人気ブログランキング |

デビュー戦

やっとあけてもらった土曜日(職場のみんなありがとうね)、新しいレンズを持って小樽へ行ってきました。

新しいレンズのデビュー戦。このレンズは小樽でデビューさせたいというくだらない
思い入れで、買うタイミングをずっと伺っていました。

まずは挨拶代わりの小樽運河。
定番で、あまりにもありふれた絵ですが、新しいレンズのデビューということで。。。。
(レタッチなし、シャープネスとリサイズのみ)
くっきりとよく写ります。色も派手ではないですが、しっかりとのっている感じ。
( PENTAX *ist-D DA 21mm F3.2 AL Limited / otaru )

ボケも自然でいい感じです。期待通りのレンズでした。
( PENTAX *ist-D DA 21mm F3.2 AL Limited / otaru )

画角もちょうどよく、常用レンズ確定です。
( PENTAX *ist-D DA 21mm F3.2 AL Limited / otaru )

いつもなら「小樽スケッチシリーズ」にするところですが、今日はレンズの味を見てもらうためにレタッチせずそのままアップします。
スケッチシリーズはまたそのうち。

今日も一日「こども未来博」の会場にいます。(このレンズ持って行こうっと)




***容量不足により 画像削除***
by i_nosato02 | 2006-08-06 05:00 | 小樽 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/5424825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiros at 2006-08-06 07:34 x
やっぱりいいですね、21mm Limited。
欲しくなります。
欲しいものがありすぎてたまりません、貯まりません。
また素敵な小樽の画が増えますね。楽しみにしています。
Commented by Qoo at 2006-08-06 08:12 x
おはようございます!
昨日は小樽だったんですね。
私、レンズのこととか全然無知なのですが
「懐かしい街をありのまま優しく切り取ってきた」という印象です。
お忙しいようですが、お身体大切に!
Commented by hyoroyan at 2006-08-06 09:12
呆け具合と言い、すごく綺麗な写真ですね^^
インターネットで調べたら21mm Limitedって、
すごく薄いんですね!!驚きました!!
薄いのにこんな良い写真とれるなんて羨ましい^^*
また、ステキな写真楽しみにしております!!
Commented by koubouruka at 2006-08-06 12:03
新しいレンズ、おめでとうございます。
とても楽しそうで、こっちまでうれしくなってしまいました。
2枚目の写真、ガラスの風鈴と青空、小樽らしさと、夏の暑さが伝わってきていいですね。
私もこういう風に撮れるようになりたい。

昨日はとても参考になりました。ありがとうございます。
時間が出来るようでしたら、今度はもっとゆっくりお話が聞きたいです。
ヨーシ!まずは50mmですね。
Commented by siawasekun at 2006-08-06 12:30 x
新しいレンズ、いいですね。

とても楽しそうですね。

写真撮影も、バッチリですね。
羨ましい。
Commented by sweetdegi at 2006-08-06 15:08
こんちは!
おニューのレンズ、羨ましいですね。
街撮りスナップにはちょうどよい画角で、これからの写真がますます楽しみになります。
Commented by k_145 at 2006-08-06 21:43
おニューレンズなんですね、試し撮り、楽しかったでしょうね。
広角、、、いいな、それも単焦点レンズですか。
また違った世界が広がる感じなのでしょうね。
私はこの頃サッパリ、カメラとご無沙汰です。
レンズを買うと気持ちも前向きになるかな、、、^^;
Commented by DENZI at 2006-08-06 21:47 x
イェイ!!いっちゃいましたね、パンケーキ!
持って楽しい懐刀でさっそくのご活躍ですね。
実は最近、Pさんにかなり惹かれているオイラ。
ナショナルさんやソニーさんの影でひっそり、しかし実は人気ナンバーワンのK100,もしくは秋にウワサの10メガで、Nさんでさんざん味わったはずの泥沼に性懲りも無くはまるのか?
一方本命のハズのNさんの中級機、さらには新製品が入り乱れる始末。
先立つものをすっかり忘れて夜毎悩んじゃう、ある意味シアワセなヤツです。
Commented by hkotsw at 2006-08-07 01:53 x
こんばんは
写真を見ていると暑さを感じない清々しい小樽の様子を思ってしてしまいます
中学生の時に父親の遺品の一眼レフ(ニコンではなくニコマートの時代物)を触ってたことが
あったんですが、レンズの事は全くの無知でした

暑い東京から逃げて早く小樽に帰りたいです・・・
Commented by i_nosato02 at 2006-08-07 08:25
みなさんおはようございます。コメントありがとうございます。
すみません。ちょっと時間がないので、後ほどご返事させて頂きます。
ごめんなさい。
Commented by i_nosato02 at 2006-08-08 04:29
>hirosさん おはようございます。
買ってしまいました。恥ずかしながら初Limitedです。やっぱり違いますね。
写すときに、こちらも襟を正して、じゃないですが、一枚一枚丁寧に写すようになりました。
今、このレンズを買わないと、秋まで待てずにK100Dに行ってしまいそうで、
自分に言い聞かす意味でLimited買いました。

>Qooさん おはようございます。
ご無沙汰しております。レンズも新しくなって小樽シリーズもっと写しますよ。
というか、月末の写真展用の小樽の写真が揃わなくて、ちょっと焦っています。

>hyoroyanさん おはようございます。
このレンズ、薄いのでパンケーキレンズと呼ばれています。
パンケーキというよりも、実際はプリンのような形をしています。
小さくて軽くて写りが良いというレンズです。あとはその性能をどこまで
引き出せるかですね。がんばります。
Commented by i_nosato02 at 2006-08-08 04:30
>koubourukaさん おはようございます。
突然の「押しかけ写真教室」失礼しました。
疑問点ありましたら、なんなりとお申し付けください。
またお邪魔させてくださいね。

風鈴の写真いいでしょ。ありがとうございます。
この短冊の揺れるタイミングが結構難しかったのですが、うまい位置で
撮れました。お気に入りの一枚です。

>siawasekunさん おはようございます。
レンズが新しくなると、気分も変わって、一枚一枚丁寧に写しています。
小樽シリーズさらに続きますのでお楽しみに。

>sweetdegiさん おはようございます。
PENTAXならではのLimitedレンズです。ちょっと浮かれています(笑)
画角がちょうどいいので、常用レンズとしてつけっぱなしです。
Commented by i_nosato02 at 2006-08-08 04:32
>k_145さん おはようございます。
すっかりご無沙汰してすみません。
レンズが代わると気持ちも変わりますよ。一本如何ですか?
ファインダーをのぞくのが楽しくなります。

>DENZIさん おはようございます。
パンケーキいきました。
新しい買い物は、買うまでの悩むところが楽しいですよね。
DENZIさんの次の戦力補強はどのへんでしょうか?

>hkotswさん おはようございます。
東京は暑いでしょうね。(8月は出張がなくてほっとしています。)
でもこのところ札幌も暑いです。今日は32度だそうです。(と言っても東京の32度とは違うでしょうけどね)
このレンズはPENTAXユーザーの特権のようなものです。
帰省お待ちしております。
<< 紫陽花 ムシトリナデシコ >>