人気ブログランキング |

小樽モノクロシリーズ

***容量不足により 画像削除***



先日のモノクロシリーズの続きです。
(12月初めの写真です。今はもっと雪が積もっていますよね。古い写真でごめんなさい。)

rukaさんDENZIさんも写していますが、これはもう小樽遺産ですよね。






昨日仕事納めで、今日は家の大掃除です。明日はどこかへ写しにいけるかな。
by i_nosato02 | 2006-12-29 08:08 | 小樽 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/6259424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiros at 2006-12-29 08:16 x
おはようございます。
1枚目がどこかはわかるようになりましたが、2,3枚目はわかりません。
まだまだ小樽歩きが足りません。(当然ですが。。)
Commented by DENZI at 2006-12-29 09:48 x
一枚目、両脇があった頃は「おおっ」でしたが、むき出しにされちゃうと悲壮感が漂いますね。
いつユンボの魔の手に襲われるかと思うと、気が気ではございません。
Commented by cocoon at 2006-12-29 14:14 x
3階建ての正しく小樽遺産にしたいような建物ですね。
老築の建物に良く梯子が立てられていますが、
建築基準法か消防法からの義務付けでしょうか?

鱗のような壁や三階部分がおしゃれですね。
でも隣の空き地が気になります。
こうして歯が抜けたみたいな街の風景は寂しいですね。
3階建ての建物の景観を損なわない物が建って欲しいですね。
小樽の皆さん、是非残された建物を優しく見守ってくださいね。
Commented by ironhorse-snowbo at 2006-12-29 16:04
凄い建物ですね!古い民家でしょうが、此処まで時間を積み重ねると、コレはもう「歴史的建造物!」の域かと。。。
それを切り取る i_nosato02 さんのテクに関心するばかりですが、大いに参考にさせて下さい♪
Commented by みのり at 2006-12-29 21:30 x
Jeepの写真がいいですね。自販機がいい味出してますね。
こちらもとうとう初雪降りましたよ。寒かった~!
Commented by atCommA at 2006-12-30 01:00
一枚目、今朝方からずいぶんと長い時間拝見してるんですが...
建物もさることながら、写真の方も年代物に見えまする。このまま、資料館のガラスケースに入っていてもおかしくないような。

主役の周りを白く飛ばしたのが、もんのすごく効果的ですよね。現場判断、後処理、ぜんぶひっくるめてのことでしょうか...おみごとですっ。
Commented by i_nosato02 at 2006-12-30 09:31
>hirosさん おはようございます。
2枚目3枚目どちらも駅の近くのアーケード周辺です。
小樽歩き、ご案内しますよ。よければまたいっしょに歩きましょう。
ついでにお酒も。

>DENZIさん おはようございます。
すばらしく味のある建物ですよね。
とうとうむき出しになって、後は魔の手を待っているという状況ですね。
こういう建物を早く写して歩かないと。。。
Commented by i_nosato02 at 2006-12-30 09:32
>cocoonさん おはようございます。
まさしくこれは小樽遺産です。こういう建物を残して欲しいというのは
見ているだけの人間の勝手な想いで、住まれている方や維持されている方に
とっては大変なことなのでしょうけど、無くすのは惜しいですよね。

梯子のことは分かりません。今度専門家に聞いてみます。

>ironhorse-snowboさん おはようございます。
石造りの建物ばかりが小樽の歴史的建造物ではありませんよね。
モノクロがいいでしょ。この木造には絶対モノクロだと思い、モノクロで切り取ってみました。まわりの車がちょっと邪魔なのですがね。
Commented by i_nosato02 at 2006-12-30 09:32
>みのりさん おはようございます。
自販機の灯りがイイ感じでしょ。もう少し暗くして、灯りを強調してもよかったかも
しれません。
そちらでも初雪ですか?帰省ラッシュが大雪で大騒ぎしていますね。
こちらは、あまり降らなくて楽な(雪かきしなくてよい)年末を過ごしています。

>atCommAさん おはようございます。
一枚目、12月上旬に写した写真です。
周りが新しい建物ばかりなので、どう処理しようか悩みましたが
コントラストを強くして、こんな感じに仕上げてみました。
お気に入りです。お褒めの言葉うれしいです。ありがとうございます。
<< 石狩川 いまさらですが。。。。 >>