人気ブログランキング |

交代

***容量不足により 画像削除***



HPの「今日の写真」でご紹介しているように、私は毎日カメラを持ち歩いています。
もちろん普通の会社員(笑)ですから (笑うところじゃないって)
一眼レフを毎日持ち歩くわけにもいかず、平日はコンパクトデジカメを持ち歩いています。

その愛用のコンパクトデジカメ Caplio G4 Wide が2度の落下事故のせいか、最近不調です。
(広角28mm 単三電池使用のお気に入りのコンパクトデジカメでした。)

それを見かねて、ブログ仲間のやさしい某本部長さんが、あまり使っていなかったコンデジをお安く譲ってくださいました。(どうもありがとうございます。助かりました。)

おかげ様で、常用のコンデジが交代します。



上がいままでのCaplio G4 Wide
下が 新しい Caplio R4 (同じ4というところがなんかいいですね)

ちなみに、さりげなく背景に使っている雑誌は(笑)
今月の「Pen」という雑誌。 今月号はいいですよ。アンリ・カルティエ・ブレッソン特集。
このページの「水溜りをジャンプしている写真」みたことありませんか?
ライカ使いの名手として有名な写真家です。
(立ち読みでもいいです。ブレッソンのモノクロ写真眺めてみてください。)

さて、話を戻して、Caplio 2台、撮り比べてみました。

まずは G4

R4


web用に縮小してしまうとほとんど違いは見えませんが、写りはちょっと明るい感じ。そして画素数が300万画素から600万画素に倍増です。
さすがに細かいですね。

さっそくR4で通勤途中あいの里スナップ。
(Caplio R4)

最後は昼休みに札幌駅前の秘密の花園、ラベンダーはまだつぼみです。
(Caplio R4)

カメラが小さくなって、手にまだなじんでいないので、写している時にぎこちない感じがありますが、徐々に慣れてくるでしょう。

G4 Wide君 ご苦労様でした。たまに使ってあげるからね。
by i_nosato02 | 2007-06-26 05:36 | その他 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/7021490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from バイク海苔の「かもい岳通.. at 2007-06-30 20:28
タイトル :           T.B  ~って、出来るかな???
今日は、所用で札幌へ行ってきた。 所用??? まぁ~、隠すこともナイが・・・ 通院日でした! あり難いコトに「異常ナシ!」だったから、 いよいよ、あの計画が現実味を帯びてきた ♪ 「あの計画」ですが・・・ 何れ! 受診を終えてからの行動パターンは、何時も通りだ! 淀橋寫眞機で、100円マック(チーズの方・・・)とコーラが昼メシ     ~って、足りなくナイ? チョイとしたお買い物を済ませて、とある場所へ。。。 其の後・・・ 今かけてる眼鏡が合わなくなった...... more
Commented by hiros at 2007-06-26 06:59 x
また自分で突っ込んでますね。でも「普通の会社員」じゃないような気が。。
G4のシールが剥がされてないところがなんとも。
R4はこれからあいの里スナップに大活躍ですね。
Commented by 前所有者 at 2007-06-26 08:39 x
R4は幸せ者です(^^)
拙の下で冷や飯を喰わされていたのが活躍の場をもらって喜んでいる様子が伺えます(笑)

ちなみに露出補正で1段下げてちょうどデフォルト位だと思います。

R4はテレ側200㎜相当の描写も楽しめますのでainosatoワールドもますます拡がりそうで楽しみです!
Commented by Blog_Maya at 2007-06-26 12:41
そうですね、R4は幸せですね。 
うちのR5は「実力を発揮出来てないぞー!」と文句を言っているような気がします。(ほとんどバカチョン扱いなので)
それにしても、caplioって色使いが実際とちょっと違いませんか?
ピンクの花を写しても、アップしたらオレンジだったりします。 同じ被写体を息子のlumixで撮ったらピンクでした。 
どこも設定はいじっていませんが、故障ではないですよね?
Commented by atCommA at 2007-06-26 16:36
あ、ainosatoさん、シールはがさないんですね(^^) hirosさんにも突っ込まれてますけど...
狸小路以来、コンパクト欲しい病です。とりあえず、あるものを使うところからはじめようかな、と。


...私の場合、普通の会社員時代から、カメラバッグ(リュック)背負って仕事行ってました。徒歩通勤でしたし。行き帰りと昼休みに井の頭公園で鳥撮ってたもんです(笑)
Commented by こもれび at 2007-06-26 18:08 x
R4入手おめでとうございます。
カメラ依存状態になるとなかなかカメラを手放せなくなります。
私の場合は普通の会社員時代(過去にはそういう時期もあった)から
東京の通勤ラッシュをRollei35Tと一緒にすごしていました。
Commented by みのり at 2007-06-26 21:25 x
随分発色が違うんですね。これからはR4と一緒の出張が増えそうですね。
ラベンダー、いい香りがしてきそうです。
こちらの「ラベンダー」として売られているものはほとんど香りが無いので
富良野の香りが懐かしいです。
Commented by ariari at 2007-06-26 22:36 x
コンパクトデジタルカメラも新しくなると気持ちが入りますよね。
私なんぞ、仕事柄何台も使っているせいで全然新鮮味がないのが
難点です。
同じメーカーでも機種が違うと色合い、質感が違うので大変(笑)。
「同じ色に出来ないの?」...大人の事情で難しいんです(爆)。
Commented by DENZI@おそろい at 2007-06-26 23:40 x
さあさあ、名人はR4をどう遊ぶのか、おそろいの所有者としては興味しんしんです。
オイラのR4はクルマのコンソールが定位置ですが、ただいまそこにF710が追加されたため、RF戦争が勃発しております。
( レ ンジ フ ァインダー  じゃ ない よー  byツッコミ予防 )
Commented by i_nosato02 at 2007-06-27 08:02
>hirosさん おはようございます。
>でも「普通の会社員」じゃないような気が。。
いえいえ普通のおやじです。
>G4のシールが剥がされてないところがなんとも。
この手のシールは結構好き(笑)で、残しています。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-27 08:03
>前所有者さん おはようございます。
このたびはどうもありがとうございました。
G4の不調で、普段の写真が減って、HPの「今日の写真」に苦労していたところでした。
これで、「今日の写真」もちゃんと復活できそうです。
>ちなみに露出補正で1段下げてちょうどデフォルト位だと思います。
RICHOはその傾向があるかもしれませんね。もともとG4もディフォルト-0.3で写していました。
>R4はテレ側200㎜相当の描写も楽しめますのでainosatoワールドもますます拡がりそうで楽しみです!
ありがとうございます。以前はオリンパスのC-700のウルトラズームを使っていました。
これで鳥を写していたんですからね。今では信じられません。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-27 08:04
>Blog_Mayaさん おはようございます。
>それにしても、caplioって色使いが実際とちょっと違いませんか?
コンパクトデジカメの場合仕方ない部分もありますが、それほどひどくないと思いますが。。。
>ピンクの花を写しても、アップしたらオレンジだったりします。
これは、何枚写しても全部そうでしたか?
たぶん、1枚2枚じゃないですか?
その色を認識するのに、周りの色や光に騙されて、誤動作したのだと思います。
1枚目はあれっと思う色でも、もう一度写しなおしてみると違う色になることはありますよ。

もう一つ、WB(ホワイトバランス)の設定はオートですか?
>どこも設定はいじっていませんが、故障ではないですよね?
毎回へんな色に写るのなら故障もありますが、たぶん軽い誤動作だと思います。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-27 08:04
>atCommAさん おはようございます。
はい、シール好きです(笑)。
車のシートのビニールははがしますけどね。
あれっ?コンパクト欲しい病なんて、atCommAさんらしくない(失礼)。
でも、コンデジも性能があがっていますから、一台あると便利ですよ。
600万画素もあったら、充分作品として通用しますからね。

おおっ 通勤にカメラバック。分かりますその気持ち。やっぱり撮りたいときに
撮りたいですよね。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-27 08:05
>こもれびさん おはようございます。
ありがとうございます。
>カメラ依存状態になるとなかなかカメラを手放せなくなります。
はい、無いと不安で。携帯依存症の人の気持ちが分かります。
>私の場合は普通の会社員時代(過去にはそういう時期もあった)から
Rollei35Tと一緒だったことよりも「普通の会社員時代」というのが
意外でした(失礼)。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-27 08:05
>みのりさん おはようございます。
>随分発色が違うんですね。
進化しているので、たぶん後のほうが正しい色だと思います。
>これからはR4と一緒の出張が増えそうですね。
はい、これでG4Wideとデジタル一眼レフを持った出張から
R4とフィルムカメラ を持った出張に代わるかもしれません(爆)。

へえ、ラベンダー香り無しで売られているのですか?
ラベンダーはあの香り無しでは気の抜けたサイダーですよね。
画面から香りが伝えられたらいいのに。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-27 08:06
>ariariさん おはようございます。
>コンパクトデジタルカメラも新しくなると気持ちが入りますよね。
はい、やはり新しいものはうれしくて、意味もなく写しています(笑)。
>私なんぞ、仕事柄何台も使っているせいで全然新鮮味がないのが難点です。
それは、かなり贅沢な悩みですね。
>「同じ色に出来ないの?」...大人の事情で難しいんです(爆)。
そのへんの裏話が楽しそう。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-27 08:06
>DENZI@おそろいさん おはようございます。
お揃いになりました。どうぞお手柔らかにお願いします。
どうも今までよりも小さいので、ちょっとぎこちなく構えています。
まだ、身体の一部になりきっていません。もう少し練習が続きそうです。
RF戦争 ツッコミ予防線張られてはしかたないなあ。
<< 雨に唄えば 季節はずれですが。。。。 >>