人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノブドウ

今日は、お題拝借ということで、いつも見に来て頂いている「みのり」さんからのリクエストに
お応えして「ノブドウ」をご紹介します。

あいの里では、公園のハマナスなどによく絡まって生えていることがあります。
名前のとおりブドウの仲間です。実が緑色から紫や水色に変わっていって飴玉みたいできれいです。
でもこの実はかたくて食べられません。(鳥にとってはおいしいらしく、結構すぐなくなります)

( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

ちなみにこちらは 「野」ではなく「山」 「ヤマブドウ」です。
これは食べられます。
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )


***容量不足により 画像削除***
by i_nosato02 | 2006-09-26 04:02 | あいの里 | Trackback | Comments(6)
Commented by みのり at 2006-09-26 09:56 x
野ぶどうのこと気にかけていただいてたなんて、うれしいです。
ありがとうござます。
やっぱり野ぶどうはかわいいですね。画になる。ステキです。
私も探しに行く気になりましたよ~!
Commented by hyoroyan at 2006-09-26 17:52
わぁ~野ブドウって初めて見ました!!
色がきれいですね~☆ビーンズみたいや!!
ヤマブドウも美味しそう!!
上の方が無くなってるのは小鳥がたべたんですかね^^
知ってました?ブドウって上から甘みが降りてきて、下の粒が甘かったら
ブドウ全体美味しいんですよ~
鳥もよく分かってるんですね^^
Commented by みのり at 2006-09-26 20:45 x
今朝、ainosatoさんにコメントを書いてから、
急に野ぶどうが撮りたくなって山に出かけましたが・・・・
内容は今日のブログに書きましたので
また遊びにいらしてくださいね。
それから、ainosatoさんのブログにリンクを張らせていただきましたので、
ご連絡をいたします。
リンクを張るなんて生まれて初めてで、
ちょっとドキドキしていま~す。
Commented by sweetdegi at 2006-09-26 22:22
野ブドウというのは知りませんでした。
山ブドウの季節ですね。
以前は、出張で山に出かけたら、仕事そっちのけど、よく「採って」ました。
Commented by i_nosato02 at 2006-09-27 07:00
>みのりさん おはようございます。
勝手に名前を出して失礼しました。
あのコメントを頂いたときから、時間があったら、写しに行こうと思って
狙っていました。
もう少しボケとか入れてかっこよく写せたらよかったのですが、実がなっている場所の
制約もあって、あれくらいの写真になりました。

山道を探しに行かれたとのこと、今の時期スズメバチが活発で危ないので
気をつけてくださいね。
記事でリンクしてのご紹介ありがとうございます。こちらからは、リンクしていませんでしたね、ごめんなさい。
Commented by i_nosato02 at 2006-09-27 07:01
>hyoroyanさん おはようございます。
ノブドウは、カラフルできれいでしょ。
でもこのへんでなっている実は表面の黒いしみみたいのがどんどん広がって、なかなかきれいなのは少ないのですよ。
ブドウは上のほうが甘いのですか?そうですか、今度食べるときに気にしてみよう。
しかし、鳥はどうして分かっているのでしょうね。

>sweetdegiさん おはようございます。
ノブドウは食べられませんので(笑)、あまり有名じゃないですよね。
山ブドウって、すっぱくないですか?
私はあまり甘いのに出会ったことがありません。

仕事そっちのけで、よく「採って」いた? 私はよく仕事そっちのけで「撮って」います(笑)。
<< Web? 熱気球 >>