人気ブログランキング |

あやしい4人

めったに人が行かないような「中野植物園」(中野さんごめんなさい。)
そこに突然デジタル一眼レフを抱えた4人が乱入。思い思いの写真を撮る。
いつもは静かな森の中に、シャッター音が響き渡り、音に驚いて今日はリス君も現れてくれません。

というわけで、昨日は、ブログ仲間4人での撮影会。 bonoさん hirosさん DENZIさん と私の4人で小樽を写して来ました。
四者四様の撮り方、「自分の写真よりも他人のレンズの先が気になる」とbonoさんが言っていましたが、
みんなのカメラにはどんな画像が記録されているのでしょうか。

で、私は反則技のいつもの「小樽スケッチ・シリーズ」。中野植物園といえば、このメリーゴーランド。
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

実はhirosさんと私は、お揃いのカメラです。
前から私がうらやましがっていたのを覚えていてくれて、やさしいhirosさんは、私に魚眼レンズを貸してくれました。
初めて使った魚眼レンズの世界。うわーーっ 広い!!
油断すると自分の足が映ってしまうというすごい世界。使いこなしが難しいけど。欲しいっ。

( PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED / otaru )

( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

中野から場所を代えて、余市、忍路など走り回った後、最後はやっぱり北運河。
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

運河じゃないこんなところについ目が行くのです。何が面白いのと言われそうですが。。。。。
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

以上、初めての撮影会は天気にも恵まれ、楽しい一日をすごさせてもらいました。
みなさん、ありがとうございました。また、ご一緒しましょうね。

おまけ:苦労してこれを写しているところを、DENZIさんにしっかり盗撮されてしまいました。
DENZIさんのブログをご覧ください。最後の写真でお尻を向けているのは私です。)



***容量不足により 画像削除***
by i_nosato02 | 2006-07-10 04:32 | 小樽 | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/5227737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from さっぽろ発 Photo便.. at 2006-07-10 06:56
タイトル : 何処へ行こうか
小樽市・中野植物園 PENTAX *istD + D FA Macro 100mmF2.8 小樽市・中野植物園 PENTAX *istD + FA77mmF1.8Limited 小樽市・中野植物園 PENTAX *istD + DA40mmF2.8 Limited 余市町・ニッカウヰスキー北海道工場 PENTAX *istD + D FA Macro 100mmF2.8 小樽市・北運河 PENTAX *istD + DA40mmF2.8 Limited... more
Tracked from 北の街 Gallery .. at 2006-07-14 20:32
タイトル : 5日遅れの後出しです(謎
9日の日曜日、ブログでお付合いいただいている方々と、小樽&余市で撮影を楽しみました。 わたし的には写真愛好家が集まっての撮影なんて経験がないので、 色々と教えていただいたり、機材や撮影スポットの話などとても楽しいひと時を過ごせました。 ご一緒していただいた、i_nosatoさん、hirosさん、DENZIさんありがとうございました。 という訳で、バタバタしていた私はかなりの後出しになってしまいました(笑)。 撮影地は、中野植物園→ニッカウヰスキー余市工場→忍路(おしょろ)海岸→小樽運...... more
Commented by siawasekun at 2006-07-10 05:54 x
私には、珍しい写真の数々。。。
感激しました。
感動しました。

珍しく、素敵な写真に、
感謝、感謝です。

ありがとうございました。
Commented by hiros at 2006-07-10 07:06 x
昨日はありがとうございました。
2枚目(魚眼)、素敵です。やはりすぐにご決断を。
あの撮影現場を目撃して「やられた!」と思いました。
3枚目の小技、最後の1枚、なるほどという感じです。
TBさせていただきました。
Commented by bono at 2006-07-10 08:08 x
おはようございます。
昨日は、ご一緒していただきありがとうございました。楽しかったです。
いや~、私は皆さんのレンズの先ばかり見ていたので、なるほど~と唸っています。
そして、1枚目と5枚目は真似ていないのに見事に同じ構図に…(笑
ブランコの写真もさすが!ですし、やはり皆さんそれぞれのカラーで素敵です。
後出しの私は、UPする写真がなくなりましたよ~(涙
…というのは冗談ですが、バタバタしていて結局UPできませんでした(笑
Commented by Sweet@遠藤 at 2006-07-10 19:55 x
こんな公園もあるんですね。
場所はどこらへんなんでしょう?
Commented by DENZI at 2006-07-10 23:43 x
昨日は本当にありがとうございました。
bonoさんの言うとおり、皆さんのレンズの先には何があるのか気になります。
で、すぐ真似して押さえてみますが、こうやってアップされたものと自分のとを比べると、
「ああ、やっぱアンバイが絶妙だなあ。」と感心。
抜け駆けしたりおケツを撮ったりしてる場合じゃないっス。
ブランコの影、最高っス。

またご一緒させてくださいねー。
Commented by i_nosato02 at 2006-07-11 07:41
>siawasekun さん おはようございます。
いかがでしょうか?珍しいでしょう。この植物園、個人経営でつまり私設植物園なのですよ。
一歩足を踏み入れると時代に忘れられたような不思議な世界が広がっています。

>hirosさん おはようございます。
昨日は本当に楽しい時をありがとうございました。
2枚目、おかげさまであの画角を経験させて頂き感動しました。ありがとうございます。
欲しいのですが、やはり先立つものが。。。。かなり迷いそうです。(魚眼、Limited、K1000、秋のモデル。。。。。うーん。)

あの秘密の撮影現場、見つかってしまいましたね。
実は室内で、研修風景などを写すときによく使う技です。天井に押し付けてブレを防ぎます。魚眼を持ったら絶対にやってみたい技だったのです。
3枚目の小技、こういう小技が私の得意の世界です(笑)
TBありがとうございます。
Commented by i_nosato02 at 2006-07-11 07:44
>bonoさん おはようございます。
本当に楽しい時をありがとうございます。それにずっと運転もありがとうございました。楽しかったですね。一人で写すときとはまた違った楽しみがありますね。
同じ構図ですか、それもまた面白いところですよね。
(いやあ、早出ししてよかった。bonoさんの絵を見せられたら、こっちの絵は出せなくなりますよ)
ブランコの小技のような細かいネタは得意です(笑)

>Sweet@遠藤さん おはようございます。
興味わきましたか? 不思議な世界が広がっています。行ったらびっくりしますよ。
小樽の北西方向。手宮と長橋の間、方角的には、駅から見て桜陽高校の裏手になります。住所は清水町26-30です。
Commented by i_nosato02 at 2006-07-11 07:45
>DENZIさん おはようございます。
楽しかったですね。特に今回は、盗撮ありがとうございました(笑)
自分が写している姿なんて見ることはないから、新鮮でした。
ブランコの影は、もう少し余計なものを省くべきでしたね。
でも、この手の技が好きなのですよ。
ニッカでどこに消えたかと思っていたら池のハスを写していたのですね。
そのころ私は試飲コーナーに何度も通っていました(笑)
ここだけの話、ニッカはウイスキーが気になって、惨敗でした。
アップできる写真がありません(笑)
Commented by k_145@お休み at 2006-07-11 09:20 x
おはようございます!
ここに書き込む前に、かわいいお尻を見に行ってしまった私です。^^;
ほんとに楽しそうな様子が伝わってきて、うらやましいほどです。
中野植物園、小樽に行く機会がありましたら是非是非訪れてみたいものです。リスちゃんも遊びに来てるときもあるとか。
楽しみの一つにくわえておきたいと思います。
因みに、小樽駅から歩いていくとかなりかかるでしょうね?
やっぱり車でいかなとダメかな。

それと、私の写したケンメリの木は、ぜるぶの丘の展望台から見た風景です。木に続く細い道が気に入りました。
今度はあそこを歩いてみたいなと思っています。
もう4年前の写真だったんですけどね。^^;
Commented by i_nosato02 at 2006-07-12 08:03
>k_145@お休み さん おはようございます。
お恥ずかしい。夢中で写しているときは、きっといつも変な格好しています。
ブログで知り合った方たちと、こんな風に現実でのお付き合いができるとは思いませんでした。
keikoさんも今度ご一緒にいかがですか?

中野植物園、ほんとうにすごい世界ですからちょっと覚悟して訪れてくださいね。
小樽駅から歩きはきびしいです。(でも支笏湖まで歩ける方でしたね。なら大丈夫です。5キロもありません)やはり車がいいですが、駅前から路線バスが出ていて、それが植物園の目の前で留まります。(こんなところバスが通っているのかと思えるような路線です。(これも一見の価値あり)

ケンメリの木は4年前の写真でしたか?
ぜるぶの丘の展望台ですね。覚えておきます
<< ほんとうは植物園 森の中 >>