人気ブログランキング |

森の中

いつもの森の散策です。いつものメンバーと森に入りました。

森の中はもう背の高さくらいの草でいっぱいです。
前の人にちゃんとついて行かないと迷子になってしまいます。

( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

この時期になると、森の中にはほとんど花はありません。
実が付きはじめていますが、まだ色づいていないので、緑一色の世界です。

「キンギンボク」の実です。
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

以前紹介した「ササバギンラン」も実をつけていました。
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

森の中は、蚊が多く、今回も数箇所刺されてしまいました。
いっしょに蚊に刺されに行ってくれた「もじさん」はじめ皆様、ありがとうございました。
また、ご一緒しましょうね。



***容量不足により 画像削除***
by i_nosato02 | 2006-07-09 05:19 | 自然 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/5219681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 散歩のついでにBlog at 2006-07-10 00:21
タイトル : 夏の森、うっそうと
 定例会と名づけながら、6月は雨で流れ、 2ヶ月ぶり2回目の森の散策が土曜日にありました。  一人で入るのは、ちょいと躊躇してしまう道無き道を いつものメンバーで進みます。 [[attached(1,center)]]  森の中は生い茂った木の葉で、真っ暗。 という、ことではありません(^^ゞが、 木漏れ日が、スポットライトのように当たると、雑草さえ神々しく感じられます。  私が気になったのは、こいつ。 [[attached(2,center)]]  春、雪融けと同時...... more
Commented by hyoroyan at 2006-07-09 09:58
おお!!緑一色の写真のきれいですね^^癒されます。
なにげに写真とるのもいいですが、植物のことを勉強していったら、写真を撮るのがいっそう楽しくなりそうですね^^
なんか、蚊がでてくると、もうすぐ夏本番って感じですね~^^
Commented by Qoo at 2006-07-09 12:33 x
森…夏草…遠い日…勝手に想像を広げて
懐かしい気分にひたってしまいました。
1枚目の写真、「前の人」まで緑色に同化しそうで見失っちゃいそうですね。
Commented by boku_genchan02 at 2006-07-09 13:17
2枚目、被写体も背景も全部みどり。
これは気持ちいいですね!
Commented by siawasekun at 2006-07-09 14:16 x
初めまして。
bonoさんのブログから、寄せていただきました。
北海道の方、面白そうな内容に興味・関心をもったからです。

これから、時折、拝見させていただきたいと思います。
よろしく、お願いします。
Commented by koubouruka at 2006-07-09 17:48
なにやら怪しい集団が森に入って行きますねぇ。

きれいな緑達ですね、いつも植物に対する優しい愛情が伝わってきます。
私にはただの草として見過ごすものを、i_nosatoさんが写すと、そこに確かな生命を感じます。
豊かな人間性の現れですね。
Commented by とわ at 2006-07-09 23:04 x
森の熊さん、はっつぁんのご一行様ですね。
こんな森に行ったことが無いので、一生懸命想像しています。。
ainosatoさんともじさんと、どっちがたくさん蚊に好かれたのかな。。

「キンギンボク」の実、小さくってかわいいですね。


Commented by もじさん at 2006-07-10 00:30 x
 土曜日はありがとうございましたm(__)m。
今回は最短時間で、森の中を通り過ぎたような気がします(^^ゞ。
薮蚊に付きまとわれたことも、理由の一つでしょうね。
 今回は蚊に気を取られ、写真はぼけたりらブレたり惨憺たる状態でした。
せっかく、森に入ったのだから、献血ボランティアの覚悟が必要だったようです(^^ゞ。
 次の機会も、ご一緒させてくださいネ。
私も記事をUpしたので、トラバさせていただきました。
Commented by i_nosato02 at 2006-07-10 07:53
>hyoroyan さん おはようございます。
緑一色の世界 いいでしょう。でも、こういう写真ばかりプリントしていると
プリンタのインクが、片寄って減って行きます(笑)

>Qooさん おはようございます。
夏草の匂いは、やはり懐かしい思い出ですよね。
昔は草むらが遊び場でした。
森の中、たぶんマイナスイオンたっぷりだったと思いますが、残念ながら蚊もたっぷりで歩いているときはまだいいのですが、立ち止まりカメラを構えると、どんどん集まってきます。

>boku_genchan02さん おはようございます。
緑色は目にやさしいし、いいですよね。
しかも単に緑色といっても、いろいろな色があり、奥が深いのですよね。
Commented by i_nosato02 at 2006-07-10 07:57
>siawasekunさん おはようございます。
はじめまして、ようこそお越し下さいました。
bonoさんのところからですか、bonoさんの小樽の隣、札幌のはずれに住んでいます。
植物だけではなく、いろいろな写真をアップしていきますので
どうぞよろしくお願い致します。
こことは別にホームページの「iの里」で今日の写真というコーナーも続けています。
よかったらこちらにもお立ち寄りください。

>koubourukaさん おはようございます。
住宅地のすぐ横のもりですから、私たちが森に入り込むところを、普通に散歩中の人が見ています。道の無い草むらにぞろぞろと入っていくのですからあやしいですよね。
植物に対する優しさだなんて。。。まんまと私にだまされていますよ。
ただの草では、コメントの書きようがないので
名前が分かるものを写してアップしているだけですよ。
名前の分からない植物はお蔵入りです(笑)。
Commented by i_nosato02 at 2006-07-10 07:57
>とわさん おはようございます。
>森の熊さん、はっつぁんのご一行様ですね。
そうです。よく覚えていてくれましたね。
熊さん、はっつぁん、もじさんご一行です。
もじさんがコメントで書いてくれていますが、いままで一番早く廻ってきました。
蚊が多くて、立ち止まってゆっくりと眺めたり、鳥の声を聴いたりしている余裕も無く、いつもなら2時間くらいかかるところを1時間でさあっと通り抜けて来ました。
献血は、私は5箇所くらい。もじさんは何箇所でしょうね。

>もじさん おはようございます。
こちらこそ、土曜日はありがとうございました。
立ち止まると蚊に囲まれるので、森の中、ゆっくり見ている余裕がありませんでしたね。きっと面白いものも隠れていたかもしれませんね。
森の中、光が廻らなくなって、見た目よりも暗くなっているので
写真は手ぶれに注意です。来月あたり「あいの里一周緑道散策」なんていう企画はどうですか?それとも、「夕陽撮影会」でもやりましょうか?
TBありがとうございます。
<< あやしい4人 久しぶりの水滴写真 >>