人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアフォーマット

***容量不足により 画像削除***



あっ 新しいカメラは買っていませんよ(汗)。

スクエアフォーマットというのは、1:1の正方形フォーマットのことです。
Caplio GX100というカメラがありまして、そのカメラにはスクエアフォーマットでの撮影モードがあります。その機能だけで、今そのカメラが欲しいのですが、たぶん、そのうち他のメーカーも真似してくるでしょうから、少し様子見です。

で、なんちゃってスクエア。

正方形に切り抜いただけですけど、普段長方形の絵を見慣れていると新鮮ですよね。

絵によって正方形が似合う絵ってありますよね。これはちょっとベタだけど(汗)。














(以上 すべて Caplio R4 )

今回は、縦位置で写した写真を切り抜きましたが、やっぱり、写す時からスクエアフォーマットで見て写したいので、そういうカメラが欲しいのですよね。。。。。あーあ、欲しいものがいっぱいあって(涙)。


■お知らせ。
何度かやっている「フィルム一本勝負」。この公式(?)ブログを立ち上げました。
今後、こちらに記録として残して行く予定です。よかったらどうぞお立ち寄りください。
過去の「フィルム一本勝負」の記録をまとめて見ることができます。

「フィルム一本勝負公式ブログ」
by i_nosato02 | 2007-07-26 04:41 | その他 | Trackback | Comments(14)
Commented by atCommA at 2007-07-26 05:58
おはようございます
スクエア、いいですねぇ。ほんとに新鮮。
それにしたってどうみても、最初からスクエア意図して切ったとしか思えないような、影使いの巧さ。拍手です。自転車のカットとか、唸っちゃいます。

...それだけに、最初からスクエアで撮りたいってのも、よくわかる気がします(^^; ほんと、困っちゃいますねぇ(^^;
Commented by hiros at 2007-07-26 06:28 x
GX100、キタムラで少し安くなってましたよ。
って、でもいっそ6×6いっちゃってください。

スクエアで風景、憧れですね。
それにしても当たり前の日常や路面、ドアが絵になってるって言うのがすごい。。。
Commented by kuroesu at 2007-07-26 12:42
最初このカメラのカタログを見た時には
ピンと来ませんでしたが、確かに見た目新鮮ですね。

二枚目のくもの巣・・・一度こんな風にとって見たいと思ってます^^
Commented by みのり at 2007-07-26 20:53 x
びっくりした~。たまたま今日の写真で1:1をアップしたら、こちらでも1:1。
まあ、私のはおふざけ写真ですけどね。
GX100、私も1:1が撮れる、というだけで今、2番目に欲しいカメラです。
ちなみに1番目はLX2。

ainosatoさんの写真は1:1に切り取ると更に更にステキですね。
何気ない情景が輝いて見えます。
Commented by ぐ~ at 2007-07-26 22:36 x
真四角の写真新鮮ですね。こんなのもあるとはじめて知りました。
いや、昔むか~しのカメラの上から覗いて写すカメラがこんな四角の出来上がりではなかったですか。
父親が撮っていたような、子供の頃の写真が四角だったような。もちろんセピア色ですが。
どうして、普通の風景がこんな意味ありげに写るんだろう。不思議ですねぇ。
Commented by ariari at 2007-07-27 01:20 x
スクエアフォーマットのデジカメを開発企画へ提出したらボツ(笑)。
ボディも往年の二眼レフっぽく作って・・・あーあ、今出せたらなあ。
GX100は中古で出たら欲しいかな。最近のコンパクトデジカメは
残念ながら・・・不出来な機種ばかりで・・・テストするたびに泣けます。
Commented by f_style_sapporo at 2007-07-27 01:40
スクエアの撮影モードがあるカメラがあるなんて、知りませんでした。
新鮮ですね!
2枚目と6枚目が、特にスクエアがマッチしていて素敵ですね!
Commented by i_nosato02 at 2007-07-27 07:57
>atCommAさん おはようございます。
スクエアいいでしょ。ただ四角になっただけなんですけど、雰囲気が違うんですよね。
普通のファインダーで切り取りを意識して絵作りするのはやっぱり難しいし、面白くないです。ファインダー覗いて、スクエアに見えるカメラで写したいですよ。
>それにしたってどうみても、最初からスクエア意図して切ったとしか思えないような、影使いの巧さ。
ありがとうございます。自転車のカットは前から撮りたかったのですが、いまいち決まらず、スクエアにしてみたら、すんなりでした。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-27 07:57
>hirosさん おはようございます。
GX100 って 確かに魅力的なんですが、正直スクエアだけなんですよ。
スクエアがなかったらGR-Dのほうが魅力です。どっちも高いけど
6×6って憧れですよね。あれで一枚ずつ丁寧に風景を写したいです。
>それにしても当たり前の日常や路面、ドアが絵になってるって言うのがすごい。。。
ありがとうございます。スクエアのほうが、何でもない景色を絵にしやすいかも。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-27 07:59
>kuroesuさん おはようございます。
あのカメラは、このスクエアフォーマットが売りです。ほかはGR-Dに負けていますよ(笑)。
スクエアフォーマットで見ると、また写真が一味違うでしょ。
>二枚目のくもの巣・・・一度こんな風にとって見たいと思ってます^^
風が吹いていて、ピントあわせがたいへんでした。。
そのせいで、まわりがボケて逆にいい感じになりました。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-27 08:00
>みのりさん おはようございます。
驚きましたね。何か波長があったのですね。
>GX100、私も1:1が撮れる、というだけで今、2番目に欲しいカメラです。ちなみに1番目はLX2。
でしょでしょ。GX100いいですよね。値段もいいけど(笑)。
コンデジが壊れたときかなり考えましたよ。 1:1だけであの値段。
1番はLX2ですか、ワイドが撮れるやつですね。あれもいいですね。
>何気ない情景が輝いて見えます。
はい、この手のありふれた景色というのは、得意分野です。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-27 08:02
>ぐ~さん おはようございます。
>いや、昔むか~しのカメラの上から覗いて写すカメラがこんな四角の出来上がりではなかったですか。
そうです。そのとおりです。上から写す四角いカメラこそが、私たちのあこがれなんです。
それが買えないので、真似事で四角にしているのです。
昔のカメラいいですよね。いつかは使ってみたいと思っています。
あれで、一枚ずつ丁寧に町を写して歩きたいです。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-27 08:03
>ariariさん おはようございます。
>スクエアフォーマットのデジカメを開発企画へ提出したらボツ(笑)。
>ボディも往年の二眼レフっぽく作って・・・あーあ、今出せたらなあ。
いいですねその企画。そのよさが分からないなんて開発企画の人、遊び心のない人だったのですね。おしいなあ。
>GX100は中古で出たら欲しいかな。
いいですよね。私も中古を待とうかな。
>最近のコンパクトデジカメは残念ながら・・・不出来な機種ばかりで・・・テストするたびに泣けます。
やはり製品サイクルの問題でしょうね。時間を掛けて作れない。きっと作っている技術者も辛いでしょうね。(辛いと思っていない技術者も増えているような気もしますが)
Commented by i_nosato02 at 2007-07-27 08:04
>f_style_sapporoさん おはようございます。
スクエアモードは今はGX100だけです。あまり一般受けする機能ではないですからね。
喜ぶのはマニアだけですよ。
>2枚目と6枚目が、特にスクエアがマッチしていて素敵ですね!
ありがとうございます。スクエアに目を慣らすのが大変です。
<< 森のたんけん隊 オオウバユリの巻 紫陽花 >>