人気ブログランキング |

小樽でギョッ

***容量不足により 画像削除***




タイトルで期待させてしまったかもしれませんが、別に大したことありません。ごめんなさい(笑)。

新しいレンズを買ったらいつもデビュー戦は小樽と決めていました、ところが、このFISHEYEズームを買ったとき、なんか忙しくて小樽へ行く機会を失っていました。
そこでこのレンズに申し訳ないので、昨日の土曜日は「小樽で魚眼」をテーマにぶらついてきました。

(もちろん今日は全部 PENTAX K10D DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED / otaru )


大好きな「北海製罐」の建物は避けて通れません。


定番の「小樽運河」。
恥ずかしげもなく観光客に混じって、写しまくり。。。。旅のものです(笑)。
今日も観光客に記念写真を頼まれました。写してあげた後、お礼でしょうね、写しましょうかと言ってくれますが。いえいえ結構ですって丁重にお断りしています。
写っているとアップできないので(笑)。


魚眼レンズの場合、広い範囲が写るので今日のように天気のよい日は、太陽を背に写さないと
光が入りすぎて白っぽい写真になってしまいます。
そこで太陽に背を向けると、今度は足元の自分の影が入りまくり。。。。。


魚眼を買ったら写してみたいと思っていた場所のひとつ。「小樽オルゴール堂」
このお店は、「店内写真OK」とはっきりと書いてくれているので、うれしいお店です。


というわけで一日、魚眼レンズで遊んできました。
まだ魚眼レンズの練習中、習作ばかりで失礼しました。ゆがみや画角を理解するのに時間がかかりそう。

今日日曜日は午後から久しぶりの出張です。明日は現地からの写真になるか、写せなかったら水滴で。。。。。


(もう一つのブログ「小樽スケッチ」といっしょじゃん。という声もあるかもしれませんが
 向こうは、画像処理した小樽の写真だけをアップしています。 新作をアップしました 小樽スケッチ にもお立ち寄りください。)
by i_nosato02 | 2007-06-03 06:37 | 小樽 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/6932699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NextOne-123 at 2007-06-03 07:00
i_nosatoさん おはようございます。
魚眼Lens楽しそう~♪
さりげなく入っている i_nosatoさんの姿もgoodですよ!♪

オルゴール堂 とても良いなっ!!って思いました。
この時期 あまりコミコミしていないのね~
このお店をきょろきょろするとき いつも怖いななです。
そそっかしいので 壊しはしないか・・・と・・((笑)

今日の午後から 出張ですか?
気をつけてイッテラー( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリ
Commented by ぐ~ at 2007-06-03 08:19 x
魚眼レンズ面白いですね。青海波の石畳とマッチしています。
影もいいですよ、しっかりカメラ固定が出来ているのが解かります。
小樽オルゴール行きましたぁ。しっかり観光客ですね。(*^_^*)
魚眼をぎょらん下さい。。。ははは無理があります。
Commented by hiros at 2007-06-03 09:39 x
「習作」じゃなく「秀作」でしょ?
見慣れて(撮り慣れて)いる場所を魚眼でっていうのも結構気を使いそう。。

「写せなかったら」なんて言わずに。お土産待ってますから。
Commented by hyoroyan at 2007-06-03 09:55
わぁ~
魚眼レンズのオンパレードですね~!!
魚眼レンズってすごく楽しそうです!!
影がうつちゃうんですね~
思い通りに撮るのって難しそうです~
きっと思いどおりにとれないからおもしろいんですかね^^
オルゴール堂、すべて入っていてすごくおもしろい写真ですね!!
K10って手ぶれ補正もついてるし、部屋の中でもばっちり撮れますね~
Commented by siawasekun at 2007-06-03 10:18 x
魚眼レンズ、面白そうですね。

こんな素敵なショットになるのですね。
凄い。。

見て、楽しめました。
ありがとうございました。
Commented by 気まま at 2007-06-03 10:33 x
みんな素敵な写真ですね
魚眼レンズってなかなか楽しそう
2枚目、サフィニアが手前にわぁっと来てすごく印象的です
4枚目はainosatoさんの影が効果的
楽しませていただきました ありがとう
Commented by atCommA at 2007-06-03 16:09
おぉ、ギョってますねぇ(^^) どれも安定しながら魚眼いかした活気のフレーミング、見応えあって楽しいです(^^)

hirosさんに続いて、私もお待ちしてます~。
Commented by nekosann at 2007-06-03 17:16 x
魚眼レンズ楽しそうですね。手帳のような軽いカメラにはないものと残念・・・「北海製罐」の手前に花が大きく占めているのが心憎いです!
オルゴール堂は上から撮ったのでしょうか。いい雰囲気ですよ!
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-06-03 22:10 x
拝見していても、撮る楽しさが伝わってきますねぇ~、ainosatoさん ♪
私も、望遠よりも広角レンズの方が出番が多いので。。。

4枚目ですが・・・ フレームの中で、対角線上では歪まないコトが見てとれて、参考になりました!
これは、狙ったのかな?
又、船を係留するモノ(名称が?)の、剥げかかった黄色が画の中で活きていると思います。

Commented by みのり at 2007-06-03 22:10 x
2枚目のピンクの花のある風景がいいです。
まさしく「ギョッ!」づくしですね。どんどん楽しくなりますね。
たんぽぽの丸坊主くんも、楽しみにしていま~す。
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-06-03 23:22 x
ainosatoさんの楽しんでいる様子が影法師からも読み取れますね(^^)
DAフィッシュアイズーム、いい玉ですね!
ゆるいウオノメの描写が堪りません(拙の場合はテレコンを噛ましてゆるくします...笑)
2枚目のお花と北海製罐倉庫の写真がツボです。
いやぁ、マネしたくなってきましたよ(^。^;)
Commented by i_nosato02 at 2007-06-04 06:54
>NextOne-123さん おはようございます。
>さりげなく入っている i_nosatoさんの姿もgoodですよ!♪
あまりさりげなくなかったよね(笑)。
オルゴール堂 この日は日曜日なのに、空いていましたね。
この店だけじゃなく、小樽はガラス屋が多くて、カメラバックもって、カメラぶらさげて歩くと、怖いですよね。私も恐る恐る歩いていますよ。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-04 06:54
>ぐ~さん おはようございます。
>魚眼をぎょらん下さい。。。ははは無理があります。
やられました(笑)。いや思いつきませんでした。

魚眼レンズ面白いのはいいのですが、ほとんどレンズに撮らされている感じで、
麻薬と同じで、この刺激に慣らされると怖いです。普通の写真が物足りなくなります。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-04 06:54
>hirosさん おはようございます。
撮り慣れている場所を魚眼で写しちゃうと、今度普通のレンズで見たときに
刺激が少なくて、ちょっとあぶないです。
しかも、レンズに頼りすぎてしまいます。
やはり、このレンズは、ここぞという時に、スパイスとしてちょこっとですね。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-04 06:54
>hyoroyanさん おはようございます。
今回は、購入記念の魚眼大特集です。
使い方が難しいレンズです。逆にただグワーンとやっていればよくて、何写しても簡単なんですけどね。
刺激が強すぎて、あまり乱用すべきレンズではありませんね。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-04 06:54
>siawasekunさん おはようございます。
魚眼レンズ、面白いでしょ。
何写しても、それなりに面白いので、ある意味簡単です。
癖になります。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-04 06:54
>気ままさん おはようございます。
ありがとうございます。2枚目は私もお気に入りです。
4枚目は、もうどう逃げても自分の影が写ってしまうので開き直りです。
でもそれが効果的と見てもらえてうれしいです。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-04 06:55
>atCommAさん おはようございます。
上のhirosさんのコメントの返事にも書きましたが、
やはり、このレンズは、ここぞという時に、スパイスとしてちょこっとですね。
使いすぎはよくないですね。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-04 06:56
>nekosannさん おはようございます。
こういうお遊びが一眼レフの楽しみです。そろそろ次は一眼レフいかがですか?
簡単ですよ。持ち歩くのがちょっと重いだけです。って それが致命的ですよね(笑)。
北海製罐と花はお気に入りです。
オルゴール堂、そのとおり、上から見下ろして写しました。
魚眼持つと、ついつい高いところへ登ってしまいます。
(もちろん ルタオの展望台からも写しています)
Commented by i_nosato02 at 2007-06-04 06:56
>fusion海苔さん おはようございます。
新しいおもちゃに夢中な子供状態です(笑)。
>4枚目ですが・・・ フレームの中で、対角線上では歪まないコトが見てとれて、参考になりました!
対角線ではなく、水平にすると歪まない位置があるのです。
この4枚目の写真ももう少しカメラを上に向けると歪まないのです。
でもそうすると自分の影が中途半端になってしまうので、この位置です。
>船を係留するモノ(名称が?)
ボラードですね(笑)。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-04 06:56
>みのりさん おはようございます。
>2枚目のピンクの花のある風景がいいです。
ありがとうございます。私もお気に入りです。背景の建物が大好きなんです。
>たんぽぽの丸坊主くんも、楽しみにしていま~す。
丸坊主狙って、昨日の出発前にちょっと写してきましたけど。難しーい。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-04 06:56
>本部長さん おはようございます。
新しいおもちゃに夢中な子供です(笑)。
>(拙の場合はテレコンを噛ましてゆるくします...笑)
刺激強すぎますよね。
2枚目 ありがとうございます。私もお気に入りです。
魚眼使いの本部長さんに褒めて頂けるとうれしいです。
どうぞどうぞ真似してください。もともと魚眼が本部長さんの真似ですから(笑)。
<< 昨日から福岡に来ています。 旅立ちの準備。。。 >>