人気ブログランキング |

関西シリーズ15 京都「南禅寺」

**容量不足により 画像削除***





また関西シリーズに戻ります。 飽きたといわずお付き合いください(汗)

南禅寺は、臨済宗南禅寺派大本山の寺院で、すごく格式の高いお寺です。


今回観たかったのはこちら、境内にお寺には似つかわしくない こんな建造物があるのです。


琵琶湖疏水の水道橋(水路閣)です。


みんなこの中で記念写真を写すので、人が居ない瞬間を狙うのがたいへんでした(汗)。



( PENTAX K10/*istD + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 / FA77mmF1.8 Limited / DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED )

2009/8/4 撮影 (もう一ヶ月前だ(笑))
by i_nosato02 | 2009-09-04 06:09 | 道外 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/11863129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiros at 2009-09-04 06:45 x
紅葉時期の再訪を思い描きながらファインダーを覗かれていたんでしょうね。
Commented by あやや at 2009-09-04 10:03 x
これは絵になる橋ですね~!
3枚目の力強さとラストのとろける様な繊細なボケがステキです。
紅葉の写真もよろしくお願いしますね。
Commented by jun@nk0709 at 2009-09-04 15:43 x
結婚してからも割と京都・奈良には行っていますが、なぜか南禅寺は高校の修学旅行以来行ってませんね、何の予備知識も持たずに湯豆腐を食べたついでに見に行って、水道橋に面食らったのが昨日の事(うそうそ、すでに約30年)のように思えます。
3枚目は同じアングルから写真を撮った気がしますが、写真の力強さがまるでちがいますね、感心してしまいます!!
Commented by higphotos at 2009-09-04 18:01
はじめまして。いつもROMさせて頂いております。
さすがの腕でいつも唸っては参考にさせていただいています。

今回の南禅寺もお見事。
ですが、感心したのはよく人の居ない間合いで撮れたなぁということです。
以前、京都に住んでおりましたが、こういう風景は見たことがありません。
ちょっと感心してしまい、ノコノコと書き込んでみました。

写真展があるとのこと、楽しみですね。
遠方(静岡からです)なので伺えませんが、ご成功をお祈りいたします。
今後の写真も期待しております。
Commented by ariari at 2009-09-04 19:14 x
やた!水路!!これだけでも撮りに行く価値があります。
激しく萌えて悶絶しています。決まった、残りのマイレージの使い道(笑)。
Commented by Thai cub海苔で~すッ! at 2009-09-04 20:28 x
水路閣に反応しました!

京都は不思議だ・・・ 瓦屋根と煉瓦造りが何の違和感も無く混在する!

ブログ始める前に、行ったコトあったンで。。。
あのブッシュさんが京都に来た次の日にも関わらず、町中警官だらけで、景観は台無しだしー(笑)
Commented by cocoon at 2009-09-04 21:06 x
南禅寺もやはり夏の日差しですね。
私も水路閣が好きで何度となく訪れています。
京都って、古いものとモダンなものが、不思議に調和していますよね。
この水路閣の上にも是非登ってみてください。
疎水が凄い勢いで流れていて、吸い込まれそうな気になります。
それにしても、静寂さが漂い、素敵な雰囲気です。
さぁ、秋にも期待していますね(^-^)v
Commented by i_nosato02 at 2009-09-05 07:03
>hirosさん おはようございます。
>紅葉時期の再訪を思い描きながらファインダーを覗かれていたんでしょうね。
秋にもう一度行けたらいいのですが。。。。
Commented by i_nosato02 at 2009-09-05 07:03
>あややさん おはようございます。
>これは絵になる橋ですね~!
これがお寺の境内にあるのですから、驚きです。
>3枚目の力強さとラストのとろける様な繊細なボケがステキです。
ありがとうございます。ボケはLimitedです。
>紅葉の写真もよろしくお願いしますね。
行きたいですねえ。
Commented by i_nosato02 at 2009-09-05 07:03
>jun@nk0709さん おはようございます。
>なぜか南禅寺は高校の修学旅行以来行ってませんね、
他の有名なお寺を廻るルートからちょっと離れているのでしょうかね。
お寺の境内を歩いていてあれが突然見えたら驚きますよね。
>3枚目は同じアングルから写真を撮った気がしますが、写真の力強さがまるでちがいますね、
ありがとうございます。他の観光客を避けながら写すのが大変でした。
Commented by i_nosato02 at 2009-09-05 07:03
>higphotosさん おはようございます。
はじめまして。ご覧頂きありがとうございます。
K-7とGRD2をお使いとは。全く一緒ですね。なんか親近感があります(笑)。今度ブログにお邪魔させて頂きます。
>感心したのはよく人の居ない間合いで撮れたなぁということです。
ありがとうございます。
苦労を分かっていただけますよね。
待ちましたよ。それぞれの写真、左右ぎりぎりに人が居るのです。
人のタイミングを読んで、ひたすら画面から切れる瞬間を待ちました。
(暑くて動き回る元気がなかっただけ という説もありますが(笑))
>遠方(静岡からです)なので伺えませんが、ご成功をお祈りいたします。
ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Commented by i_nosato02 at 2009-09-05 07:03
>ariariさん おはようございます。
>やた!水路!!これだけでも撮りに行く価値があります。
ここ、いいでしょう。この水路が見たくて、このお寺へ行ってきました。
暑さに負けて、上まで登りそこねてしまったという大失敗でしたが。。。。。
>決まった、残りのマイレージの使い道(笑)。
ぜひ、秋に。
Commented by i_nosato02 at 2009-09-05 07:04
>Thai cub海苔さん おはようございます。
>京都は不思議だ・・・ 瓦屋根と煉瓦造りが何の違和感も無く混在する!
行かれたことがあるのですね。いいですよね。この雰囲気。
>町中警官だらけで、景観は台無しだしー(笑)
うまい!座布団1枚!

先日は、遠路はるばる鉄路展に起こし頂きありがとうございました。
お会いできず、残念でしたが、メッセージカード 確かに頂きました。
Commented by i_nosato02 at 2009-09-05 07:04
>cocoonさん おはようございます。
>南禅寺もやはり夏の日差しですね。
水のそばで木陰でしたが、あまり涼しくありませんでした(汗)。
>私も水路閣が好きで何度となく訪れています。
何度も行きたくなる、すてきな場所でした。
>京都って、古いものとモダンなものが、不思議に調和していますよね。
さすが懐の深い京都という感じですね。その調和がとてもいい雰囲気です。
>この水路閣の上にも是非登ってみてください。
はい、あの日、話を伺ったときからすごく後悔していました。
あそこまで行って、どうして登らなかったのだろうと。。。。
普段なら、絶対に登りますよ。やっぱり暑さで、あの階段を登る元気がありませんでした。
>さぁ、秋にも期待していますね(^-^)v
はい、かなり行きたい気持ちになってきています。。。。
Commented by final_impression at 2009-09-05 13:45
こんにちは.
南禅寺いいですね.
とても素敵な写真ばかり.
行ってみたい!と思わせる写真ですねッ!!
Commented by final_impression at 2009-09-05 13:45
リンクいただきま~す.
Commented by i_nosato02 at 2009-09-06 07:02
>final_impressionさん おはようございます。
>行ってみたい!と思わせる写真ですねッ!!
ありがとうございます。
暑い中をフラフラになりながら写してきましたが、この時期はお勧めしませんが
紅葉の時期はきっとすばらしいと思いますよ。
>リンクいただきま~す.
こちらも頂きます。どうぞよろしくお願い致します。
<< 9月4日 今日の写真 9月3日 今日の写真 >>