人気ブログランキング |

青い妖精

***容量不足により 画像削除***





春の花の中で私が一番好きなのはこの青い花エゾエンゴサクです。



少し紫がかった色がいいですよね。


微妙な青い色の違いが神秘的です。


おまけ、「ニリンソウ」です。
本当は上を向いて開く花なのですが、
こうして下を向いているところを見ると何か違う花みたいですね。




次々と春の花が咲きはじめて、追いかけるのがたいへんです。
天気のよい日が続き、写し歩きと帰ってきてから写真の整理に追われ、みなさんのブログにお邪魔する時間がありません。ごめんなさい。
今日もこれから近くの森を巡回予定です。行ってきまーす。
by i_nosato02 | 2007-05-04 07:25 | 自然 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/6812148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐ~ at 2007-05-04 08:13 x
妖精というのがぴったりの神秘的な色合いですね。実際に見てみたいです。普通に、そこらへんに咲いているのでしょうか。
早春の光に満ち溢れた写真ばかりですね。今から春が一斉に花開くようですね。
Commented by 気まま at 2007-05-04 09:27 x
このエゾエンゴサクのブルーはなんともいえませんね
他にはなかなかない色合いだと思います
そして1色でなくいろいろなグラデーションもあるのがまた良いですね
その色合いがカタクリとの饗宴で違和感なく美しいのでしょう

いつか一度今の季節に行ってみたいです

ainosatoさんからリンク先の:Daily CommA: さっぽろ発 Photo便りなどお訪ねさせていただきました
カメラのお仲間?何ですね
どなたもすばらしい写真で気持ちが洗われるようです
ありがとうございます
Commented by みのり at 2007-05-04 13:28 x
昨日の写真の水芭蕉の煌めき、最高ですね。
玉ボケの間にちらっと見える青い色が効いてますね。
終わりかけの水芭蕉とは思えないくらい美しくて感動しました。

今日のエゾエンゴサクは、これまた美しい青紫ですね。
こちらでは見ることのできない花なので、うらやましい限りです。

今日の花みつけの巡回はいかがでしたか?楽しみにしていま~す。
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-05-04 21:46 x
何故? 1、2枚目のように手前のエゾエンゴサクが浮き出て見えるのは、レンズの特性でしょうか。。。
私も自宅の花を覗く時、時々こんな現象を体感しますが!

>逆光で前ボケです。
・・・ ハイ、今日は陽の射し方がイマイチだったので近日中に再トライです! アドバイス・・・ ありがとう!


あっ、「100均!」で見ました! アレ、使えそーな ♪
Commented by sweetdegi at 2007-05-04 22:57
エゾエンゴサク、鮮やかな色ですね。
かみさんとドライブがてら浦臼まで行って、エゾエンゴサクを撮ってきましたが、盛りを少し過ぎていたのか、色がやや淡かったです。
Commented by i_nosato02 at 2007-05-05 10:01
>ぐ~さん おはようございます。
いい色でしょ。
赤が混じったり白が混じったりで、いろいろな色合いになります。
もちろんタンポポみたいにあちこちに咲いているわけではありませんが、
ちょっと自然があるところにはごく普通に咲いています。
春が一気に花開いて、追いかけるがたいへんで、うれしい悲鳴です(笑)。
Commented by i_nosato02 at 2007-05-05 10:02
>気ままさん おはようございます。
青がいろいろと深い色合いで、飽きない花です。
毎年、毎年写していますが、撮り飽きません。
この時期の北海道は一気に花開きますから、きれいですよ。
>カメラのお仲間?なんですね
はい、みんな写真仲間です。
特にhirosさんCommAさんbonoさんDEZNIさん本部長さんは、ブログで知り合って、最近はいっしょに写しに行ったり実世界でもお付き合いさせて頂いています。
みなさんそれぞれお上手で、いつも勉強させてもらっています。
実は今日もこれから皆さんと遊びに行く予定です。
Commented by i_nosato02 at 2007-05-05 10:02
>みのりさん おはようございます。
>昨日の写真の水芭蕉の煌めき、最高ですね。
ありがとうございます。ちょっと黄ばんでいるのですが、オーバーぎみの露出で
ごまかしています。
エゾエンゴサクは青に、赤や白が混じってキレイな色合いが楽しい花です。
>今日の花みつけの巡回はいかがでしたか?楽しみにしていま~す。
昨日(4日)はすごい風で、花写真にはむかない日でしたが、なんとか写しています。
毎日大量に写して、整理が追いつきません。
こちらの春は一気に来るもので(笑)
Commented by i_nosato02 at 2007-05-05 10:02
>fusion海苔さん おはようございます。
1枚目2枚目はレンズの絞りを開放にして、被写界深度を浅くして
そこだけにピントを合わせています。それで浮き上がって見えます。
>私も自宅の花を覗く時、時々こんな現象を体感しますが!
ファインダーから覗いているときは、レンズは開放状態になっていますから
それがちょうど同じ状態だと思います。
>あっ、「100均!」で見ました! アレ、使えそーな ♪
早速愛用しています。
Commented by i_nosato02 at 2007-05-05 10:02
>sweetdegiさん おはようございます。
浦臼ですか、そうですか、盛りを過ぎていましたか?
今年はピークが早かったですからね。
今日はいい天気ですね。どちらへお出かけですか?
私は、また小樽です(笑)。
<< 開花宣言 あいの里の自然 >>