人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森のたんけん

***容量不足により 画像削除***





いつもの森のたんけんに行ってきました。
探検と言っても、ツチノコを探したりしているわけではないのですが、いちおう「森のたんけん隊」という名前の集まりなので。。。。
ただの散策ですけどね(笑)
でも初めて参加された方もいるというのに、ヤブをこいで、倒木を乗り越え、蚊の攻撃をかわしながら、けっこうワイルドでした。

雨あがりの森はいつもよりも緑が鮮やかで活き活きしていました。
エンレイソウなど春の花が終わり、初夏の花の出番です。

「コケイラン」
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

「エゾニワトコ」
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

「ハクサンチドリ」
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )
なんとこの森の中で約10年間で過去2度しか見つかっていない花。3度目の発見です(笑)。

倒れかけた木の割れ目に土が積もり空中庭園が出来ています。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

そしてそこに、新しい芽が。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )





おまけ 虫です。嫌いな方はご注意を

やりました決定的瞬間。「クシヒゲベニホタル」か「アカハネムシ」どっちでしょう。
どっちでもいいけど、この瞬間を捉えるのが長年の夢でした。
見つけた瞬間、飛び立ちそうな気配があったのでカメラの設定を連写に切り替える余裕もなく
一発必撮。いやあ写せた時は感動しました。今日最高の一枚(笑)。
森の中で密かにガッツポーズ!
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

生まれたてのきれいなアゲハ。。。。。キアゲハじゃなく、普通の「アゲハチョウ」です。
この近くで羽化したばかりという感じでした。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

最後は得意の水滴で(爆)  わざわざ森の中で写さなくても。。。。。
これを狙って必死にピントを合わせているとき、しっかりと蚊に刺されました(涙)。
蚊がとまったのが分かるのですが、ようやくピントがあったので動くに動けなくて
蚊を追い払うか、シャッターを押すか、小さな葛藤がありました。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )



ごいっしょさせて頂いたみなさん、ありがとうございました。
そして初めて参加頂いた方、これに懲りずにまたご一緒しましょうね。
by i_nosato02 | 2007-05-28 04:21 | あいの里 | Trackback(2) | Comments(24)
Tracked from arigato at 2007-05-29 01:11
タイトル : さすがは、先輩たんけん隊なのである。
森のたんけん 森の中を歩いていても、新人たんけん隊(私)は目先のものにしか、目が行かず、あるいは、足元しか見ていず、写したものといったら、森の様子がわからないものばかり。 先輩たんけん隊のブログを見て、ああ、、、と気づかされたのである。 今度は遠くを見よう、あたりをゆっくり見よう。 ... more
Tracked from 散歩のついでにBlog at 2007-05-29 02:13
タイトル : 一年ぶりの森の散策
 今日は、一年ぶりに森の仲間と森へ入ってみました。 今回、トップページで紹介している「[http://ainosato02.exblog.jp/ ainosatoブログ02]」のi_nosatoさん。そして、i_nosatoさん繋がりで、「[http://tekuteku09.exblog.jp/ arigato]」のハルさん、さらにもうお一方(私のブログでは、残念ながら未登場なのですよ;;)が加わり、総勢ン十人も集まるわけも無く(イヤ、そんなに集まったらかえって困ります)、でも、にぎやかに森...... more
Commented by atCommA at 2007-05-28 07:06
ハクサンチドリの希少さがぴんと来なくて申し訳ないです(^^; 季節の進みが速いですからねぇ、にわか勉強じゃおっつかないことばかりで...
五枚目の美しさ、感動的ですね。そこここでみる光景ではあるんですけども、なかなか画にできず。さすがです。
クシヒゲベニホタルとアカハネムシ、擬態関係じゃないですか...これもつらいところで。みたところではアカハネムシに一票ですが。野幌あたりでもよく見ますが、この瞬間はもちろん撮れてませんです。おめでとうございまっす(^^)(^^)(^^)
ナミアゲハの春型もちっちゃくてかわいいですよね。私も先日、初々しいヤツをみました。そういうときに限ってカメラ持ってない(^^;
蚊とシャッターとの葛藤、これからの季節は避けられませんな。スキンガードするかどうかも葛藤だったり。

充実した森たんけん、よかったですね(^^)
Commented by こもれび at 2007-05-28 11:24 x
アゲハ綺麗ですね。
私はこういう絵が撮れないのでうらやましく思います。
Commented by madamucho at 2007-05-28 12:29
決定的瞬間おめでとうございます!やっぱり師匠は全然違う!画が綺麗ですもの!
あとアゲハチョウは、私も写してみたいです♪

森に入る時には、「しっかり虫除け対策しなくては!」と思いました(^-^)
Commented by NextOne-123 at 2007-05-28 17:44
i_nosatoさん こんにちわ♪
森のたんけん みなさんと楽しく花や昆虫などに視線を向けていた
そんな様子が想像出来ます。

ハクサンチドリは雨竜沼湿原へ行ったとき 見ました。
こんな近くに咲いているのですね~♪
虫さんは苦手なので・・森のたんけんはNGですけれど・・・(*^^;;
画像 click♪ は平気でした~(笑)
また、珍しい昆虫も見せていただけそうで楽しみにしています。
それにしても i_nosatoさんのPhotoは生き生きしていて
素敵だなぁ~って いつも感じています。(^^)v
Commented by みのり at 2007-05-28 20:10 x
「探検」・・・という言葉が大好きです。そして探検するのも大好きです。
コレくらいの森を歩くのって楽しいですよね。
何か新しい発見がいつもありそうで、ワクワクします。

偶然ですが私も今日のブログは蝶の写真をのせております。
ツマグロヒョウモンというあんまり可愛くない蝶ですが・・・

「ハクサンチドリ」ってこういう花だったんですね。
朝ドラでちらっと映ったのですが、はっきり見ることができてうれしかったです。ありがとうございました!
Commented by 気まま at 2007-05-28 20:46 x
素敵な森のたんけんですね
keikoさんのところと合わせて見せていただきましたが色々な花に出会えてうらやましい限りです
「エゾニワトコ」は画像でも始めてみました
最後の水滴、やはりすばらしいです
ainosatoさんはやっぱり水滴ですね(*^-^)ニコ
Commented by ぐ~ at 2007-05-28 22:45 x
空中庭園には小人さんたちが何やらしていそうな錯覚に陥りました。
何か見えるような、ん?と何度も目を擦りましたよ。
ハクサンチドリは滅多に見られないのですね。感謝します。じーっ。
Commented by pana at 2007-05-28 23:14 x
こんにちは。
森のたんけん!楽しかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m
こう見えても、野宿も可能なタイプなので
ワイルドな探検は大丈夫です(^^
同じ時に見た植物や虫たちが、そういう風にも見えるんだあと
そういうのが、仲間と散策するいい所ですね!
また、次回もよろしくお願い致します。
Commented at 2007-05-28 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k_u09 at 2007-05-29 01:13
こんばんは、先日はありがとうございました。
TBさせていただきましたが、不都合があればおっしゃってください。
私は森を歩いたのに、森の様子がわからない写真ばかりで、ガックリです。^^;
Commented by f_style_sapporo at 2007-05-29 01:31
赤いハネの虫の名は解りませんが、ナイスショットですね!
アゲハチョウの綺麗さにも驚きました。
爽快な新緑の色が気持ちよいですね! もう初夏なんですね~♪
Commented by もじさん at 2007-05-29 02:12 x
 先日はありがとうございました。
しっかし、あの短い時間に見事に切り取ってますね。
写真も記事も完敗です(^^ゞ。
5枚目「新しい芽」さすがです。探検隊のメンバーがあれを見つけたとき、これはもう、ainosatoさんにお任せしようと、思いました。期待以上に切り撮って下さり、ありがとうございました。
刺され痕ぐらいは、負けたくなかった(^^ゞ。
Commented by i_nosato02 at 2007-05-29 08:14
>atCommAさん おはようございます。
ハクサンチドリ一人で勝手に盛り上がって失礼しました。
特別に希少な植物というわけではありません。他の場所では群生しています。
ただ、身近な森に、ちょっとだけあるので、注目しているだけです(汗)。
5枚目、森の中ではよくある景色ですよね。でも何かステキな景色で、こういうのを見るために森に行っているようなものです。
やっぱりこの虫は「アカハネムシ」でしょうかね。でもこれが写せたときはうれしかったですよ。テントウムシでいつも惨敗しているし、つい最近、他の人に先を越されたばかりだったので、喜びもひとしおでした。
蚊とシャッターとの葛藤はこれからはいつもです。立ち止まっていると蚊に囲まれます(笑)。
>充実した森たんけん、よかったですね(^^)
はい、ありがとうございます。ご近所のお手軽、ちょいワイルドな散策ですが、
何かを見つけたときはうれしいです。
Commented by i_nosato02 at 2007-05-29 08:15
>こもれびさん おはようございます。
雨上がりの草むらでじっとしていました。まだ羽化したてで動き出せないという感じでしたね。
おかげで一番キレイな状態で、じっくりと写すことが出来ました。
Commented by i_nosato02 at 2007-05-29 08:16
>madamuchoさん おはようございます。
やあ、おかげ様でやっと写せましたよ。先を越されたときはかなりショックでした(笑)。
アゲハは本当に羽がキレイでした。なんたって、生まれたてですからね。
小樽はアゲハも多いですが、カラスアゲハが多いですよ。裏山で注意していると
きっとゲットできますよ。
今度は飛んでいる瞬間をゲットですか?それとも脱皮の瞬間?
Commented by i_nosato02 at 2007-05-29 08:18
>NextOne-123さん おはようございます。
虫苦手なのを知っていたので、お誘いしませんでした(笑)。
(なんたって超望遠でカメムシだもの)
やっぱり森の中、ヤブこぎはNGですよね。
でも、春の早い時期なら、歩きやすいので来年早春にいかがですか?

ハクサンチドリ 他のところにはたくさんあるらしく、そんな珍しいものではないのですが
この森にあるというのが、ちょっとうれしいでしょ。

たぶんまだ気が付いていない花がきっとあるのでしょうね。
それを探すのが楽しみです。

虫の写真は、私は大好きなのですが、私のページを見てくださる人の中に虫の苦手な人が何人かいるので投稿にはちょっと気を使っています。
でも慣れてもらう意味で少しずつ出していきましょうか。
Commented by i_nosato02 at 2007-05-29 08:21
>みのりさん おはようございます。
「探検」ってわくわくしますよね。
ただの森の散策なんですけど、「たんけん」とつくと子供の頃を思い出しますよね。
これでも、うっかりすると迷子になるほどの森なのです。
道はほとんどなくて、ヤブをこいで歩いています。

「ツマグロヒョウモン」見せて頂きました。
めずらしいですね。たぶん北海道には居ません。アオスジアゲハもいなくて
あれは昔からあこがれの蝶です。出張先で見つけるとつい追いかけてしまいます(背広姿で)。
理科の教科書や、学研の科学なんかに虫というと、必ずのっていてあこがれていました。
ちなみに カマキリ、カブトムシ、クツワムシも北海道にはいません。ゴキブリもね。
「ハクサンチドリ」朝ドラに出ていたのですか?へえー。
Commented by i_nosato02 at 2007-05-29 08:25
>気ままさん おはようございます。
森いいでしょ。
今回、ちょうど前日にkeikoさんにお会いしたので(初対面でした)、お誘いしてみました。
快く参加して頂けてうれしかったです。
エゾニワトコは、そのうち実がなったらまたご紹介しますね。
水滴は、ワンパターンですが、やっぱり好きですね。
Commented by i_nosato02 at 2007-05-29 08:25
>ぐ~さん おはようございます。
空中庭園、そんなに注目して頂けてうれしいです。
森の中にはよくある光景ですが、芽が出てきている様子は楽しいですよね。
ハクサンチドリは、ごめんなさい。勝手に盛り上がってしまって。。。。
そんなに特別めずらしいものではありません。群生している場所もあります。
でも、大抵は山の中で、こんな平地の住宅地に近くにあるのがうれしくて。。。
Commented by i_nosato02 at 2007-05-29 08:26
>panaさん おはようございます。
先日はありがとうございました。
森、楽しんで頂けましたか?よかったです。
>こう見えても、野宿も可能なタイプなのでワイルドな探検は大丈夫です(^^
ええっ そうなんですか?全然そう見えませんね。
>同じ時に見た植物や虫たちが、そういう風にも見えるんだあと、
>そういうのが、仲間と散策するいい所ですね!
そうです。へえ、あなたにはそう見えたのね。という楽しみがあります。
それと、みんなといっしょに歩くと、自分ひとりでは見つけられないものが見つかりますよ。
では、次回もまたご一緒しましょう。
毎年見ていると段々見えてくるものありますよ。(と来年のお誘いも)
Commented by i_nosato02 at 2007-05-29 08:26
>鍵コメさん おはようございます。
情報ありがとうございます。
Commented by i_nosato02 at 2007-05-29 08:27
>k_u09さん おはようございます。
TBありがとうございます。
初めて入った森で、しかも初めての人たちといっしょで、歩くペースもよく分からない中で写真を写すのは大変ですよ。
逆にあれだけ写せていることがすごいですよ。
私はあの森に初めて入った時は、ついて歩くのがやっとでほとんど写せませんでしたよ。
今は、自分の庭ですから(笑)。

ぜひ、またご一緒しましょう。次回はカメラもメイン機種で本気で(笑)写してください
Commented by i_nosato02 at 2007-05-29 08:27
>f_style_sapporoさん おはようございます。
虫好きにとって、こういう虫の飛び立つ姿ってあこがれです。
ずっと狙っていましたが、今回初めて写すことができて本当にうれしいです。
アゲハはたまたま雨あがりで、光の状態もとてもいい場所に居てくれたので
ラッキーでした。
森歩きのステキな仲間も増えて今回はラッキー続きです。
Commented by i_nosato02 at 2007-05-29 08:28
>もじさん  おはようございます。
こちらこそありがとうございました。
いつも一人で歩いている森もやはりみんなで歩くと楽しいですね。
それに、自分ひとりでは見つけられないものも見つかるし、やっぱりたんけん隊はいいなあ。
>写真も記事も完敗です(^^ゞ。
何をおっしゃる、「だれか帽子忘れているよ」なんて私には書けません。
「新しい芽」ちゃんと雰囲気が伝わりましたか?ありがとうございます。
みなさんに期待されて、期待に応えられるかとちょっと緊張して写していましたよ(笑)。
刺され痕は、結局3箇所でした(笑)。
来年の写真展、新メンバーの写真が楽しみです。
<< 森のたんけん 続き ノミノフスマ >>