人気ブログランキング |

雨竜沼湿原の花

***容量不足により 画像削除***



これは私の分担でしょう(笑)。今日は湿原で見つけた花をご紹介しましょう。

まずは主役?「エゾカンゾウ」

「ワタスゲ」

「ハクサンチドリ」

派手じゃないので見逃しそうですが「ホソバノキリチドリ」

「イワイチョウ」

「オオバミゾホオズキ」

「クロバナハンショウヅル」

赤いのは「エゾノシモツケソウ」白いのは「カラマツソウ」

「ミツガシワ」


まだあるのですが、ひとまずこのへんで。。。。。


追記:雨竜沼とは全く関係ありませんが、私のもう一つのブログ 「小樽スケッチ」で、コケコッコ花がちょっと話題になっています。
北海道だけの方言なんでしょうか?コケコッコ花を知っている人も知らない人もよかったらお立ち寄りください。
小樽スケッチ 「コケコッコ花」はこちら
by i_nosato02 | 2007-07-19 05:17 | 自然 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/7141654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiros at 2007-07-19 06:20 x
咲いていた花、全種撮ってるんじゃないですか?
私は好きな花だけ撮ってました。
「イワイチョウ」はミツガシワ科なんですね。どうりで。。
Commented by 気まま at 2007-07-19 08:14 x
待ってましたの花シリーズ(笑)
北海道を特定するような「エゾ・・・」という花があるんですね
「クロバナハンショウヅル」は良いですね
我が家は「シロバナハンショウヅル」あったのですが今年枯れました
「イワイチョウ」も初めての花です
このほかにもかわいい花がいっぱいだったことでしょう
色々なシーンを見せていただきご一緒した気分です
Commented by atCommA at 2007-07-19 11:13
やー、やっぱワタスゲだなぁ(←えらく気に入ったらしい)
またこのカットのほどのよさがたまりません。ないすバランスっ。
クロバナハンショウヅルの精緻さにはびっくり。これだけでもぞくぞく、等倍で見たらぞくぞくぞくぞくぞくぞくでしょうねぇ(^^)
Commented by みのり at 2007-07-19 20:57 x
ワタスゲちゃんはかわいいですね。
そして見たことも無い花がたくさんでびっくりしました。
そうですね。私も「クロバナハンショウヅル」が気に入りました。
湿原は足元から目が放せませんね。
Commented by bono at 2007-07-19 21:19 x
こんばんは。
いやいや、凄いですね~。花博士だ~^^!
おまけに綺麗な姿を撮るのですから、花たちもさぞや喜んでいることでしょう。
私も実はワタスゲが好きです。
湿原を吹き抜ける風に揺れる姿、たまりません(笑

コケコッコ(笑)子供の時分はずいぶんと遊びました。
最近よく見かけますが、コケコッコの花の時期なんでしょうね。
Commented by ぐ~ at 2007-07-19 22:01 x
いいですね~。広くて、空気が美味しそうです。空気がきれいだと透明感があって、お花がくっきりと映えますね。
ワタスゲ、いいですね~。見方によっては耳かきにも見えますが(失礼)
ふわふわとして気持ち良さそうです。
実際に見てみたいですね~。イワイチョウも星のように見えます。ハクサンチドリ見たかったんですぅ。
コケコッコー花!?北海道だけの呼び名ですか、はじめて聞きました。花びらの感じがトサカを思わせるのかな?
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-07-19 23:20 x
主役の背景の空と雲がこれまたいい味を出してますね!
これはお魚レンズの画角ですよね? 広がり感が気持ちいいです(^^)

で、やはり皆さんご指摘のワタスゲの画ですね。
水辺の水玉の浮き具合が絶妙すぎるぐらい絶妙で、さすがとしか云いようがありません。
写したくても写せない画ですよ!
Commented by omiko at 2007-07-20 01:48 x
いやあ、毎日いいもの見せていただいて、まさにここは尾瀬ですね。
コケコッコ花と言う呼び方、愛され方、ainosatoさんの別館の存在、
初めて知りました。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-20 07:11
>hirosさん おはようございます。
>咲いていた花、全種撮ってるんじゃないですか?
いえいえ、全種なんて、そこまで気が付いていませんよ。
とりあえず自分が気が付いた花はいちおう写していますが、咲いている場所の問題であきらめた花もたくさんありましたね。調査じゃないから、絵にならない花は写しませんでした。
「イワイチョウ」あのときは、知らなくて、なんでミツガシワがこんなところに咲いているんだろうね。って。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-20 07:11
>気ままさん おはようございます。
>待ってましたの花シリーズ(笑)
ありがとうございます。そう言って頂けるとうれしいです。
「エゾなんとか」という花は多いですよ。どこが違うのか分からないのもあります。
>「イワイチョウ」も初めての花です
私も初めてでした。実はミツガシワだと思って写してきて、家に帰ってきてから調べたらこういう名前でした。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-20 07:12
>atCommAさん おはようございます。
>またこのカットのほどのよさがたまりません。ないすバランスっ。
ありがとうございます。やっぱり光があるといいですよね。
>クロバナハンショウヅルの精緻さにはびっくり。
結構風で揺れていたので、かなり待ちましたよ。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-20 07:12
>みのりさん おはようございます。
>ワタスゲちゃんはかわいいですね。
ありがとうございます。
>そして見たことも無い花がたくさんでびっくりしました。
はい、私も見たことの無い花がいっぱいでうれしくてうれしくて。
やたらめったら写してきて、図鑑で一生懸命名前を探しました。
>湿原は足元から目が放せませんね。
湿原だけじゃないのです。登り下りの道のわきにもいっぱい咲いているのです。
私には写す余裕がありませんでしたが(汗)。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-20 07:12
>bonoさん おはようございます。
>いやいや、凄いですね~。花博士だ~^^!
いえいえ、すべて図鑑のおかげです。
>湿原を吹き抜ける風に揺れる姿、たまりません(笑
風に揺れるから、写すほうもたまりません(笑)
>コケコッコ(笑)子供の時分はずいぶんと遊びました。
コケコッコですよね。bonoさんも小樽ですよね。やっぱり小樽色が強い方言なんだろうか。。。。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-20 07:12
>ぐ~さん おはようございます。
>ワタスゲ、いいですね~。見方によっては耳かきにも見えますが(失礼)
ですよね(笑)。実は私も耳かきを想像していました。同じ思いの人がいてうれしかったです。
湿原には本当にいろいろな花があって、見逃している花がいっぱいあるのだと思います。
>コケコッコー花!?北海道だけの呼び名ですか、はじめて聞きました。花びらの感じがトサカを思わせるのかな?
花びらの付け根に粘着性があって、花びらを顔にとさかのように付けることができるのです。
子供のころ、よく顔につけて遊びました。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-20 07:12
>本部長さん おはようございます。
はい一枚目は得意のお魚です。
>で、やはり皆さんご指摘のワタスゲの画ですね。
ありがとうございます。花写真は私の担当ですから(笑)。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-20 07:12
>omikoさん おはようございます。
お楽しみ頂けましたか? ありがとうございます。
本当にいろいろな花が咲いていて、花好きにはたまりません。
コケコッコ花、ご存知なかったですか? やっぱり北海道ローカルなんですね。
>ainosatoさんの別館の存在、初めて知りました。
「小樽スケッチ」は、もう完全に自己満足の世界です。
このブログの一番のファンは自分です(笑)。
こちらも毎日更新していますので、どうぞよろしくお願い致します。
<< 雨竜沼湿原の花 続き 「ウリュウ」君つながり >>