人気ブログランキング |

しつこく雪あかり(小樽雪あかりの路7)

***容量不足により 画像削除***



飽きないよと言ってくださるお言葉を信じて。。。。。。

昨日の土曜日、また行ってしまいました。
「小樽雪あかりの路」が「雪祭り」と決定的に違う点は、雪のオブジェが進化していることです。
溶けたものは毎日修復されているし、どんどん新しい物も追加されます。

かまくらの中をのぞくと、そこにはメルヘンな世界が広がっていました。( PENTAX K10D FA 50mm F1.7 / otaru )

ことしの流行は「ちいさな雪だるま」運河沿いにもたくさんありました。( PENTAX K10D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

上の写真を写していたら、左側から、手が3本。。。。。。
( PENTAX K10D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )

灯りに照らされたなだらかな雪の表面がいい感じでしょ。
( PENTAX K10D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / otaru )
by i_nosato02 | 2007-02-18 07:18 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/6495794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiros at 2007-02-18 07:27 x
おはようございます。
最後の一枚がお気に入りです。
まるでこの画を撮るためにセッティングしたかのような切り取り。
やはり一晩数時間だけじゃダメですね、通わなきゃ。(笑)
Commented by atCommA at 2007-02-18 07:56
んーなるほど。融けたら融けたなりに進化するんですね。
雪祭りの雪像なんて、ずりずりっと変形してってそのうち骨組みが出てくるだけですもんな。なるほどなるほど。

...今年は(も)結局、雪あかりは行けませんでした。その時間帯、体が空かなくて...さすがに、昼間行ってもねぇ...
来年を期します。この最後の一枚みたいなカット、実に実に憧れます...
Commented by あずぴぃ at 2007-02-18 09:55 x
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
今年の雪あかりもainosatoさんの写真で大満足!
写真から、雪あかりのイベントが大好き!っていう感じが
伝わってくるのと、写真が全部いいよ~~~~!
ポストカードにして欲しいのたくさんあります♪
来年は絶対、平日に行きます!
運河の写ってる写真、全て気に入ってます。
Commented by ぐ~ at 2007-02-18 10:06 x
1枚目の中の1人は自分のような気持ちになります(図々しい?)。
子供の頃の気持ちは忘れていないつもりですが、やはり変わっている現在でしょうね。
進化している「雪あかりの道」・・・だから人の心をうつのですね。実行委員の方をやってみたい気持ちになります。
雪の上も歩けないやつは、お呼びでない?
Commented by 社長(仮) at 2007-02-18 11:28 x
また同じものを撮っていたようですね。
なかなか誰も撮っていないようなものを探すのは難しいですね。
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-02-18 11:52 x
かまくらの雪だるまは心和みますねぇ。
ローソクの灯かりの光条が隙間から伸びている様はさすがです。

運河の雪だるまは崩れかかったスノーキャンドルの前に2体(?)おりますが、
スノーキャンドルの上の雪玉が頭に見えて、二人の子を抱くお母さんのようにも見えます。

最後の1枚はさすがです。勉強させていただきます。
もう何年も写真撮り続けないと、拙にはこういう表現はできないです。
スーパー小樽人のainosatoさんの思い入れ深さが感じとれます!
Commented by rin-koko at 2007-02-18 14:17
こんにちは♪ 「あい」です。
どれも素敵な写真ばかりですが、私も最後のが好きです^^
今年は残念ながら、行く事が出来ませんでしたが こちらで十分楽しませていただきました。
来年は 是非平日に行ってみたいと思っています。

私も 最近ですがブログを始めましたぁ~^^
超初心者の写真ですが、お暇な時にでも見て下さいm(__)m 
Commented by とわ at 2007-02-18 14:18 x
こんにちわ。いつも素敵な写真ですね。。
かまくらの中は暖かそう~(^・^)
もちろん『飽きないよ』です。。(^-^)
Commented by asty-flower at 2007-02-18 16:21
こんにちは~!!
ぜ~んぜん飽きませんよ~~(*'ー'*)
どれも素晴らしい雪景色にほんわかした気分になりました!
灯りとのコラボが素晴らしいです!!
暖かそうな雰囲気で小樽、行きたい~!!
Commented by みのり at 2007-02-18 19:50 x
う~ん、かまくらメルヘ~ン!覗いたところにこんな雪だるまさんが待っていてくれたら
うれしくなっちゃいますね。
毎日、ainosatoさんの視点を楽しみにしてますよ。
Commented by hkotsw at 2007-02-18 21:53 x
こんばんは☆
雪あかりの作品をまとめて拝見しました♪
やはり通い続けないと色々な雪あかりを楽しめないのですね(^_^;)

みなさんの反響が高い最後の一枚はグッとくる傑作です☆
Commented by i_nosato02 at 2007-02-19 06:22
>hirosさん おはようございます。
最後の一枚、今年一番の自信作です。ありがとうございます。
暗いところにポツンと置かれたこのワックスボールを見つけた瞬間、電気が走りましたね(笑)。
わがままを言えば、もう少しキレイな押し花にして欲しかったというところでしょうか。このボール、ここに置かれていたのは、この日だけ。次の日にはありませんでした。
通った甲斐がありました。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-19 06:22
>atCommAさん おはようございます。
>んーなるほど。融けたら融けたなりに進化するんですね。
はい、毎日ボランティアのみなさんがせっせっと修復してくれています。
本当にありがたいことです。
来年ももちろん、雪あかりオフは開催予定です。ぜひご一緒しましょう。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-19 06:22
>あずぴぃさん おはようございます。
>今年の雪あかりもainosatoさんの写真で大満足!
ありがとうございます。楽しんでいただけてうれしいです。
>写真から、雪あかりのイベントが大好き!っていう感じが
はい、一番好きなイベントです。これほど写真向きのイベントもないでしょう。
毎年撮り続けていても飽きないイベントですね。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-19 06:22
>ぐ~さん おはようございます。
>1枚目の中の1人は自分のような気持ちになります(図々しい?)。
いえいえ、みんなそういう気持ちでほんわりとしているのでは?
寒いけど、こういうのを見ると温まりますよね。
ボランティアさんは、毎日ですからたいへんだと思いますが、やってみたい気持ち
分かります。
まずは、雪に触れに来てみてください。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-19 06:23
>社長(仮)さん おはようございます。
>また同じものを撮っていたようですね。
そうですね。私のほうが後出しだったようで、失礼しました。
>なかなか誰も撮っていないようなものを探すのは難しいですね。
こういうかわいいものはみんなが目をつけますからね。
そして来年は似たようなものが増えてまた進化していきますよね。
楽しみです。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-19 06:24
>本部長さん おはようございます。
土曜日はさすがにお会いできませんでしたね。
>二人の子を抱くお母さんのようにも見えます
そうですね。確かにそう見えます。そう言われてみるとますます味のある雪だるまですね。
雪祭りのように完成された雪像と違い、想像力を働かせることができる点でも
雪あかりはすてきですよね。
いろいろと想像しながら、ゆっくり歩くのが本当の楽しみ方ですね。

最後の一枚、ありがとうございます。これは雪あかりの神様が写させてくれました。
都合よくセッティングされていたので、私は考えずにシャッターを押すだけでした。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-19 06:25
>「あい」さん おはようございます。
最後の写真、私もお気に入りです。ありがとうございます。
ぜひ平日にゆっくり歩いてみてください。私がはまっている理由がわかってもらえると
思います。

ブログ始められたのですね。ちょっとだけ見せて頂きました。
ステキな写真がいっぱいですね。今度ゆっくりお邪魔します。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-19 06:25
>とわさん おはようございます。
>かまくらの中は暖かそう~(^・^)
いいでしょ。中に入りたくなるでしょう。
>もちろん『飽きないよ』です。。(^-^)
ありがとうございます。思い入れが深いイベントなので、ついつい続けてしまいます。
こんなに続けると似たような写真ばかりになってくるので、そろそろ飽きられるかなと心配していました。
一休みしてまた続けますのでお付き合いくださいね。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-19 06:25
>asty-flowerさん おはようございます。
>ぜ~んぜん飽きませんよ~~(*'ー'*)
ありがとうございます。そう言って頂けるとうれしいです。
お言葉にあまえて、もう少し続けますね。
>どれも素晴らしい雪景色にほんわかした気分になりました!
寒いのですが、寒いからこそロウソクの灯りが暖かく感じられます。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-19 06:26
>みのりさん おはようございます。
かまくらいいでしょ。覗いてみて私もにっこりでした。
>毎日、ainosatoさんの視点を楽しみにしてますよ。
ありがとうございます。
もう少し続けさせてもらいますね。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-19 06:28
>hkotswさん おはようございます。
このイベントは変化し続けているので、初日だけがよいわけではありません。
そういう意味で通い続けることで見えてくるものがあります。
まあ運も大きいですね。最後の一枚も、運です。
ありがとうございます。この写真私もお気に入りです。
<< 春が待ち遠しくて。。。。。 ふたたび雪あかり(小樽雪あかり... >>