タグ:あいの里 ( 2194 ) タグの人気記事

マーガレット

***容量不足により 画像削除***




フィルム一本勝負の日、朝からわくわくしながらも、外を見ると雲ひとつない青空。
これは写さなくちゃ、ということで家の近くのマーガレットを写していました。

青空バックに、白い花びらを透かして。
( PENTAX K10D DA 21mm F3.2 AL Limited / ainosato )



「はーい、写してよ」と手をあげて呼んでいるので一枚。
( PENTAX K10D DA 21mm F3.2 AL Limited / ainosato )

( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )


ちょっとソフトに。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato /PS)


マーガレットの天然ソフトフィルター。
白くボケているけど、花びらの形がぼんやり見えてマーガレットと分かるあたりがミソです(笑)。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )


最後はまたお魚で。(雲ひとつ無いって、良く見るとあるじゃん)
( PENTAX *ist-D DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED / ainosato )
[PR]
by i_nosato02 | 2007-06-18 05:08 | あいの里 | Trackback | Comments(14)

坊主頭?

***容量不足により 画像削除***





福岡(博多)の写真が続いていましたが、そろそろいつもの写真に戻ります。

タンポポの坊主頭のリクエストを頂きましたので、ちょっと写してみました。(6/3 朝撮影)

まずは、普通に。


上から見下ろしてみると、朝露がちょっとだけ虹色に輝いています。「地上の星」ですね。
(逆光にならないし、光が弱くて、これ以上の輝きは無理でした。。。。。もう少し条件の良い時にもう一度狙ってみたいアングルですね。)


綿毛のもやもやをまとって。。。。。。これ結構お気に入りです。


手前にボケを配して。


シンプルに。。。。。バックの色が右と左で違うところが面白いかなと。。。。


坊主頭だけではつらいので、やっぱり 綿毛ですね。


最後は「旅立ち」 がんばれよーー


以上 すべて( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )


お題ということで、いろいろ悩みながらバリエーションを付けてみたつもりですが、
なにせ相手は坊主頭ですからね(笑)。いかがでしょう?


宣伝(笑):もう一つのブログ 「小樽スケッチ」 も新作をアップしています。よかったらどうぞお立ち寄りください。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-06-07 05:15 | あいの里 | Trackback | Comments(14)

旅立ちの準備。。。

***容量不足により 画像削除***





( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

綿毛ってきれいなんですけど、どこにピントを合わせていいか迷いますね。( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )
[PR]
by i_nosato02 | 2007-06-02 06:27 | あいの里 | Trackback(2) | Comments(12)

6月カレンダー

***容量不足により 画像削除***


6月ですね。今月は水滴特集ということで。。。。。



(画像の上で右クリックして「背景に設定」を選ぶと壁紙としてご利用いただけます。よければお使いください。)


ちなみに私のパソコンの壁紙は今はこれです。やわらかいトーンが気に入っています。


ちょっとうるさいかもしれないけど、明るいのが好きな方には。。。。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-06-01 04:27 | 壁紙 | Trackback | Comments(10)

朝日をあびて。。。。

***容量不足により 画像削除***





すみません。いつもどおりワンパターンですが。。。。。。

「ムスカリ」の青。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

「ヒメオドリコソウ」のピンク( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

「ハート」
( PENTAX K10D SIGMA 50mm F2.8 MACRO / ainosato )

最後はやっぱり水滴。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )


そろそろ花と水滴以外のネタもってこないと飽きるよね(汗)。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-05-30 05:02 | あいの里 | Trackback | Comments(12)

森のたんけん 続き

***容量不足により 画像削除***






もう少し、森のたんけんにお付き合いください。

白い花で楽しませくれた「オオバナノエンレシソウ」、花が終わるとこういう姿になります。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

「ベニバナイチヤクソウ」ちょっと早かったようで、まだつぼみでした。もう少しで可愛い花を咲かせます。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

こちらもまだつぼみですね。大きな白い花を咲かせる「キンギンボク」です。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

キノコといえば秋のイメージですが、春に出るきのこもあります。「ヤナギダケ」です。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

「ニシキギ」の花が楽しげにこちらを見て手を振ってくれています。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

カメラ2台、交換レンズ4本を持って森に入りましたが、結局すべてK10D+100mmマクロで写していました。
そのほかの機材は、ほとんどダイエットの為のただの重しです(笑)。
だって、のんきにレンズ交換していたら森の中で置いていかれそうなんだもの。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-05-29 05:26 | あいの里 | Trackback | Comments(9)

森のたんけん

***容量不足により 画像削除***





いつもの森のたんけんに行ってきました。
探検と言っても、ツチノコを探したりしているわけではないのですが、いちおう「森のたんけん隊」という名前の集まりなので。。。。
ただの散策ですけどね(笑)
でも初めて参加された方もいるというのに、ヤブをこいで、倒木を乗り越え、蚊の攻撃をかわしながら、けっこうワイルドでした。

雨あがりの森はいつもよりも緑が鮮やかで活き活きしていました。
エンレイソウなど春の花が終わり、初夏の花の出番です。

「コケイラン」
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

「エゾニワトコ」
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

「ハクサンチドリ」
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )
なんとこの森の中で約10年間で過去2度しか見つかっていない花。3度目の発見です(笑)。

倒れかけた木の割れ目に土が積もり空中庭園が出来ています。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

そしてそこに、新しい芽が。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

おまけ 虫です。嫌いな方ご注意を
[PR]
by i_nosato02 | 2007-05-28 04:21 | あいの里 | Trackback(2) | Comments(24)

今日は桃色

***容量不足により 画像削除***





「緑色」「水色」ときて、色シリーズ以外のネタもあるんですが。。。。。

今日は桃色、シバザクラです。
( PENTAX *ist-D DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED / ainosato )

( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato /PS)

( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato /PS )

( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

結局最後は水滴(笑)
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )
[PR]
by i_nosato02 | 2007-05-25 05:12 | あいの里 | Trackback | Comments(14)

今日は水色

***容量不足により 画像削除***




昨日の緑色に続いて、今日は水色、「勿忘草」です。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

小さくて可愛い花ですよね。英語名は 「 Foget me not  」。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

ちなみに学名は Myosotis alpestris で、 Myosotisはハツカネズミの耳という意味。。。。?
葉が小さくて柔らかいからだそうです。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

( PENTAX *ist-D DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED / ainosato )
[PR]
by i_nosato02 | 2007-05-24 05:04 | Trackback | Comments(18)

メビウスの輪

***容量不足により 画像削除***




しつこくてすみません。またまた水滴です。。。。。。だって好きなんだもん(爆)。

ちょっと曲がっているだけですが、「メビウスの輪」を想像してしまいました。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

ワスレナグサにも大きな水滴が。。。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )



家から3歩、散歩じゃなくて3歩、本当に玄関のドアから3歩の場所で写した写真です(汗)。
申し訳ないくらいお手軽フォトです。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-05-22 04:39 | 自然 | Trackback | Comments(14)