人気ブログランキング |

ふたたび雪あかり(小樽雪あかりの路6)

***容量不足により 画像削除***



昨日(16日)は私用で休暇をもらっていました。そして夕方は。。。。
一度は空いている平日に行っておきたかったので。

ちょっと早すぎたかなあ、と運河を歩いていたら、浅草橋の一番いい場所に赤ヤッケ発見(笑)。
bonoさんがもう三脚立てて、夕暮れを狙っていました。
さっそく隣に三脚を立てさせてもらいお話ししながら夕暮れを待ちます。
(bonoさんありがとうございました。)

二人とも今日狙いたかったのは、この蒼い空。( PENTAX K10D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

蒼い空を写して満足し、bonoさんとお別れして、前回撮り損ねていたスノートンネルへ。
こちらも平日なのでこんな写真が撮れました。( PENTAX K10D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

やっぱり雪あかりは平日ですね。落ち着いて一つ一つの灯りを楽しむことができます。( PENTAX K10D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )
by i_nosato02 | 2007-02-17 06:55 | 小樽 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/6491528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 初心者ひろ at 2007-02-17 07:51 x
スノートンネル、、綺麗・・・というか雰囲気がいいというのか。
撮ってみたい!これって三脚で固定してますか?
PENTAX K10Dだと手ブレ補正だけでイケるんでしょうか?
ここ高知は今年は雪が積もらなかったです。今日は雨だし。
あったらあったで運転とか怖いけど、なければないで季節を感じられない。
困ったもんです。わがままですか?汗
Commented by hiros at 2007-02-17 08:55 x
連日の雪あかり、お疲れ様です。
いくら並んで撮ったからって画まで全く一緒ですかぁ!?(笑)
スノートンネルいいですね。平日じゃないとこうはいきませんもんね。
Commented by kuroesu at 2007-02-17 09:43 x
こんにちは。
今日も天気が良くて、会場は激混みになりそうですね。(汗
i_nosato02さんの画を参考にまずは浅草橋の夕暮れから
スタートしてみたいと思います。
Commented by Qoo at 2007-02-17 10:13 x
毎日、ステキな写真をありがとうございます!
東京の「春」もイイですねぇ。
私は、先週、小樽へ行きながらも諸般の都合で
会場に足を踏み入れることはできずじまいでした。
今週は、会社の行事などで平日休みが無かったので
来年までおあずけ状態なのですが
こーやって写真の数々を見せていただいてすっかり行った気分です。
来年はぜひ平日狙いで初体験してきます!!
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-02-17 11:05 x
類は友を呼びますねぇ(^。^;) 
この蒼さは何度見ても飽きないし、何度撮ってもまた撮りたくなりますよね。
御二方、ほぼ同一画角で色彩もそれほどの違いはないのですが、
レンズの違いからか光条の出方に個性が出て、
あらためて写真の面白さを堪能させてもらってます。

ひと気のないスノートンネルは土日じゃ無理ですね。
平日でもタイミング待つのに結構掛かったのではないですか(笑)
Commented by hyoroyan at 2007-02-17 18:41
へ~!!花見みたいに場所取りをしないといけないんですね^^
でも、すごくキレイな空ですね!!
雲と雲の間があいてるのがおもしろいですね!!
それにこの光がきれいです!!
スノートンネルもすごいな~!!
ろうそくの火でとけないんかな?
Commented by fusion海苔で~すっ! at 2007-02-17 20:45 x
やはり、平日に撮った画はイイですネっ、i_nosato02 さん!
気のせいなのか、落ち着きがあるような。。。
あっ、撮り手の腕でしたネ ♪

>二人とも今日狙いたかったのは、この蒼い空。
・・・分かる、わかる!

3枚目なんて、炭火のようにも見えるほどの暖かさが感じられて不思議なくらい!
Commented by みのり at 2007-02-17 20:48 x
待ち構えて撮られただけあって、夕方と夜のハザマの美しさがサイコーですね。
トンネルも独占状態で大好きな情景です。歩きたいですね。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-18 09:53
>初心者ひろさん おはようございます。
スノートンネルいいでしょ。
さすがのK10Dですが、F8 2.5秒の露光ですから、これはちゃんと三脚で固定しています。
今年は雪が降っていないところが多いみたいですね。
札幌もかなり少ないですよ。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-18 09:55
>hirosさん おはようございます。
>連日の雪あかり、お疲れ様です。
私にとっては小樽の最大イベントですから、意気込みが。。。
>いくら並んで撮ったからって画まで全く一緒ですかぁ!?(笑)
恥ずかしげもなく、あえて、同じ絵を出してみました(汗)。
スノートンネルの絵は平日ならではです。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-18 09:57
>kuroesuさん おはようございます。
昨日も混んでいましたね。浅草橋の夕暮れいかがでしたか?
私は昨日は、夕暮れを中央橋側から狙っていました。
アップお待ちしています。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-18 09:58
>Qooさん おはようございます。
>毎日、ステキな写真をありがとうございます!
こちらこそ、毎日ご覧頂きありがとうございます。
写真はまだまだたくさんあります(汗)どこまでアップしようかな。。。
ぜひ来年は平日に行って見てください。
土日はちょっと人が多すぎで、場所によってはせっかくの雪あかりの路が
渋滞していました。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-18 09:59
>本部長さん おはようございます。
この蒼さですよね。同じ景色でも雲の具合で絵がかわるので撮り飽きません(笑)。
同じ場所でいろいろなレンズで撮り比べるのも面白いかもしれませんね。
>平日でもタイミング待つのに結構掛かったのではないですか(笑)
スノートンネル、実はそうなのです。平日でもさすがにここまで空いているタイミング
はなかなかありませんでした。
シャッター押し屋さん(笑)を続けてじっと待ちましたよ。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-18 10:03
>hyoroyanさん おはようございます。
人気のスポットがこの橋の上なので、人数が限られるのですよ。
それで、明るいうちから三脚を立てて待っていました。
もちろんbonoさんと二人でがっちりと陣取っていたのではなく、どんどん人が来るので、途中なんども場所は譲ってあげましたよ。普通の人は1枚写せば満足ですからね。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-18 10:03
>fusion海苔さん おはようございます。
平日は落ち着いて、じっくりと写せます。
ロウソクの炎をゆっくりと眺めて歩いて、本当にイベントを楽しむことが
できました。
ちょっと待てば人が途切れる瞬間がありますから、写真もゆっくりです。
ただ逆に、人が少ないので、シャッター押しはよく頼まれました。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-18 10:04
>みのりさん おはようございます。
じっくりと待ってこの1枚。普段、あちこち、せかせかと歩き回って写しているのですが
こういう風に落ち着いて写すのも楽しいです。
おかげで満足のいく絵が撮れました。
<< しつこく雪あかり(小樽雪あかり... ちょっと一休み >>