人気ブログランキング |

やってみました HDR

***容量不足により 画像削除***






カメラにこんなおまけ機能が付いたので、せっかくだから一度やってみました。

( PENTAX K-7 + FA 43mm F1.9 Limited / otaru / HDR )

HDR(ハイダイナミックレンジ技法)とは、露出を変えつつ複数の画像を撮影し、それぞれの写真の適正露出の部分を抜き出して合成を行うというもので、要するに暗い部分は明るく写して、明るい部分は暗く写した写真を合成したものです。

カメラの中でこの加工ができるのでとりあえずやってみました。
でも、これはもう写真じゃないですよね。塗り絵みたい。これが似合う絵もあるでしょうが、やっぱり無理に作られた絵ですね。
HDRを否定しませんが、なんかスローフードと、合成着色料や添加物たっぷりのジャンクフードのようなイメージです。
やっぱり私は普通の写真がいいなあ。


「小樽スケッチ」で似たようなことをやっているくせに、と言われそうですが、確かにあれも写真のつもりはありません。「スケッチ」で「絵」ですから(笑)。同じようなものですね(汗)。
by i_nosato02 | 2009-09-09 05:57 | 小樽 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/11893969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 本部長 at 2009-09-09 07:21 x
実はHDR隠れ肯定派です(^^ゞ
デジタルゆえの可能性として。
個人的には絶対に普通に写らないような条件の場合には使いたいですね。
暗闇の尾根遺産のポートレートとか...それ(被写体)自体、添加物テンコ盛りですから(爆)
Commented by たいちょう at 2009-09-09 09:09 x
HDRについて、
自分の作品(偉そうな言い方でスミマセン)ではなく、
例えば、写真を頼まれた時には良いかも、と思います。
使ったこと無いのですが、便利そうな機能ですね。
Commented by higphotos at 2009-09-09 17:56
こんにちは。
HDRですか。ちゃんと撮られたのは初めてみました。
確かに添加物って感じがしますね。
私もK-7ですからHDRも試せるのですが、被写体=小僧さんが止まってくれません。
パパカメラマンにはちょっとハードルが高いです。
Commented by ariari at 2009-09-09 18:29 x
HDR否定派です(爆)。いや、何でもアリですものデジタルは。
いいんです。ただ、効果的に使うといいなあって。
本来、例えばアメリカのグランドキャニオンみたいな場所でやるとか。
人間の目を超えるような世界を生み出すとハマると思います。
何でもHDRにしちゃって見せているブログがあるけど、それは感心しないかな。
スケッチ+HDRってのもいいんじゃないですか?(^^;
Commented by i_nosato02 at 2009-09-10 06:17
>本部長さん おはようございます。
>実はHDR隠れ肯定派です(^^ゞ
隠れなくても(笑)
>デジタルゆえの可能性として。
はい、私も使い方次第では否定しません。たぶんこれに似合った使い方があると思います。
だいたい、私の今回の使い方が極端で、誇張したものであることもいけないのですよね。
>暗闇の尾根遺産のポートレートとか...それ(被写体)自体、添加物テンコ盛りですから(爆)
それは面白そうですね。怖いもの観たさというか(笑)
Commented by i_nosato02 at 2009-09-10 06:18
>たいちょうさん おはようございます。
>自分の作品(偉そうな言い方でスミマセン)ではなく、例えば、写真を頼まれた時には良いかも、と思います。
作品としてはやはり写真ですよね。でも、条件が悪い時に記録する意味ではいいですよね。
>使ったこと無いのですが、便利そうな機能ですね。
たぶん使い方だと思います。
私の今回の例は「誇張」モードで、ちょっとやりすぎでした(汗)
Commented by i_nosato02 at 2009-09-10 06:18
>higphotosさん おはようございます。
>HDRですか。ちゃんと撮られたのは初めてみました。
せっかく付いている機能ですから、使ってみました(笑)。
わざわざこのためだけに三脚を持って行きましたよ。
>確かに添加物って感じがしますね。
ごめんなさい、本来の使い方ではなく誇張したやりすぎモードで使っています。
>パパカメラマンにはちょっとハードルが高いです。
動きのあるものはHDRには向きませんね。たしか、三枚目の写真には通行人もいましたが
消えています。
Commented by i_nosato02 at 2009-09-10 06:19
>ariariさん おはようございます。
>HDR否定派です(爆)。いや、何でもアリですものデジタルは。いいんです。
アリアリですね(爆)。
>ただ、効果的に使うといいなあって。
そうなんですよね。これじゃなくては写せない絵ってあるんですよね。
>人間の目を超えるような世界を生み出すとハマると思います。
今回は「誇張モード」でさらにレタッチで誇張していますから、おかしな絵になりましたが
きっと使い方次第なんですよね。次回は「標準モード」でさりげなく使ってみます。
>スケッチ+HDRってのもいいんじゃないですか?(^^;
はい、実はちょっと考えていました(汗) どっちも絵ですから(笑)

Commented by i_nosato02 at 2009-09-10 06:19
>f_me_nさん おはようございます。
使い方次第だと思いますね。
きっとこれに合った題材があるんだと思います。
>そんなHDRを見るのはわりと好きです^^
写真だと思わないでHDRという新しいジャンルとしては面白いと思います。
<< 9月9日 今日の写真 9月8日 今日の写真 「秋、勢... >>