人気ブログランキング |

夏色の「百合」

***容量不足により 画像削除***




昨日の土曜日、札幌はいよいよ「夏」という感じの気持ちのよい天気でした。
(雨でご苦労されている地域のみなさん、ごめんなさいね。)

今週もまた、百合が原公園で百合を写してきました。

青空バックに、オレンジ色の百合が気持ちいいでしょ。


先週、気の早い一輪だけしか咲いていなかった、この花壇も。(7月1日撮影)


今週は、こんな様子です。一週間で一気に咲きましたね。


この日、ご一緒させていただいたのは、いつものhirosさんCommAさん
そして、初めてご一緒させていただいたkuroesuさんです。





続きはこちら

夏といえば「レゲエ」  バックの色がレゲエっぽくない?


水辺では、蛍が飛び交い。。。。。(って もちろんウソです。でも、蛍みたいに見えない?)


百合をシルエットにしてみました。ちょっとおしゃれでしょ。


補色? 緑に赤は鮮やかです。




夢中で写していたら、草むらで何かが動きました。。。。。。よく見たらカモが草むらに隠れています。

これがほんとの カモ・フラージュ(爆)。


おあとがよろしいようで。。。。。。
by i_nosato02 | 2007-07-08 06:33 | 自然 | Trackback(3) | Comments(16)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/7073812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from さっぽろ発 Photo便り at 2007-07-08 08:35
タイトル : 夏の百合が原
百合が原公園 PENTAX K10D + DA16-45mmF4ED AL 今日はユリが見頃になってきた百合が原公園へ行ってきました 夏の青空の下、リリートレイン駅前に集まったのは、i_nosatoさん、CommAさん、さらにお初のkuroesuさんです 4人で2時間ほどユリを撮り放題 やっぱり夏の百合が原公園はユリが主役です 夏の百合が原... more
Tracked from slow life-an.. at 2007-07-08 09:28
タイトル : ユリオフ
(Nikon D80 + SIGMA 10-20mm f4-5.6EX DC HSM) 何時もコメント戴いている方からお誘いを受け 毎度お馴染みの公園へと足を運びました ちょっと気分高揚してたんでしょうね^^ 一旦、朝5時頃起きました♪ ・・・・が、さすがに眠く二度寝して8時起床です(笑 そんな中、天気も快晴♪ 参加メンバーは inosatoさん、hirosさん、commAさん、そしてkuroesuの計4名 午前中の約2時間でしたが、皆さんの撮影の仕方 色々...... more
Tracked from :Daily CommA: at 2007-07-08 19:14
タイトル : ユリさんは野に咲く百合のようだ。なんだそりゃ。
 【歓迎】   D70, SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  【THE STANDARD】   D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  【静まる】   D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  【ちがうイキモノ】   D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  【LINES】   D70,...... more
Commented by hiros at 2007-07-08 08:48 x
おはようございます。昨日はありがとうございました。
天気が良くて日焼けしました。
1枚目の「夏!」が気持ちいいですね。
水辺のヤツ以外にも同じ株を写しているのが面白いです。あんなにたくさんあるのになぁ。(笑)
今週は「午後の部」のおかげでネタ切れの心配が無いですね。
Commented by kuroesu at 2007-07-08 09:25
おはようございます。
昨日はありがとうございました^^
3枚目までさすが魚眼ですね、普通の広角とはまた違った表情です。
一つだけ、それもカドに咲いていたんですね。
4枚目、木陰に咲いていたユリですよね。
やはりこちらの方がいいです。(笑
同じように撮りましたが、、、upするの悩みそうです。

最後の文面・・・・こちらも参考になりました^^
Commented by ぐ~ at 2007-07-08 14:18 x
魚眼レンズで咲く前との比較、きれいに決まってますね。まわりはラベンダーですね。
いいお天気に恵まれていますが、冬の分があるのでこれくらいは贅沢しないと割が合いませんよね。
ホタルに見えますよ。こちらはホタルが飛んでいますが、夜しか見えないもので出かけていません。
カメラに収めるのも難しいです。目を一生懸命に開けても何も見えないところにチカチカと可愛いんですが。
カモフラージュ・・・またしてやられました。クッ!
Commented by こもれび at 2007-07-08 16:08 x
先ほどはご来店ありがとうございます。
調査中のカメラの件ですが、
記憶をたどってインターネットで調べてみました。

どうやら Kodak Autographic シリーズの一台ではないかと
推測されます。検索するとわかりますが、No.1とかNo.2、No.3
など出てきます。ただ、シャッターの形式がまったく違うので
特定できない状態です。(この時代は改造も結構あるので)
もう少し調べてみます。
Commented by atCommA at 2007-07-08 19:20
本日は強制連行、失礼いたしました(^^;(笑)

いやもう、鮮やかなのから繊細なのから可憐なのから、全部盛りですもんねぇ。あらためて、なんでもできる方だなぁと...つくづく。

オ〇ジギャグの誕生に立ち会えたのも光栄でございました(笑)
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-07-08 19:34 x
昨日はご一緒できなくて残念でした...どうしたらこういう描写になるのかという現場に立ち会えなくて...

1枚目のお魚ショット、素晴らしいです!(どっかのお花でマネさせていただきます(^。^;))
5枚目の水辺の描写も清涼感があって、爽快です(^^)
そして洒落がまた切れ味鋭しのainosato節炸裂ですね(笑)
Commented by sweetdegi at 2007-07-08 21:04
相変わらず精力的にお撮りになってますね
百合が原、行きたくなりました
次の週末は百合が原に決定
百合のシルエット、いいですねぇ
私なりに挑戦してみたいと思います
Commented at 2007-07-09 01:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-09 07:49
>hirosさん おはようございます。
こちらこそ、土曜日はありがとうございました。
意外に日焼けしましたよね。私も腕がひりひりしています。
たくさんあっても、やはり形がよくて、バックがいい株というと同じものを
狙ってしまいますね。
昨日の日曜日も遊んでいましたので、ネタがありすぎです(笑)。
(朝里でいきなり、捕獲されてしまいました(笑)
Commented by i_nosato02 at 2007-07-09 07:50
>kuroesuさん おはようございます。
魚眼は面白いですよ。もう最近、なんでもこれで写していて、普通の広角(18mm)が
物足りなくなってしまいました。
そうなんですよ。一週間前はこんな状態で。。。。って
この写真まさか次の週もここで写しているとは思いませんでした。
>最後の文面・・・・こちらも参考になりました^^
この手の話は参考にしないほうがいいですよ。たぶんCommAさんあたりに怒られます。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-09 07:50
>ぐ~さん おはようございます。
>魚眼レンズで咲く前との比較、きれいに決まってますね。まわりはラベンダーですね。
はい、カメラの傾きまでいっしょで、思わず笑ってしまいました。
(実は手を上に伸ばしてのノーファインダーです。)
>いいお天気に恵まれていますが、冬の分があるのでこれくらいは贅沢しないと割が合いませんよね。
そうなんですよ。あの雪のたいへんさがあってこその、この初夏です。
今は楽しませていただきます。ホタル 札幌も少しずつ復活させようとしていますが、まだまだです。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-09 07:51
>こもれびさん おはようございます。
あの夏のメニューおいしかったですよ。

>調査中のカメラの件ですが、
お手数をお掛けして申し訳ありません。たぶん、持ち主は修理せず、そのまま宝物にすると思います。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-09 07:51
>atCommAさん おはようございます。
>本日は強制連行、失礼いたしました(^^;(笑)
いえいえ、こちらこそ、捕獲して頂きありがとうございました。
おかげ様で、機関銃に撃たれることもできましたし。。。。(爆)
>あらためて、なんでもできる方だなぁと...つくづく。
いえいえ、広く浅くなんでもやるから極めている道がなくて。。。。。
みなさんにかないません。
>オ〇ジギャグの誕生に立ち会えたのも光栄でございました(笑)
失礼しました。。。。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-09 07:52
>本部長さん おはようございます。
残念でしたね。すみませんね、突発的に企画が持ち上がるもので。。。。
次回ぜひ。
>1枚目のお魚ショット、素晴らしいです!(どっかのお花でマネさせていただきます(^。^;)
どうぞどうぞ ヒマワリあたりも狙い目ですよ。花が上向いているので難しいかもしれないけど。
私はコスモスも狙っています。
>そして洒落がまた切れ味鋭しのainosato節炸裂ですね(笑)
CommAさんには、現地でナマで披露して、私は披露、CommAさんは疲労でした(爆)。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-09 07:53
>sweetdegiさん おはようございます。
>百合が原、行きたくなりました
はい、来週は百合の広場で黄色い百合が満開だと思いますよ。
いろいろな種類が咲いていて、本当に今の時期お勧めのポイントです。
昨日、小樽へ行ってきましたが、行きの列車で、U氏と藤女子大の学生さんに会いました。
鉄路展の作品作りの為に小樽へ向かっていましたよ。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-09 07:53
>鍵コメさん おはようございます。
ご連絡、ありがとうございます。
ほったらかしていたもので。。。。。(汗)
<< 百合が原スケッチ バラ その2 >>