人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連敗続き(笑)   「小樽祝津花火大会」

**容量不足により 画像削除***










昨日(9/5)は夜まで鉄路展の会場にいましたが、せっかく市内で花火大会があったので、ちょっと撮影してきました。
花火大会の会場まで行こうと思えばすぐなのですが、思いっきり反対方向へ走りました(笑)

町を見下ろすことができる毛無山の展望台から、小樽の夜景を入れて花火を写そうと無謀な挑戦です。
下から見上げると山は霧に覆われてかすんでいます。しかしまだ展望台のあたりの街灯は見えます。
念のため夕張から帰ってきたばかりの花火職人某氏にメール
「どうでしょうね?」「無理だと思います。私は違う場所から狙います。」という返事。
まあ、霧で何も見えなくても、「真っ白でした(笑)」の一枚でネタに出来るだろう。と思い展望台を目指しました。

結果はご覧のとおり いちおう写ったという程度の写真ですが。。。。。まあお許しを
もっと真面目に狙えよ。という感じですが、すばらしい花火の写真は花火職人にお任せして、こんなのもありというネタで。
( PENTAX K-7 + FA 43mm F1.9 Limited / otaru )

しかし、使いなれていないカメラを暗闇で操作するのはつらい。。。。まだボタンの場所を覚えていないからボタンを探すし、間違って違う機能を呼び出すし、花火はどんどん霧に隠れていくし、苦労しました(汗)

このあと霧が流れてきて、音だけはかすかに聞こえるのですが、真っ白(真っ黒)で
花火は何も見えなくなってしまいました。そして最後は町の明かりも見えなくなるほどの霧に包まれました。


実は、展望台について 19:00の花火打ち上げを待っているとき
開始10分くらい前に、思いがけない方向で花火があがりました。えっ 祝津の会場はこっちのはず と
うろたえつつも、あわててカメラの向きを変えて撮影。
あとで分かったことですがこれは、「手宮西小学校百周年記念行事の花火」でした。




これが北海道三大夜景の一つです。 (ほかの二つは、函館山と札幌藻岩山)  と隣で観光タクシーの
運転手さんがお客さんに説明していました。( PENTAX K10D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 / otaru )


昨日のSLに続いて、連敗続き。。。orz
by i_nosato02 | 2009-09-06 05:59 | 小樽 | Trackback | Comments(12)
Commented by 本部長 at 2009-09-06 07:13 x
昨日はお疲れさまでした。
まさか同じロケーションを考えていようとは思ってもいませんでした(^^ゞ
自分的にはここから究極の“街の灯かり花火”を狙っていたのですが、
やはりこの霧では求めるクオリティを出すのは不可能ですね。
ainosatoさんの今回の写真は来年につながるとても良い参考になりました!
職人の高精細な切り取りはしばし、お待ちくださいませ(笑)
Commented by hiro_root at 2009-09-06 07:47 x
手宮西小学校百周年記念の行事というのがあったのですね。
ありがとうございます、謎が解けました。
でもそのために大きな花火を打ち上げものなんですね~。
Commented by みのり at 2009-09-06 11:03 x
北海道の花火は9月に上がるんですね。
美しい夜景と花火が感動的でした。
新しいカメラに苦戦しているainosatoさんの姿を想像して
ちょこっと笑わせていただきました。エヘ!
Commented by Blog_Maya at 2009-09-06 11:17
昨日はありがとうございました
霧が濃かったので花火は難しかったみたいですが、夜景がきれいに写っていますね     
横でどう写すのか勉強したかったです(^^)
Commented by ariari at 2009-09-06 17:59 x
うん、まあ、いいんじゃないですか?失敗じゃないですよ。
これは夜景写真、なのだと思います。あら、花火もあってラッキー!
K-7ね。私も使い慣れないカメラで大曲苦戦しました。K200Dで行くべきだった。
ただ、バルブで撮影せずにMでシャッター調整だと、スローでも30秒までは
ノイズリダクションかからないのでレスポンスいいですけど。
(ファームアップしてあります?)
Commented by hiros at 2009-09-06 22:07 x
ご安心ください。
夕張まで行ってお付き合いしてきましたから。。

きれいな夜景ですね。。。
Commented by i_nosato02 at 2009-09-07 06:09
>本部長さん おはようございます。
お疲れさまでした。
>まさか同じロケーションを考えていようとは思ってもいませんでした(^^ゞ
先にやってしまってごめんなさい。
でも、望遠と広角と絵が違うのでお許しください。
>自分的にはここから究極の“街の灯かり花火”を狙っていたのですが、
ぜひ、来年挑戦してみてください。私は前座ということで。
>やはりこの霧では求めるクオリティを出すのは不可能ですね。
この日は、すぐに霧につつまれて最初の数発しか見えませんでした。
>職人の高精細な切り取りはしばし、お待ちくださいませ(笑)
はい、花火はお任せします。
Commented by i_nosato02 at 2009-09-07 06:09
>hiro_rootさん おはようございます。
お疲れ様でした。あの日お付き合い頂きありがとうございました。
>手宮西小学校百周年記念の行事というのがあったのですね。
はい、帰ってきてすぐに調べました(笑)
実は花火が上がった瞬間、かなりあせりました。いくら暗いと言っても、方角を間違るなんて。
>でもそのために大きな花火を打ち上げものなんですね~。
けっこう立派な花火でしたよね。
Commented by i_nosato02 at 2009-09-07 06:09
>みのりさん おはようございます。
>北海道の花火は9月に上がるんですね。
今年最後の花火かもしれません。
>美しい夜景と花火が感動的でした。
ありがとうございます。夜景メインで、花火そのものはあまり写っていませんがいちおう狙いどおりの
絵は撮れました。あとはクオリティです。
>新しいカメラに苦戦しているainosatoさんの姿を想像してちょこっと笑わせていただきました。エヘ!
いつもは、手探りで自由に設定できるのですが、場所も方法も変わってしまい
まだマニュアル片手に使っています。
Commented by i_nosato02 at 2009-09-07 06:10
>Blog_Mayaさん おはようございます。
>昨日はありがとうございました
こちらこそ、お土産まで頂き、ありがとうございました。
>霧が濃かったので花火は難しかったみたいですが、夜景がきれいに写っていますね     
松ヶ枝町あたりで、山を見上げて迷いました。登るか別な場所へ行くか。
結局、祝津の花火は数発で霧に包まれてしまいました。
>横でどう写すのか勉強したかったです(^^)
不慣れなカメラでおろおろしていました(笑)。たぶん解説する余裕はありませんでした。
Commented by i_nosato02 at 2009-09-07 06:10
>ariariさん おはようございます。
>うん、まあ、いいんじゃないですか?失敗じゃないですよ。
ありがとうございます。そう言って頂けると救われます。
>これは夜景写真、なのだと思います。あら、花火もあってラッキー!
実際、目的の花火は霧に隠れてしまったので、その前の「百周年花火」があって本当にラッキーでした。
>K-7ね。私も使い慣れないカメラで大曲苦戦しました。K200Dで行くべきだった。
ですよね。慣れていないと余計な時間がかかりますよね。時間勝負なのに(笑)
>(ファームアップしてあります?)
未確認です。情報ありがとうございます。
Commented by i_nosato02 at 2009-09-07 06:10
>hirosさん おはようございます。
夕張どうでしたか?写真楽しみにしています。
>きれいな夜景ですね。。。
ありがとうございます。花火ではなく夜景写真です(汗)。
<< 9月6日 今日の写真 「開放厳禁」 9月5日 今日の写真 >>