タグ:フィルム ( 182 ) タグの人気記事

いまさらですが。。。。

先日行われた「小樽フィルム一本勝負」(まだ余韻を引きずっていますが。。。。)

みなさんが潔くインデックスプリントを公開していますので、遅ればせながら私も。
b0103798_5132257.jpg


35枚こんなのを写して歩きました。縦横の比率は19/35と半々くらい。
全体を眺めてみると色の変化がなくてちょっと面白くないかなあと反省。まあ雪だったからねえ。

ちなみに、この日帰ってきていきなり、次の新しいフィルムをセットしてしまいました。


(とネタ切れで古いネタで引っ張っています。仕事も今日で終わり。さあ明日から休みです。
まずは家の大掃除。写真はその後ね。。。。)
[PR]
by i_nosato02 | 2006-12-28 05:51 | 小樽 | Trackback | Comments(6)

小樽・フィルム一本勝負

昨日はブログ仲間での「年忘れ 小樽・フィルム一本勝負」
いつもはデジカメばかり使っている面々が集まり、今回はデジカメを使わず
フィルムカメラだけで勝負、しかもレンズも一本だけという無謀な企画(笑)。

南小樽からスタートし、集合場所を決めて各自自由に写し歩いてゴールを目指します。
ゴールで撮りきったフィルムを回収、昼食を食べている間にラボに持ち込んですぐに現像、プリント。
そして鑑賞会(笑)。

お互いの写真を見ながら会話が弾みます。

同時にスタートし、同じようなコースを廻って歩いて、同じ物を写しても
人によって撮り方が全然違うのでびっくり。そこがとても面白いですね。
同じ物を見ているのにみんな見え方が違うのですね。ほんと勉強になりました。

しかし、デジタルなら100枚くらいあっという間に写すのに、フィルムは一枚一枚丁寧に写すので一本(36枚)使い切るのがたいへん。
写真を写すということを再認識する意味で、とてもいい機会になりました。
(一枚写すたびにカメラの裏面を見て液晶を探してしまうのは悲しい習慣ですね)

b0103798_6504660.jpg


そして今回は何と言ってもラボがすごかった。
フィルムで撮る色の奥の深さ、描写力のすばらしさを再認識させていただきました。
中には、「俺、デジタルやめてフィルムに戻ろうかなあ」なんていう人まで。
そこまで言わせるほど、すばらしい仕上がりでした。
一時間掛からない短時間仕上げなのに手焼きのようなすばらしい補正、きれいなプリントで
思わず自分の写真の腕があがったような気にさせてくれました。
「小樽写真販売」様 ありがとうございました。

途中から雪に降られて、撮影はたいへんでしたが、存分に楽しませてもらいました。
無謀な企画に参加してお付き合い下さったみなさん。
hirosさん、DENZIさん、ariariさん、CommAさん、本部長さん、okoさん
どうもありがとうございました。

次回はまた別な場所で、一本勝負やりましょうね。


ここからはスキャナが不調で、写真をデジカメで写しました(汗)。
b0103798_652197.jpg

b0103798_6524081.jpg

b0103798_6514265.jpg


(フィルム写真にいつもの文字を入れるなという声もありそうですが。。。)
[PR]
by i_nosato02 | 2006-12-24 07:00 | Trackback(2) | Comments(16)