっと写してみました。(6/3 朝撮影)

まずは、普通に。


上から見下ろしてみると、朝露がちょっとだけ虹色に輝いています。「地上の星」ですね。
(逆光にならないし、光が弱くて、これ以上の輝きは無理でした。。。。。もう少し条件の良い時にもう一度狙ってみたいアングルですね。)


綿毛のもやもやをまとって。。。。。。これ結構お気に入りです。


手前にボケを配して。


シンプルに。。。。。バックの色が右と左で違うところが面白いかなと。。。。


坊主頭だけではつらいので、やっぱり 綿毛ですね。


最後は「旅立ち」 がんばれよーー


以上 すべて( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )


お題ということで、いろいろ悩みながらバリエーションを付けてみたつもりですが、
なにせ相手は坊主頭ですからね(笑)。いかがでしょう?


宣伝(笑):もう一つのブログ 「小樽スケッチ」 も新作をアップしています。よかったらどうぞお立ち寄りください。
[PR]
# by i_nosato02 | 2007-06-07 05:15 | あいの里 | Trackback | Comments(14)

福岡スナップ

***容量不足により 画像削除***





中州の屋台です。画面左端、ラーメンで有名な「一竜」。まだ早い時間ですが、もう混んでいます。


あちこちの橋にこんなのが。。。。。車進入禁止の柵なんでしょうけど、はっきり言って邪魔です。
私、お腹が かばんが引っかかってしまいました(笑)。


わざわざこんなところ写すなと福岡の人に怒られそう。。。。。
でも町を歩いていると、こういうところの方が好きなんですよね。


町のあちこちに屋台があります。夜も寒くないから風に吹かれて飲むのもいいですよね。

しつこく ふたたびキャナルシティ
[PR]
# by i_nosato02 | 2007-06-06 06:04 | 出張 | Trackback | Comments(8)