人気ブログランキング |

シンジラレナーイ

***容量不足により 画像削除***



やってしまいました。あまりにも初歩的なミスでブログに書くのも恥ずかしいのですが。。。。。

SLクリスマス号を写したくて、通過の2時間半前に今日の目的地「朝里駅」に到着。
海風が吹き付ける海岸線や丘の上を歩きまわり、線路のバックに海が見えるポイントを探しました。

で、決めたのがこの構図。ちょっと味のある駅と冬の海。手前の線路をSLが走ります。

2時間歩き回り、この場所で待つこと30分。高台なので冷たい海風が吹き付けます。
(真冬のサーファーを笑ってられないですよね。)
そして遠くから汽笛が聞こえてきます。
わくわくしつつ、カメラの設定を再確認。電池の残量表示もまだ3段階の満タンの表示。
(一瞬頭をよぎる、「このカメラずいぶん電池の持ちがいいなあ。Pentaxやるなあ。」)

いよいよ来ました。まずは望遠で一枚。

さあ広角にズームして、駅と海を入れてと。。。。。えっ?

液晶がブラックアウト。「電池容量が不足しています」
さっきまで、満タンだったのに。。。。しかし、買ってから電池を一度も交換していないことも確か、
撮影枚数は1000枚を超えています。ガーーン。 それが今ここで?

とっさにすぐに電源オフ、ちょっとだけでも復活することを祈ります。
無常にもSLは目の前を通過して行きます。今日は身軽に行こうと*ist-Dも持って来ていない。。。。

祈るように電源オン。おっ復活。
一枚。

でもすぐにブラックアウト。

また電源オフ。復活を祈り、電源部分を暖めます。

そしてラストショット。

小樽に向けてSLは遠ざかっていきます。

今日の朝里での私の3時間は。。。。。。。あまりにも初歩的なミスで悲しくなりました。
電源の表示が一つでも消えていたら、予測交換もしたのですが、フル表示だったので
信じてしまいました。新機種ならではの失敗?(というのも言い訳ですね。)
いつもはポケットに入れている交換用の電池も、このところずっと交換しなくてよかったので
うっかりかばんの中。うかつでした。

ああ、寒かったけど天気はよかったのに。。。。。。
by i_nosato02 | 2006-12-17 10:37 | 小樽 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/6203233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiros at 2006-12-17 11:50 x
やっちゃいましたね。(笑、失礼) らしからぬ致命的ミス。こればかりはあとでレタッチもできません。
しかしフル表示からいきなりとは。。昨日は極端に低温というわけでもなかったのに。。。
でも3枚目の画をおさえるあたりが、さすがタダでは起きないi_nosatoさん!
今日はどこでリベンジですか?
Commented by みのり at 2006-12-17 13:50 x
いつもならポケットに入っている交換電池・・・
そうなんですよね~。そういうときに限って「車の中に置いてきちゃった~!」ってこと、私も時々あります。
それでもちゃんと撮れちゃってるからスゴイです。熱意を尊敬!
満タンの次がブラックアウトは予想外でしたね・・・
Commented by hyoroyan at 2006-12-17 17:15
わ~寒空の下での三時間…
北海道ですもんね^^;
風邪引かないように気をつけてくださいね。
でもそれだけ待つこと良い写真が撮れるってことですよね~
魚釣りみたいですね(笑)
それでも、三枚目の写真なんかすごく綺麗です!!
やっぱりainosatoさんはすごい!!
Commented by cocoon at 2006-12-17 18:43 x
寒風吹きすさぶ高台にご苦労さま~。
忍耐が要りますね。
SLの勇姿はちょっと残念ですが、
朝里駅の冬景色は初めてで綺麗ですね。
構内でスケッチしましたが、跨線橋を望む
このアングルは素敵ですね。
煙を吐いて消えていく姿も小樽市内が望めて素敵です。
電柱も絶品!寒空にご苦労様です(^^♪
Commented by 摩耶 at 2006-12-17 19:21 x
いきなりの ブラックアウト かなわない

いくらainosatoさんでもバッテリーにはどうしょうもないですよね。
それでも三枚目素敵ですね。さすがです。
またリベンジされるのでしょうね、きっと。
Commented by とわ at 2006-12-17 19:58 x
タイトル見て、私も「シンジラレナ~イ」。。?!
え?ほんとうにainosatoさん?って。。(^-^)
読んでみて納得しました、ainosatoさんも普通の森の熊さん、八つぁんなんですね(笑)
好きな事してると、寒さもヘッチャラ、燃えるような闘魂?で、きっとainosatoさんの周りだけ、雪もとけっちゃったんじゃないデスか?
でも、写真は素敵ですね。
海の青さ雪の白さと。。ちょっとばかり申し訳なさそうなSLの後姿が印象的です(^-^)
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2006-12-17 21:04 x
まさに、「弘法も筆の誤り」。こんなこともあるんですね(゜∇゜ ;)!?

しっ、しかしですよ!凄いと思ったのはラストショット!!!
電池を取り出して手で温めてから入れ直して祈る...そして復活させてしまい、気合いと根性で画を切り取る!!!
これこそがまさに「シンジラレナーイ」!!!
凡人は諦めるか、舞い上がってしまって為す術なしのところですよ!
しかもその画の奥行き、情感の深さといったら!!!
もう、ビックリマークしか入力できません!!!

(こんな絶景のロケーションを見つけ出すことでさえ、不精者のオイラには難儀なことですよ(^。^;))
Commented by ironhorse-snowbo at 2006-12-17 21:12
始めまして!ainosatoさん。。。
一月前ほどから、そーっと覗いておりました。
とても好感の持てる写真の数々を、愉しませて戴いております。

確か、K10D を新たに手にしたようですが、バッテリーの消耗によるトラブルのようですね。 カメラが電子化して久しいのですが、私もバッテリーの寒さによる消耗には泣かされた一人デス!

写真素材とか、構図などはainosatoさんを今後もお手本したい想いです。
バッテリーと手の寒さ対策ですが、素人細工ながらソコソコ満足の手作りの「スノーカバー!」を使っております。良かったら、私のブログでそのスノーカバーの程を覗いてみて下さい、。♪♪♪
Commented by oyakonoki at 2006-12-17 22:07
こんばんは、ショック大きいですね。
私も電池には散々泣かされていますが、最近の機種は充電さえしておけば一日持つので楽になりました。
むかーし昔、外部電源ぶら下げて撮っていたことがあるです。
忘れもしない、オリンパスE-10、いいカメラだったですが、電池の持ちは最悪でした。
Commented by yukino at 2006-12-17 22:09 x
ぎゃ〜‥悲しい撮影になっちゃったんですねぇ(ノ_・。)
実はひそかに楽しみにしてたんです(^.^)
だけどバッテリ切れ電池切れはあたしも少なからず経験あります。
本当にめちゃくちゃ悔しいの一言に尽きますね。
Commented by Qoo at 2006-12-18 00:18 x
まさかまさかの事態でしたね。
でも、ラストの写真…
まさに「SL、小樽へ帰る」と言う感じで
小樽の町や郷愁が表れていて
私もたまにはこんなふうに帰って行こうかなぁなんてしみじみ思いました。
Commented by i_nosato02 at 2006-12-18 08:03
>hirosさん おはようございます。
やってしまいましたよ、お恥ずかしい。
一回目の交換タイミングが運悪くここに当たるか?という気持ちです。
ずいぶん持ちがいいなあと感心した時点であやしいと思わないと駄目ですね。
日曜日は、野暮用でリベンジかないませんでした。

>みのりさん おはようございます。
マーフィーの法則じゃないですが、必要なときに限って、近くにないのですよね。
買ってからここまで電池交換無しでこれたことが、敗因です。
これでこのカメラの特性は少し分かりました。満タン表示は信用できないって。
この1個のバッテリーの特性なのかしばらく要注意です。
Commented by i_nosato02 at 2006-12-18 08:03
>hyoroyanさん おはようございます。
比較的暖かい日だったのですよ。プラスの1,2度ありましたから(笑)
ただ海のそばだったので風が吹いて寒かったですね。
本当は待つ必要なんてなくて、運行時間が決まっているのですから
暖かいところに隠れていて、5分前に丘に駆け上ればいいのですが、事前にアングルを決めたり、通過する別な列車で予行演習したり、いろいろと楽しんでいるのですよ。

>cocoonさん おはようございます。
何十年ぶりかの朝里駅でしたが、跨線橋がいい感じに寂れていましたね。
海が近い駅ということで、冬の寒さが伝わるいい感じの駅ですよね。
跨線橋を見下ろすこのアングル、気に入って頂けてうれしいです。
ここでSLが煙をはいてくれていたら。。。。。(涙)

最後の遠くに小樽が見えるショットは、私も気に入っています。
電柱に気づいて頂けてうれしいです。電柱もいいでしょ。撮影場所はこの電柱の位置関係で決めています。
Commented by i_nosato02 at 2006-12-18 08:04
>摩耶さん おはようございます。
バッテリーにはやられました。しばらくショックで立ち直れませんでしたよ。
日曜日にリベンジしたかったのですが、いろいろと忙しくて、残念ながらあきらめました。
来週。どうなりますか、乞うご期待。

>とわさん おはようございます。
はい、普通どころか、筋金入りの森のクマさん、八つぁんかも。。。。
やってしまいましたよ。しかも、チャンスは一度というこういう大事な時に。
たしかに好きなことをしている時は寒さもヘッチャラ、結構歩くのも平気ですね。
でも、今回はさすがに終わってからがっくり来ましたよ。
「申し訳なさそうなSLの後姿」うまいですね。
Commented by i_nosato02 at 2006-12-18 08:07
>本部長さん おはようございます。
弘法なんて、そんな大層なものではありません。初歩的なミスですよ。笑ってやってください。
舞い上がらず冷静かどうかは別として、せめてあそこのカーブで一枚。と祈るような気持ちでスイッチを入れましたよ。
撮影前に、この電柱と小樽の町をバックにカーブで写そうと決めていました。
ちょっといい場所を見つけたとよろこんでいました。
朝里駅につながる坂は全部歩いて確認し、さらに丘の上の住宅地を歩いて
見下ろせる場所を探していました。人通りの少ない町ですから、かなりあやしい人になっていたと思います。

>ironhorse-snowboさん おはようございます。
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
札幌の北の端のあいの里からなぜか小樽の写真をお送りしています(笑)。

バッテリーは泣かされますよね。デジカメは電池がなければただの箱で、こればっかりは代替手段がありませんからね。
「スノーカバー」見せて頂きました。手作りですか?すごいですね。
いままで無頓着だったので、見習って、防寒対策をちょっと考えてみます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Commented by i_nosato02 at 2006-12-18 08:09
>oyakonokiさん おはようございます。
E-10 お持ちだったのですか? あのカメラは欲しくて欲しくて
かなり悩んだカメラです。いいカメラでしたよね。
でもそんなに電池の持ちが悪いカメラだったのですか?知りませんでした。
バッテリーだけは、本当にデジカメの最大の弱点ですよね。
って、今のカメラはちゃんと事前に予測交換して対策していればいいだけなのですが。。。。。

>yukinoさん おはようございます。
悲しい撮影で、しかも恥ずかしい失敗でしたが、ブログでみなさんに優しい言葉をかけて頂けて。。。。(涙)
デジカメは電池がないとただの箱ですからね。

実は電池にはけっこう気にしているほうで、毎日持ち歩いているコンデジは常に交換用の電池を持ち歩いています。前の*ist-Dも交換電池が単三の乾電池だったので常に余裕を持って持ち歩いていました。
今回は、初めての充電池で、一回目の交換タイミングだったので、うっかり見落として
いました。
まあ言い訳ですね。
Commented by i_nosato02 at 2006-12-18 08:09
>Qooさん おはようございます。
最後の写真の思いを読み取って頂けてうれしいです。
カーブの向こうに小樽の町が見えて「小樽へ帰る」という雰囲気がいいでしょ。
この一枚が写せただけでも、少しは救われました。
<< 冬の海 朝里 小樽モノクロシリーズ >>