人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠し玉

***容量不足により 画像削除***




ネタ切れにつき蔵出しが続きます(汗)。

最近まわりで(自分も含めて)フィルムカメラの新戦力投入が続いていますが
私ももう一つ、新しくはありませんが、こんなのもやっています。という写真を。。。。

ピンホールです。


ピンホールカメラで2年ほど前に写した写真です。場所は「小樽中野植物園」。
このモワッとした感じが寂れた遊具とあっているでしょ。

どのカメラで、何を、どう写すか、この組み合わせを考えることこそ写真の楽しみですよね。


追記:「隠し玉」といいながら、「玉」入っていないじゃん。。。と今気付きました(笑)。
ふつうのみなさん向け解説:「玉」とはレンズの事を指します。でも、ピンホールカメラには、
レンズは付いていません。レンズがあるべき位置にピンホールと呼ばれる針穴が開いているだけです。
by i_nosato02 | 2007-04-11 05:47 | 小樽 | Trackback | Comments(7)
Commented by hyoroyan at 2007-04-11 11:15
こんにちは^^
ピンホールカメラじゃないですかぁ~!!
レンズが無いのにこんなに綺麗に撮れるって不思議ですよね^^
実は僕も学研の付録ピンホールカメラ買ったんですが、
まだ現像してないんです。
ainosatoさんの写真のように綺麗に撮れてたらいいのになぁ~
でも、いまいちピンホールカメラの露光時間が分からないんですよ~
Commented by こもれび at 2007-04-11 11:41 x
ピンホール独特の柔らかい描写が素敵です。
時間のあるときにピンホールはいいですね。
ゆったりとした気持ちで写真が撮れます。
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-04-11 20:16 x
ピンホールと中野植物園、素晴らしいマッチングですね!
木々の間から漏れてくる陽の光が優しく遊具を照らしている雰囲気、臨場感たっぷりです!
(中野植物園は実際、なんとなくモワ~ッと霞が漂っているような雰囲気がありますよね!)
Commented by みのり at 2007-04-11 21:04 x
こんなにステキな写真が撮れるんですね。
いわゆる「味がある」・・・っていう写真ですね。
ちょっと勉強したくなりました。
Commented by hiros at 2007-04-11 22:02 x
ピンホールが中野植物園にハマリ過ぎです。
実は私も隠し玉が。。。本部長さんがすごいのをお披露目されたので出せなくなりました。
Commented by i_nosato02 at 2007-04-12 07:56
>hyoroyanさん おはようございます。
これも雑誌の付録のピンホールカメラですよ。
しかも学研と違って紙で出来ています。本当に写るのかと不安になりますよ。
シャッター音がないので写した感じがしないのですが、逆にゆっくりと
光を拾い集めるみたいな感覚がいいですよね。

>こもれびさん おはようございます。
時間がゆっくり流れますよね。
ちょっと贅沢な時間です。こういう時間を大切にしたいですね。
Commented by i_nosato02 at 2007-04-12 07:57
>小樽ではたらく本部長さん おはようございます。
そうでしょう。中野植物園にはやはりピンホールかトイカメラですよね。
ピンホールは独特の時間の流れを感じます。それがちょうど中野の時間にあっています。
>みのりさん おはようございます。
気に入っていただけましたか?これ雑誌の付録です(笑)。
ダンボール紙でできたカメラです。
本当に写るんだろうかと不安になりますが、これが意外と写るんですよね。
一枚一枚丁寧に時間をかけて写す独特の世界が面白いですよ。

>hirosさん おはようございます。
>ピンホールが中野植物園にハマリ過ぎです。
はい、狙いどおりでした(笑)。
>実は私も隠し玉が。。。
おや、どんな玉?M42系ですか?
私は、P社の新レンズ買おうと思って貯めているお金が、先にGX100に
行ってしまいそうで。。。。。
でも春の花に魚の眼ズームもいいかなとちょっと迷っています。
<< 蔵出し チューリップ 縦横 >>