人気ブログランキング |

マムシグサ

いつもの森で、奇妙な形の花が咲いています。
コウライテンナンショウ (高麗天南星)です。
舌を出した蛇の形に似ているので別名マムシグサと呼ばれています。

( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )


***容量不足により 画像削除***
by i_nosato02 | 2006-06-23 05:19 | 自然 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/5090241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiros at 2006-06-24 18:59 x
色は全く目立ちませんが、形で目立つ花ですよね。
我が家では「花輪クン」で通ります。
個人的には結構好きなので、「マムシグサ」はどうも。。。
Commented by pana at 2006-06-24 20:55 x
こんにちは。
いつもの森。その後、植物がどんな感じかなって見に行きたくて
先日、一歩足を踏み入れたら、蚊に囲まれ、
写真は一枚しか撮れず、退散しました(T_T)
アオサギの糞に集まるハエもすごいし。
でもそれが、様々な侵入者から森を守っているのかなって思いました。
近いうちに、完全防備で、森に入ってみようと思っています(^^

ainosatoさんに教えて頂いたコウライテンナンショウ!
私も見れました(*^▽^*)
Commented by asty-flower at 2006-06-24 21:34
マムシグサ、ずっと前に伊吹山に登ったときにマムシグサに
よく似たちょっと怖い花を見たのを覚えています。
このマムシグサは綺麗な緑色なんですね~いかにも
森の中でひっそりと・・・って感じですね。
Commented by i_nosato02 at 2006-06-26 07:38
>hirosさん おはようございます。
「花輪くん」ですか、うまいですね。あの前髪ですね。
すてきなネーミングです。
最後の赤い実が楽しみなのですが、そのころは回りの草の陰でいつも見逃してしまいます。

>panaさん おはようございます。
もうこの時期はあの森の中を歩くには、勇気がいりますよね。
私もこの写真を写しに行って5,6ヶ所 蚊にさされてしまいました。
自然が森を守っている、って本当にあるかもしれませんね。

花、実物をご覧になりましたか? 森に入ってすぐのあたりにあるでしょ。
毎年、同じあたりに2,3本出ますよ。

>asty-flowerさん おはようございます。
マムシグサって、そう呼ばれている花は何種類かあるようです。
写真では森の中でひっそりといういい雰囲気でしょう。
でも実は、回りは、蚊がぶんぶん飛び交ってとてもひっそりという雰囲気ではないのです。かなり刺されました。
<< オオハナウド ♪東京へはもう何度も行きましたね~♪ >>