人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K10D in SAPPORO Night

***容量不足により 画像削除***


先日、今年すでに何回目かの忘年会(笑)に参加するために、ススキノ方面へ出かけました。
せっかくなので(なにが?)行く途中、大通り公園で、「ホワイトイルミネーション」を写してきました。
三脚無しで、レンズ一本、駆け足ですが。。。。

( PENTAX K10D FA 50mm F1.7 / sapporo )

( PENTAX K10D FA 50mm F1.7 / sapporo )

( PENTAX K10D FA 50mm F1.7 / sapporo )

( PENTAX K10D FA 50mm F1.7 / sapporo )

( PENTAX K10D FA 50mm F1.7 / sapporo )

ホワイトイルミネーションといいながら、ホワイト(雪)が全く写っていないことに気がつきました。
手振れ補正に浮かれていないで、そのうちちゃんと三脚立てて写したいと思います。


今日はこれから東京出張。週末まで東京です。
残念ながら忙しくて写す暇が無さそうなのでK10Dは持って行きません。。。。
(でも*ist-Dは持っていました。なんてギャグじゃないですよ。コンパクトデジカメだけで行ってきます。)
by i_nosato02 | 2006-12-06 05:03 | 札幌 | Trackback | Comments(12)
Commented by ボス at 2006-12-06 05:44 x
>ainosatoさん、
やっぱりちがいますネ!?
オラもこないだ行って来ましたけど、、、
へぇ~、へぇ~、って感心ばかり。。。
凄く勉強になります!?
また行ってみたくなりました?!(笑)
あ゛、遅れましたがK10Dよさそうですネ!?
でも、これはカメラじゃなくてainosatoさんのウデだと思いますヨ!?<弘法筆を択ばず?!

東京出張 ご苦労様です。。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。。。
Commented by siawasekun at 2006-12-06 19:39 x
大通り公園でのホワイトイルミネーション、素晴らしいですね。
綺麗ですね。

三脚無しで、レンズ一本で撮られましたか。
上手いですね。

素敵な写真、いろいろ、じっくり、見せていただき、楽しまさせていただきました。

見て、siawase気分になりました。
ありがとうございました。
Commented by みのり at 2006-12-06 21:41 x
3枚目、最高!カラフルな玉ボケを・・・っておねだりしようと思っていたところでした。うれしいで~す。
コンデジでもいいものゲットできるといいですね!
Commented by ねこくま at 2006-12-06 22:31 x
札幌も小樽も、この時期は撮りたいものがいっぱい、
という感じですよねー。どの写真もすごくキレイで感激です。
ヒデキ感激!!(笑) 
懐かしいし、行ったような気になるし…i_nosatoさん、ありがとうございます♪
Commented by あずぴぃ at 2006-12-06 23:22 x
美しい!
私も、点灯式の日から何度か行ってますけど
まだ納得いくもの撮れてません・・・
そこにきて、さすがainosatoさん。
撮り方、参考にさせていただいてよろしいですか?
私も明るいレンズを(安物ですけど、私にとっては高価)ゲットしたので
ボケを生かしたいです~・・・
頑張ります~
そして、次回の三脚使用バージョンイルミも期待。
会ったらお声掛けますね~♪
一年会ってないから、気付かないかも・・・
先日、東川に行って去年のふぉとまですっかりファンになってしまった
飯塚達央さんの写真を見て来ました~
彼のモノクロは本当にステキでした~
そして、やっぱり生写真はいいですよね。
ainosatoさんの生写真、来年の鉄路展で楽しみたいですね、また。
来年こそは会場でお会いしましょう!
Commented by Qoo at 2006-12-07 00:11 x
どれもこれもス☆テ☆キ☆彡
先日、通りすがりに携帯電話のカメラで撮ったボケボケ写真を
平気でupしている自分が恥ずかしすぎます。
まぁ、私のは写真ブログではないので比べること自体おこがましいですが。
本文2行目…
>せっかくなので(なにが?)
…言いたいことは伝わってきますよ。
私もよく「せっかくだから、○○も注文しよう!」とか思いますもの。
「せっかく」は「せっかく」なんですよ!
それだけで雰囲気が通じる不思議な言葉なんですよ!きっと。。。
Commented by ariari at 2006-12-07 00:16 x
出張ご苦労様です。今回は一眼レフなし、きっと「ああっ!」って
思うシーンがあるかもですね(笑)。
ところでK10Dになってから彩度がずいぶん高くなったような気がします。
これってPhotoshopとかで調整していますか?
Commented by i_nosato02 at 2006-12-07 06:24
>ボスさん おはようございます。
過分なお褒めの言葉ありがとうございます。
レンズ一本で、駆け足で写していますので、あまり悩まず、ぱっぱっと写しています。
カメラのおかげでこれだけクリアな写真が写せました。
手持ちなので、絞り開放ばかりで、どうしてもぼかす写真ばかりになってしまいましたので、そのうち三脚持って行ってきますね。

>siawasekunさん おはようございます。
楽しんで頂けましたか。よかったです。
今回は手持ちでどこまで写せるかの実験みたいな撮影だったので。
今度あらためてじっくり写しに行って来ます。またお楽しみに。

>みのりさん おはようございます。
玉ボケ気に入っていただけましたか?うれしいです。
レンズがこれ一本で、手持ち撮影だったので、ボケを強調する写真ばかりになってしまいました。
次回は、違ったパターンを狙ってみますね。
Commented by i_nosato02 at 2006-12-07 06:25
>ねこくまさん おはようございます。
札幌や小樽を懐かしんで頂けてうれしいです。
これからも小樽写真は続きますのでお楽しみに。たぶん年内にまた行くと思います。
>ヒデキ感激!!(笑) 歳がバレますよーーーっ。

>あずぴぃさん おはようございます。
明るいレンズ 購入おめでとうございます。やはりレンズの明るさは大切ですよね。
(といいつつ、恥ずかしいことに私もあまり明るいレンズを持っていません。)
ちなみに、今回の私のレンズ、安物ですよ。たしか新品で1万5千円くらいだったと思います。
撮り方、参考になるようでしたらどうぞどうぞ。(光栄です)
写真は自分の気に入った写真の真似が上達の道だと思います。どんどん真似して納得のいく写真を写してください。
会場で見かけたらぜひ、声をかけてください。(ちょっといつ行けるか分かりませんけど)

東川まで行かれたのですか、さすが行動的。
私もあの写真展見たかったです。モノクロの生写真はいいですよね。
飯塚達央さんのブログは私も見ています。ああいうのを見てしまうと、うかつに
似非モノクロなんて出せませんよ。
Commented by i_nosato02 at 2006-12-07 06:26
>Qooさん おはようございます。
気に入って頂けてうれしいです。ありがとうございます。
ブログは、こちらこそ文章がなくて恥ずかしい限りです。
「せっかく」の気持ちわかりますよね。理解してくれてうれしいです。

>ariariさん おはようございます。
今回の出張、一眼レフなしの理由はもう一つ。K10Dって容量が大きすぎてパソコンのディスクに空きがなくなってきていて、ちょっとだけ写す枚数を自粛しようというせこい考えです(笑)。
カメラ持ってくると無理しても夜中にイルミネーション写しに行ってしまうので
自分を休める意味もあります。(今ちょっと足を痛めているので)
彩度の件、実はカメラ側の設定を高くしています。
今はまだ実験段階で、いろいろ設定を変えてみているところです。
K10Dらしいのは、本当は落ち着いた彩度の低めの絵なのですが、灯りを写しているので
高いほうが見栄えがいいかなと思って、ここしばらく高くしていました。
(ちなみに昨日、隊長さんとご一緒でした。)
Commented by hkotsw at 2006-12-09 23:06 x
この間テレビで見たんですけど、20年以上続いているのですね☆
すずらんのイルミネーションは学生時代から色々と思い出があるので
この季節になるとその思い出が蘇えります
Commented by i_nosato02 at 2006-12-11 08:04
>hkotswさん こちらにもありがとうございます。
どんな思い出でしょうか?興味しんしんです。
<< 東京出張 K10D in OTARU N... >>