小樽スケッチシリーズ

***容量不足により 画像削除***


いつもの「小樽スケッチ・シリーズ」です。

( PENTAX K10D DA 21mm F3.2 AL Limited / otaru )

( PENTAX K10D DA 21mm F3.2 AL Limited / otaru )

( PENTAX K10D DA 21mm F3.2 AL Limited / otaru )

車がいないとタイムスリップしたような。。。。
( PENTAX K10D DA 21mm F3.2 AL Limited / otaru )
[PR]
by i_nosato02 | 2006-12-09 10:06 | 小樽 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/6165121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とわ at 2006-12-09 16:41 x
やわらかい空と雲の表情が素敵で、なんだかホッとします(^-^)。
あれはもしかしたらお月さまですか。。私も最近こんな光景を見かけて、一生懸命に写真に撮りましたが、手が冷たかったぁ。。
ってことは、ainosatoさんの手と身体は凍ってしまったんじゃないですか?
ゆっくり解凍しないと鮮度が落ちますから気をつけて。。(^-^)
小樽には人力車が走ってるんですね。ほんとう、左と右、現代と過去をくっつけた写真みたいですね。引く人はあったまるけど乗る人はちょっと寒そう。。
でも、のんびり静けさの中を行くのも良さそうですね。

「モモンガの写真集」はそうですよ、CDケースくらいの大きさ(^-^)。
もしかしてainosatoさん、ご存知ですか?
Commented by yukino at 2006-12-09 17:34 x
う~~んいい感じの写真♪
ステキ~(*´∇`*)
特に4枚目の写真が凄くいいよ~
お店のライトの灯りに人力車かな?凄くいい絵ですね。
こんな写真あたしも撮ってみたい。
Commented by oyakonoki at 2006-12-09 19:20
もちろん腕もあると思いますが、小樽は絵になりますね〜。
旭川は、、、雪だらけ!
Commented by f_style_sapporo at 2006-12-09 22:47
小樽の風景は絵になりますね~
私は2枚目が好きです。
運河の雰囲気がとてもよく出ていますね。
Commented by hkotsw at 2006-12-09 22:50 x
こんばんは
すっかり小樽も冬景色になっているようですね☆
今年もあとわずか!仕事を頑張って小樽へ帰省するのが楽しみです
Commented by みのり at 2006-12-09 23:23 x
質問です。1~3枚目の写真はどうして画像がザラザラして見えるのですか?
レンズのせい?
Commented by しのなん at 2006-12-10 01:20 x
こんばんわ、
写真見てると北海道いいナーと思います、うらやましーー。
でもさむそー。
こちらは、鹿児島なのでこんな雪はお目にかかったことは、ほとんどありません。
Commented by 摩耶 at 2006-12-10 07:28 x
青シート まといてベンチ 春を待つ

暮らしていると当たり前の景色が こうやって写真になると素敵ですね。
でも寒さは半端じゃなかった筈です。人間は凍りませんでした?

新カメラ 耐寒テスト 充分し
Commented by siawasekun at 2006-12-10 20:51 x
凄く、澄んだ空気のある景色ですね。
とっても、新鮮な感じを受けました。
不思議です。

岐阜のこちらとは、気候が違うのでしょうね。

もちろん、撮り方が上手いということもあるでしょうが、・・。
素敵な景色、ありがとうございました。

Commented by i_nosato02 at 2006-12-11 07:50
>とわさん おはようございます。
夕暮れの空の色がいいでしょ。気に入って頂けてうれしいです。
小さく写っているのはお月様です。
手も身体も凍ってしまいそうでしたよ。小さなカイロを手袋の手のひら部分に
入れて、自分だけじゃなくカメラを暖めながらの撮影でした。
(寒いと電池があっという間に消耗してしまうので)
小樽の人力車、冬でも雪の上を走っているのですよ。本当に乗っている人は
寒くてたいへんだと思います。

「モモンガの写真集」知っていますよ。

>yukinoさん おはようございます。
4枚目、ふと振り返ったら人力車が見えたので、車がいなくなった瞬間に一枚写しました。
人力車がもっと大きく写ったほうがよいのですが、あまり近くまで来ると、
乗っている人の顔が見えてしまい使いづらくなるので、近くでは写していません。
Commented by i_nosato02 at 2006-12-11 07:53
>oyakonokiさん おはようございます。
小樽は旭川と違って観光地ですから、いろいろな建物がありますし、お店も見せ方を意識していますので、被写体は豊富です。
絵としては、その点は恵まれていますね。
昔からの小樽の風景としてそれがいいか悪いかは別としてですが。。。。

>f_style_sapporoさん おはようございます。
小樽が好きで、暇さえあれば小樽を写しています。
2枚目ですか、ありがとうございます。私も夕暮れの小樽運河の寒いけど暖かいような雰囲気が気に入っています。

>hkotswさん おはようございます。
もうすっかり冬本番ですよ。
帰省はいつの予定ですか? 正月は忙しいでしょうが、時間の都合がついたら、ぜひまたお会いしましょう。
もちろんQooさんもいっしょに。
Commented by i_nosato02 at 2006-12-11 07:53
>みのりさん おはようございます。
「小樽スケッチ・シリーズ」は画像処理しているのです。
雪や夜の景色ではわかりずらいかもしれませんが、ちょっと絵のような感じに
加工して、さらにザラザラ感をだすためにちょっとノイズを加えています。
だからスケッチシリーズなのです。(実は4枚とも)
ブログの小樽の写真は、スケッチと書いていないものはそのままの画像。
スケッチシリーズはすべて加工してある画像です。
夏の鉄路展に出している作品は毎年この加工をしたスケッチシリーズです。

>しのなんさん おはようございます。
寒いですよ。日中の最高気温がマイナスですからね。
鹿児島の方には、この景色は新鮮ですよね。しばらく雪の写真が続くと思います。
お楽しみに。
Commented by i_nosato02 at 2006-12-11 07:54
>摩耶さん おはようございます。
寒かったですね。特に運河は海に近いので、街中よりもちょっと温度が低いでしょうね。しばらくすると指がかじかんで、写せなくなり、運河プラザや喫茶店(カフェ?)に退避しながらの撮影です。
「新カメラ 耐寒テスト 充分し」同時に人間も耐寒テストです(笑)

>siawasekunさん おはようございます。
画像処理でちょっとスケッチ画を意識した加工をしています。
ブログで小樽スケッチシリーズと名前をつけているのは全部そういう加工をした作品です。
小樽の景色には、こんなのも似合うかなと思ってシリーズ化しています。
Commented by みのり at 2006-12-11 20:13 x
そうでしたか。スケッチ感を出されているわけですね。納得!
ご説明ありがとうございました。^^
Commented by i_nosato02 at 2006-12-12 08:06
>みのりさん おはようございます。
絵のような、ちょっと懐かしい雰囲気を出そうとして、まだ加工方法を暗中模索しているところです。
大きく伸ばしたときと、画面で小さく見るときで同じ加工では見栄えがしないとか、いろいろと難しいのですよ。
<< 雪 東京スナップ >>