人気ブログランキング |

小樽スケッチシリーズ

***容量不足により 画像削除***



昨日の日曜日、いつもの小樽スケッチは南小樽界隈を歩いてみました。

何度も写しているのですが、まずは「南小樽駅」。雪と木造の駅舎がいい感じでしょ。
( PENTAX K10D DA 21mm F3.2 AL Limited / otaru )

この小学校も歴史ある小学校で、廃校問題でいろいろと揺れていましたね。( PENTAX K10D DA 21mm F3.2 AL Limited / otaru )

私の好物三点セット。歩道橋、木造家屋、バス(笑)( PENTAX K10D DA 21mm F3.2 AL Limited / otaru )

なんの変哲もないありふれた町並みですが、こんな一枚が結構好きです。
ちなみに、旧国道5号線。幹線道路ですよ。でもなぜか車が一台も走っていない瞬間。(人も居ないし)
( PENTAX K10D DA 21mm F3.2 AL Limited / otaru )
by i_nosato02 | 2007-01-29 06:06 | 小樽 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/6403114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐ~ at 2007-01-29 10:09 x
何の変哲の無い風景が、とっても味が出るのは何故でしょうか。魔法のようです。
小学校の木は、たくさんの子供たちの歓声を聞いてきたのでしょうね。
Commented by cocoon at 2007-01-29 11:19 x
おはようございます~
小樽の静かな日常の風景が素敵ですね。
南小樽駅のを構内から描いたことがあり懐かしいです。
国道の幹線とも思えぬ静かさと昔からのお店の佇まいが
何故かとっても落ち着きますね。

昨年故郷の廃校になった小学校を訪れました。
市のど真ん中にありながらドーナツ化現象で
廃校に追い込まれたばかりでした。
校庭にある昔からあるポプラの木が寂しそうでした。
幾多の子供達の歓声を耳にしたポプラはどうなるのかしら?
Commented by こもれび at 2007-01-29 11:56 x
先日はご来店ありがとうございます。
この付近は私の実家があります。
量得小に長女が通っていた時期もあります。
この付近は結構被写体がそろっていますね。
Commented by yukino_yy at 2007-01-29 13:24
おはようございます。
小樽駅なんですね~
相変わらず凄い雪・・・
今年は雪が見れずに春がきちゃいそうですぅ・・・
Commented by fusion海苔で~すっ! at 2007-01-29 14:38 x
小樽・・・
やはりイイですネ!
剥げ欠けた駅舎の壁が好い味をかもし出している。。。
歩道橋の幾何学模様?がインパクトあります!

それに、↓ 組写真とでも云うのでしょうか?
コレを拝見すると、「i_nosato02 」ワールド全開だから、もう私の好きな体裁でして。。。
今度は、何処の町を組み立てるのでしょうか???
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-01-29 18:59 x
先日、rukaさんとお会いしたときにainosatoさんの話題になって、
きっとまた日曜日にでも小樽にいらっしゃっているでしょうね!という話をしておりました。
ビンゴ!でした(^^)

南樽駅~住之江界隈、この辺もジックリ撮影したいロケーションです。
そう、考えると、拙は小樽の街を全くといっていいほど切り取っていないことに気がつきました(^。^;)
白地図買って計画的に塗りつぶして行かなくちゃならんですよ(^。^;)

↓金沢出張お疲れ様でした。
行ったことない土地はどこも異国ですが、お写真を拝見して、金沢は手強そうに感じました(^。^;)
(鉄骨みると馬鹿の一つ覚えで魚眼を使いたくなります...)
Commented by みのり at 2007-01-29 22:43 x
最後の写真の「つり革」が好きです。
Commented by Qoo at 2007-01-30 01:48 x
南小樽駅(通称;なんたる駅)周辺は、私が小学2年の夏まで住んでいた地域です。
もう30年以上前ですが…あの頃から駅舎は変わっていませんね。
小学校は、私が入学した頃は、写真右側に写っている校舎はまだ無くて
古い木造の校舎でトイレへ行くのが怖かったことしかおぼえていません。
…っと、自分の思い出語ってるだけでコメントになっていませんねぇ…ごめんなさい。


Commented by i_nosato02 at 2007-01-30 07:16
>ぐ~さん おはようございます。
小学校の木って、「こころ」がありそうですよね。
何十年もずっと子供達を見守ってきて、見送ってきて。
こういう木は残しておいてほしいですよね。

>cocoonさん おはようございます。
南小樽は、ホームも絵になりますよね。駅舎が上にあってホームが下という
独特の構造も面白いですよね。
>昨年故郷の廃校になった小学校を訪れました。
全国あちこちで廃校はありますよね。仕方ないのも分かるし、
懐かしがってばかりもいられませんが、でも、残して置きたいですよね。
Commented by i_nosato02 at 2007-01-30 07:17
>こもれびさん おはようございます。
>先日はご来店ありがとうございます。
こちらこそ、ラーメンおいしかったです。ごちそうさま。
次回はまた違うメニューに挑戦です。
そうですか、実家はこちらでしたか、このあたりも古い建物が残っていますよね。
小樽はどこもゆっくり歩きたい町です。

>yukino_yyさん おはようございます。
小樽駅ではなく、南小樽 一つ札幌寄りの駅です。
実は北海道も今年は雪が少ないのですよ。
この絵も、いつもの年なら12月後半の絵です。
1月後半ならもっともっと雪山が高くなっているはずです。
おかげで楽な冬をすごさせてもらっています。
Commented by i_nosato02 at 2007-01-30 07:17
>fusion海苔さん おはようございます。
南小樽駅いいでしょ。このくたびれた感じがすてきでしょ。
小樽の町歩きは私のライフワークです。

下の組写真ですか?一枚で納得できるものがなかったので苦肉の策でまとめてみました(汗)
気に入って頂けて光栄です。ありがとうございます。

>本部長さん おはようございます。
土曜日の午前中ですね。どうりでくしゃみが止まりませんでした(笑)。
ruka宅の元祖あやしいカメラ業者ですから。

白地図買って計画的に攻略ですか? まずい、そこまでやられるとかないませんね。

金沢は時間がなくて本当に残念でした。面白そうな町ですし、武家屋敷など古い建物も多くて悔しい思いをしました。
鉄骨での魚眼、私も写したくなりましたよ。ぴったりの素材でした。
Commented by i_nosato02 at 2007-01-30 07:18
>みのりさん おはようございます。
>最後の写真の「つり革」が好きです。
うまい。つり革とは気がつきませんでした。

>Qooさん おはようございます。
この駅舎は独特で、いい感じですよね。
小学校は小樽で最初の小学校ですよね。歴史ある学校ですね。
どうぞどうぞ、どんどん思い出を語ってください。そのきっかけになれたことがうれしいです。
ありがとうございます。
<< 小樽スケッチシリーズ 金沢 >>