人気ブログランキング |

秋の関西シリーズ9 「東福寺」

***容量不足により 画像削除***







二日目です。日曜日なので、混雑を予想し早めに出動です。

今日の一つ目のお寺は、紅葉で有名な「東福寺」  さっそく開門前からすごい行列です。
向こうに見える列がわかりますか?画面右方向にずっと並んでいます。
開門の30分以上前ですが、すでに数百人、私が並んでからも、あっという間に後ろにその倍以上。
(流れに流されとりあえず並んではみたものの、こんなに並ぶなら止めて他へ行こうかなと思い振り返ると
一瞬でもう倍以上私の後ろに並んでいました。さすがにここで止めるものもったいないと思い、あきらめて並んでいました。)
開門前に千人くらい並んでいたのではないでしょうか。
京都の紅葉はすごいと聞いていましたが、これには驚きました。

みんなが目指しているのは、この橋「通天橋」。開門前なのでまだ誰もいません。
(これを写したのは、お寺に入る前の下の橋からです。)


さて、行列に並んでお目当ての通天橋を渡ります。





さっきの上の写真を写したのは、画面中央左側に小さく写っている向こうの橋からです。
まだ緑も多い感じですが、谷を埋める紅葉はすばらしいです。

望遠で見てみると、向こうの橋からも写している人がたくさんいます。

通天橋の中央にある出っ張り部分はご覧のとおり満員です。橋が壊れないか心配になります(笑)
私もさっきまで あそこにいたんですけどね(爆)


どこへ行っても、こんな具合に人がいっぱいです。昨日も多いと思いましたが、さすが日曜日です。



( PENTAX K10D + DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED )
( PENTAX K10D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 )
( PENTAX K-7 TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / 京都 東福寺 11/15 )
by i_nosato02 | 2009-11-25 06:08 | 道外 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/12385148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cocoon at 2009-11-25 23:54 x
東福寺は京都の市街地にありながら深山の趣があり好きな場所です。
それにしても凄い人! 並ばなければ入れなくなってからは足が遠のきました。
でも、ここは一見の価値はありますよね。
今は時期を外してたまに訪れる好きな場所です。
紅葉の名所は新緑も素敵です。
Commented by i_nosato02 at 2009-11-26 06:03
>cocoonさん おはようございます。
>東福寺は京都の市街地にありながら深山の趣があり好きな場所です。
そうですね。駅からすぐなのに、あんな谷があって雰囲気がいいですね。
>それにしても凄い人! 並ばなければ入れなくなってからは足が遠のきました。
はい、ちょっと混雑しすぎて、興ざめです。あれには参りました。
人がいなくて静かに廻れるときなら、きっとすてきでしょうね。
新緑ですか、あの谷がきれいな緑で埋まるのもきれいでしょうね。
もう一度落ち着いてみてみたいお寺です。
<< 11月25日 今日の写真 11月24日 今日の写真 >>