人気ブログランキング |

はるか、ノスタル親父ィ

***容量不足により 画像削除***



何十年ぶりかに懐かしい小学校の校庭を訪ねて、一人勝手にノスタルジィに浸っています。。。。。。

シーソー


ブランコ


雲梯(うんてい) 向こうまでいけなくて、マメがつぶれるまで練習したっけ。。。


ジャングルジム 


すべり台


ブランコ


車止めの石。。。。昔のそのままでうれしかった。




勝手なノスタルジィにお付き合い頂きありがとうございました。。。。。
by i_nosato02 | 2007-06-21 05:39 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/7002939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NextOne-123 at 2007-06-21 06:45
i_nosatoさん おはようございます。
ノスタルジィ・・今 ご一緒させて頂きました。
友達とシーソーに乗って なかなか下に降りれなかったこと。。
そんな時友達が悪戯でと友達がシーソーを降りた瞬間!!
上に居たななはバタン!!と下へ落ち 頭に振動が・・ずぅーーーん!!!(涙
ブランコ飛びしていて ドンクサイななは着地失敗!!足をくじいたこと。。
ウンテイ・・・次に進んだ時しっかり掴んで無くって スルリッ!!と落ちたこと。
今はぶら下がっても先に進めないのだろぉな...( = =) トオイメ
滑り台・・階段使わず 滑るところをパタパタ走りあがり そこで滑って
顎を強打!!したこと。。

・・・なんだかなぁ~すべてに(ノ。σ、)イタイィィ...おもいでが・・・ノスタルジィ~。。。(((笑)
Commented by 気まま at 2007-06-21 08:41 x
私もこれを見てちょっといろいろノスタルジィに浸りました
東京は狭い校庭です そしてアスファルトでした
でも、休み時間は楽しくて友達と遊びました

最後の車止めの石がなんかきゅ~んと胸にきました
Commented by atCommA at 2007-06-21 09:29
一枚目ですでに、腕組み思案状態...
そうか、こないだのミニチュアはこれの伏線だったんですね(笑)
滲ませ具合がなんともほどよくて素敵です。
私が通った東京世田谷区の小学校は土の校庭でしたが...いまはどうなっちゃってるのかなぁ...
Commented by hkotsw at 2007-06-21 12:34 x
長橋小学校の後輩として懐かしく拝見しました(゜-Å)
お昼休や放課後に廻旋塔でよく遊んでました♪
当時は子供達が蹴ってやせ細った木製の支柱が印象的だったのですが
現在は頑丈なものに変っているようですね(つД`)ナツカシー
Commented by kuroesu at 2007-06-21 12:59
以前に子供の付き合いで公園に行ったときに
遊具を撮って・・・・実は眠ってます。
この写真を見て、ますますup出来なくなりました。(笑
ブランコ、シンメトリに撮られていて、素敵な写真に仕上がっていますね。
なんか、自己主張しています。
Commented by みのり at 2007-06-21 20:48 x
どっぷりと浸らせていただきましたよ。
私もウンテイで何度もマメをつぶしたこと、思い出しました。
今日の作品はぜ~んぶ好きです。
懐かしチックな写真ってステキですね。

Commented by oyakonoki at 2007-06-21 21:15
私も何十年ぶりかで、小学校を訪ねてみたくなりました。
でもシーソーとかジャングルジムなんて無かったな〜。
ブランコはあったと思うけど・・・遠い昔の事ですからね。σ(^_^;)

最後の一枚にぐっと来ました。
チラッと見えている花がとても印象的です。
Commented by sweetdegi at 2007-06-21 22:12
ainosatoワールド、全開ですね
夢見心地というか、異意空間というか、変わった雰囲気を感じました。
ainosatoさんのノスタルジックな気分が写真に乗り移ったんでしょうかね
Commented by i_nosato02 at 2007-06-22 07:58
>NextOne-123さん おはようございます。
ノスタルジィ、楽しんでいただけましたか?
ずいぶん痛い思い出ばかりですね。
すべり台反対からは普通でしょう。はだしでね。でもあの鉄板が夏暑くなるのですよね。
でも、何もないと覚えていないで、痛いことがあったほうがよく覚えていますよね。
私は入り口の車止めにつまずいて転んだことでしょうか。(あんな大きなのにつまずくなってね。)
Commented by i_nosato02 at 2007-06-22 07:58
>気ままさん おはようございます。
アスファルトの校庭ですか? あれって、走りやすいでしょうけど、味気ないですよね。
>最後の車止めの石がなんかきゅ~んと胸にきました
ありがとうございます。ちょこっと顔を出している花がいいでしょ。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-22 07:59
>atCommAさん おはようございます。
>滲ませ具合がなんともほどよくて素敵です。
私は普通に見ていても、懐かしいのですが、みなさんには関係のない場所ですからね。
ちょっと同じ気持ちに浸ってもらうために、こんな加工をしてみました。
>私が通った東京世田谷区の小学校は土の校庭でしたが...いまはどうなっちゃってるのかなぁ...
東京でも「土の校庭」でしたか。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-22 08:00
>hkotswさん おはようございます。
>長橋小学校の後輩として懐かしく拝見しました(゜-Å)
新校舎でしたか? 遊具の配置ってどうなっていました? 今回みて、こうだったっけ?と昔の記憶があいまいで。。。
>お昼休や放課後に廻旋塔でよく遊んでました♪
廻旋塔は、よく遊びましたね。やせ細った木の支柱。そうでしたね。
ペンキのはげた木の支柱でしたね。懐かしいなあ。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-22 08:00
>kuroesuさん おはようございます。
>ブランコ、シンメトリに撮られていて、素敵な写真に仕上がっていますね。なんか、自己主張しています。
ありがとうございます。思い入れが強いだけに、自分ではどう写してもすべて懐かしくてよく見えて困りました(笑)。
思い出の場所だけに、客観的にみることが出来なくなってしまいます。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-22 08:00
>みのりさん おはようございます。
>どっぷりと浸らせていただきましたよ。
浸っていただけましたか?思い出のおしつけみたいですが。。。。
ウンテイは、向こうに行けるようになるまで何度もやりましたよね。
ぶら下がって、スタートするときが、プールで泳ぎだす時と同じような不安な気持ちが
懐かしいです。
>今日の作品はぜ~んぶ好きです。懐かしチックな写真ってステキですね。
ありがとうございます。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-22 08:01
>oyakonokiさん おはようございます。
>私も何十年ぶりかで、小学校を訪ねてみたくなりました。
まだあるのでしたら、ぜひ。油断するとすぐに無くなりますよ。
タイムスリップしたみたいで、甘ずっぱい気持ちになれますよ。
>最後の一枚にぐっと来ました。チラッと見えている花がとても印象的です。
もうこの花を見つけた瞬間に、「ニヤリ」としていました。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-22 08:02
>sweetdegiさん おはようございます。
>ainosatoワールド、全開ですね
ありがとうございます。いつもの小樽スケッチにしようかと思ったのですが
ちょっと新しい雰囲気を狙ってみました。
思い入れが深いと写真もそれなりに。。。。。ですかね。
Commented by hkotsw at 2007-06-22 12:30 x
こんにちは
僕も木造校舎世代でしたが、小3から新校舎になりました
当時、斎田テントの前にも校舎があったのは覚えています☆
でも、グラウンドの配置までは覚えていません(^^ゞ
写真の滑り台のあたりに広い砂場があった記憶がありますが
それ以外の遊具の配置はほとんど変わっていないと思いますよ(たぶん)
Commented by plaisia0510 at 2007-06-22 14:15
あいの里さん、こんにちは☆

これは非常に面白い表現ですね♪ とても気に入りました(^^)d
こういうのって被写体の選定や撮影時の処理が難しいと思うんですけど
狙いが良く上手くまとめられていてステキでした(^o^)//"""
Commented by i_nosato02 at 2007-06-23 05:26
>hkotswさん おはようございます。
そうですか、木造校舎世代でしたか? いい雰囲気の木造校舎でしたよね。
斉田テント前の校舎 6年生のとき その校舎でした。
すべり台の前は砂場です。いまもそうでした。

5号線側から すべり台、砂場、ぶら下がるタイプのシーソー 
砂場みたいだけど砂の無い四角い土俵みたいなの、鉄棒 ジャングルジム の順じゃなかったですか?
Commented by i_nosato02 at 2007-06-23 05:27
>plaisia0510さん おはようございます。
>これは非常に面白い表現ですね♪ とても気に入りました(^^)d
ありがとうございます。気に入って頂けてとてもうれしいです。
>狙いが良く上手くまとめられていてステキでした(^o^)//"""
たぶん 技術じゃなく、この校庭への私の思いが、うまく写させてくれたのだと思います。
<< 黒いヤツとコロポックル オオハナウド >>