人気ブログランキング |

関西シリーズ10 大阪「阪堺電車」2

***容量不足により 画像削除***






阪堺電車続きます。


大阪側の起点(終点)は、昨日も紹介した「恵比須町」駅 そこからちょっと歩くと通天閣があります。


もう一つの大阪側の起点(上町線)は、「天王寺駅前」駅。大都会です。


路面電車らしい景色を。  普通に考えると 車、電車、電車、車 と四車線必要だと思いますが、ご覧のとおり。
(車+電車)、電車、車 の3車線です。左側の車線は、車と電車が共用です。


沿線には懐かしいお店が残っているところもあります。踏み切りのすぐそばのお店。


「次降りまーす」 と 適当に降りて沿線を歩こうと思っていましたが。。。。。電車の中は涼しくて
降りると暑いのでなかなか降りられませんでした(汗)
by i_nosato02 | 2009-08-25 05:46 | 道外 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/11795841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐ~ at 2009-08-25 07:12 x
こてこての大阪、満喫してますね~。
大阪の夏は暑い~というイメージがあります。
北国民族の方には辛いのではないでyそうか。
大都会と下町が雑居してるのが面白い街です。
Commented by hiros at 2009-08-25 07:16 x
やっぱりいいです、阪堺電車。
北畠、むかし住んでました。
Commented by ariari at 2009-08-25 10:29 x
軌道内走行可なんですね。昔見た交通標識一覧にあったなあと思いだしたり。
下町風情、こういうところを歩きたいですね、涼しい季節に。
関西、私は仕事を含め数回行ってるのに、まともに撮ったことがないなあ。
串カツの店にも入りたいのですが、関西で店に一人で入る勇気がありません。
Commented by cocoon at 2009-08-25 21:23 x
私も昔、大阪に住んでいたことがあります。
古いものや雑多なものが同居して、不思議なエネルギーを感じますね。
路地に迷い込むと楽しいですよ。
先日の中井先生の「ゆる鉄展」の折りも街撮りしてきました。
ariari先生、お一人ではお店に入れませんか?(^^ 又、ご一緒して下さいね。
Commented by hyoroyan at 2009-08-25 21:59 x
おお。
我が古里天王寺。
大都会ですか…。
ほんと10年くらい前まではもっと下町って感じでよかったんですが、
天王寺周辺はここ最近でどんどん様変わりしていますよ~。
なんか悲しいです。
でも、まだまだ天王寺の裏や西成付近はおもしろいところがいっぱいありますよ~。
でも、あいの里さんに大阪をすてきに撮ってもらってうれしいです^^
Commented by i_nosato02 at 2009-08-26 06:25
>ぐ~さん おはようございます。
>こてこての大阪、満喫してますね~。
ほんの一部ですけど、味わせてもらいました。
>大阪の夏は暑い~というイメージがあります。
南にお住まいの方でもそうですか?
>北国民族の方には辛いのではないでyそうか。
はい、体形的に寒冷地仕様で、脂肪がたっぷりですから(笑)
>大都会と下町が雑居してるのが面白い街です。
こちらにもシャッター商店街があり、ちょっとびっくりしました。
Commented by i_nosato02 at 2009-08-26 06:26
>hirosさん おはようございます。
阪堺電車 教えて頂きましてありがとございました。
出発前はすっかり忘れていました。
>北畠、むかし住んでました。
そうなんですか、そうと分かっていたら駅を写してくるんでした。
Commented by i_nosato02 at 2009-08-26 06:26
>ariariさん おはようございます。
>軌道内走行可なんですね。昔見た交通標識一覧にあったなあと思いだしたり。
そうなんですよ。もうごちゃごちゃと一緒に走っています。
>下町風情、こういうところを歩きたいですね、涼しい季節に。
はい、涼しくないと写せません。
白状します。この日、フィルム詰めて、バックに入れていましたが、ワンカットも写せず。。。。
暑さに負けました。
>串カツの店にも入りたいのですが、関西で店に一人で入る勇気がありません。
私もです。怖いです(笑)
Commented by i_nosato02 at 2009-08-26 06:26
>cocoonさん おはようございます。
>私も昔、大阪に住んでいたことがあります。
転勤族はたいへんですねえ。その分思い出は多いかもしれませんけど。
>古いものや雑多なものが同居して、不思議なエネルギーを感じますね。路地に迷い込むと楽しいですよ。
もう少し涼しいときに、迷い込みたいです。
>先日の中井先生の「ゆる鉄展」の折りも街撮りしてきました。
上の古いお店。中井先生の一日一鉄にあったお店ですよ。偶然見つけてうれしくなり写してきました。
>ariari先生、お一人ではお店に入れませんか?(^^ 又、ご一緒して下さいね。
私もそうですが、やはり関西のしきたりが分からないと怖いです。
ぜひご一緒してください。次回があったら、今度は串カツ屋さんで。
Commented by i_nosato02 at 2009-08-26 06:26
>hyoroyanさん おはようございます。
お邪魔させていただきました。
>大都会ですか…。
はい、北海道の田舎者には大都会に見えましたよ。
>ほんと10年くらい前まではもっと下町って感じでよかったんですが、
そうなんですね。このあたりは下町なんですね。勉強不足でよく分かっていませんでした。
>でも、まだまだ天王寺の裏や西成付近はおもしろいところがいっぱいありますよ~。
もう少し涼しい時に廻ってみたいです。
>でも、あいの里さんに大阪をすてきに撮ってもらってうれしいです^^
ありがとうございます。でも、今回は、全然枚数が写せませんでした。リベンジしたいです。
Commented by Blog_Maya at 2009-08-26 17:49
串カツは美味しいですよ  立ち食いの店と座る店とありますが、基本的には最初に嫌いなもの、食べられないものを聞かれ、それを除いてくれて こちらがストップをかけるまで次々といろいろな串カツが出てくるんです
テーブルにザク切りのキャベツがあって これは食べ放題のところが多いですね  それと一番大事なのはタレは一串一回浸けということ(二度浸け厳禁)    そして会計はその串を数えるので、指定の箸立てのようなものに食べ終わった串を入れましょう とこんな感じでしょうか
主人の実家が大阪なんです(^^)

Commented by i_nosato02 at 2009-08-27 06:05
>Blog_Mayaさん おはようございます。
ご主人は大阪の方でしたか。
串カツ屋さん、北海道人には敷居が高いですねえ。
ご指導ありがとうございます。分かってはいても、あの雰囲気。ちょっと腰が引けます。
次回、機会があったら挑戦(笑)してみます。
<< 8月25日 今日の写真 8月24日 今日の写真 >>