人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月21日 今日の写真

今日は日本中が日食でお祭り騒ぎ。

ちょうど通勤時間だから、とあきらめていましたが
欠け始めの札幌は曇り空だったので、通勤途中、「決して肉眼では見ないでください」という注意を無視して肉眼で(笑)
いちおう欠けていることを確認して満足していました。


会社近くに行ってからふと足元を見ると、木漏れ日がこんなふうになっていたので今日の記念にw
5月21日 今日の写真_b0103798_5252469.jpg
(Finepix F300EXR / 札幌駅北口)
by i_nosato02 | 2012-05-22 05:48 | 今日の写真 | Trackback | Comments(6)
Commented by 摩耶 at 2012-05-22 07:13 x
娘が電車を降りて学校に向かう信号待ちで日食眼鏡を使っていたら、あっちこっちから「ちょっと見せてもらえますか?」と声を掛けられたそうです。 夫は出張先の東京でサラリーマンやOLの大半が眼鏡で空を仰いでいるのを見て驚いたと言っていました。 やはり金環日食の方が盛り上がったようですね。 
私はベランダから眼鏡を使って楽しみました。  2030年には北海道も金環日食ですね。
Commented by daidaiiro0414 at 2012-05-22 07:29
お見事!
こちらでは社内で沢山のオッサン達が空を見上げてはしゃいでましたよ^^;
守衛さんもトラックの運転手さんも通行人も皆空を見上げていました^^
2030年には帰省してもう一度見れると良いのですが。。。
Commented by みのり at 2012-05-22 21:36 x
本当は私もこういう日食の形の木洩れ日を撮りたかったんですよね。
まさに理想の形。いいな~。
私のはキリで穴を開けた厚紙で作ったものなので
ちょっと作為的でした。とほほ・・・
Commented by i_nosato02 at 2012-05-23 05:33
>摩耶さん おはようございます。
>あっちこっちから「ちょっと見せてもらえますか?」と声を掛けられたそうです。
買わなかったけど、やっぱり見たくなったのですねw
>やはり金環日食の方が盛り上がったようですね。
札幌駅前でもかなりの人が見ていましたよ。TVの取材も入っていたし 
>2030年には北海道も金環日食ですね。
2030年ですかw 
Commented by i_nosato02 at 2012-05-23 05:34
>daidaiiro0414さん おはようございます。
>お見事!
いえいえ、ちょうどいいタイミングでしたw
>こちらでは社内で沢山のオッサン達が空を見上げてはしゃいでましたよ^^;
たまにはこういうお祭りもいいですね。平和で
>2030年には帰省してもう一度見れると良いのですが。。。
そのころは、何か違うめがねでも出来ていますかね。
Commented by i_nosato02 at 2012-05-23 05:34
>みのりさん おはようございます。
>まさに理想の形。いいな~。
いえいえ、ほんとうに偶然。ラッキーでした。
>私のはキリで穴を開けた厚紙で作ったものなのでちょっと作為的でした。とほほ・・・
でもちゃんと準備して、えらいですね。
<< 5月22日 今日の写真 チューリップ 断面図w >>