人気ブログランキング |

小樽スケッチシリーズ

***容量不足により 画像削除***



小樽の歴史的建造物の中で私が一番好きなのが、これ。
北運河にたたずむ「北海製缶」。
この螺旋がいいでしょ。

おまけ 「巻きつく雪」
(上の1枚目の写真の右下に写っているフェンスです。)
by i_nosato02 | 2007-01-17 06:18 | 小樽 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/6348255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fusion海苔で~すっ! at 2007-01-17 10:06 x
お早うございます!
屋外にスパイラル・シュートとは珍しいデスね。
3枚目、雪の持つ「軟らかさ?とか、しなやかさ」の表現として凄く愉しいデス♪
私も早くゲレンデでスキーヤーとかスノーボーダーを手作りのカバーをまとったデジイチで狙いたいし、自分でも滑りたいのですが、風邪が抜けなくて。。。
又、訪問します♪
Commented by atCommA at 2007-01-17 17:55
んー、全体の色合いがすごく好きです。彩度が味わいにぴったり...
しかと、心に刻ませていただきます(m__m)
Commented by ariari at 2007-01-17 18:33 x
私も大好きです、北海製罐。今から20年以上前ですが運河フェスティバル
という催しものがあって、北海製罐の壁を全部写真で埋め尽くした写真展を
やったことがあります。楽しかったなあ・・・参加者もすごかったです。
しかも「小樽の写真だけ」なので、その写真が気に入った人は自由に
持って帰っていい、というコンセプト(笑)。
「うちのお父ちゃんが写っている!」と喜んで持ち帰ってくれたおばちゃん
を思い出しました。
Commented by みのり at 2007-01-17 19:54 x
2,3枚目はクネクネシリーズですね。螺旋階段の影と、蛇のようにくねった雪の形はイケてますね。こういうのも好きです。
Commented by bono at 2007-01-17 20:13 x
こんばんは。
北海製罐は、こうやって遠めに見ても良い建物ですよね。
私はこういう1枚目のような写真、望遠で圧縮!というパターンが多くなり新鮮に感じました。
古くて施設の管理も大変だと思うのですが、
この姿は運河のシンボルの一つでもありますし、長くあって欲しいです。
でも、新しい建物(北側の)はちょっと引いてしまう私でした^^
Commented by hkotsw at 2007-01-17 22:17 x
長小時代にぼこぼこメタンガスが浮いてくる運河へ写生に行った時に
北海製罐を描いた記憶があります

こうしてじっくり見ると不思議な建物に見えてきますね☆
次回小樽に行ったら北海製罐をチェックです(^^ゞ
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-01-18 00:27 x
北海製罐、小学校低学年のときはここを通るたびに畏敬の念を覚えたものです(^。^;)
巨大なくせに錆び付いて物悲しく、無機質ながらも魂を宿っているかのような存在でした(謎)
Commented by i_nosato02 at 2007-01-18 07:57
>fusion海苔さん おはようございます。
この建物は、さびたスパイラルシュートやら何かわけの分からないものがいろいろと付いている面白い建物ですよ。
雪の表現ですか、あまり意識していませんでした(笑)。どうやって出来たのだろうという興味だけで写していました。
風邪が長引いているようですね。無理せずお大事にしてください。

>atCommAさん おはようございます。
そうなんです。この色合いが好きで、あえて加工しています。
分かって頂けてうれしいです。ありがとうございます。

>ariariさん おはようございます。
そのイベントは噂に聞いています。すばらしい迫力だったのでしょうね。
見たかったです。
しかも「持って帰っていい」そのコンセプトが好きです。町と人に溶け込んだ写真展ですよね。
喜んで持ち帰ったおばちゃん、その写真どうしたでしょうね。
家のどこかに色あせながら貼ってあったら感動ものですよね。
Commented by i_nosato02 at 2007-01-18 07:57
>みのりさん おはようございます。
クネクネシリーズ、本当ですね。。。。。偶然ですけど(汗)。

>bonoさん おはようございます。
いつもは運河の近くから写しているのですが、今回はちょっと引いて、周りの建物や道を写しこんでみました。
部外者として、眺めている分には残して欲しいという勝手な思いしかありませんが
管理されているところはたいへんでしょうね。
でも残して欲しい建物ですね。
>でも、新しい建物(北側の)はちょっと引いてしまう私でした^^
はい北側の新しい倉庫ですよね。あれには私もがっかりでした。
Commented by i_nosato02 at 2007-01-18 07:58
>hkotswさん おはようございます。
運河での写生会、ありましたね。あの当時は絵を描いている人も多かったですよね。
メタンガスの浮いてくる運河、船の残骸がいい雰囲気でしたよね。
(子供の頃はそうは思わなかったけど。。。)

>本部長さん おはようございます。
魂ですか、そうですよね。それくらいの風格がありますよね。
いつかこれも壊されるときがくるのでしょうね。
小樽へ行くと、浅草橋方面へは行かない時もありますが、ここだけは毎回飽きずにかよっています。
<< 彩雲 小樽スケッチシリーズ パイプを... >>