人気ブログランキング |

ドンドコザブンの潮まつり

***容量不足により 画像削除***



三波春夫が謡う「潮音頭」がなりひびく小樽の町。今日は「潮まつり」。小樽っ子の血が騒ぎます。
あいにくの天気ですが、「ドンドコザブン」を聞いていると、気分が盛り上がってきます。

小樽駅に到着、まずは、いつもの歩道橋からメイン会場を遠目に写そうと思い、歩道橋の階段をトントントンと登っていくと、狙おうとしている場所にカメラを持った先客が。うんうん、考えることは同じ、お宅も分かってますね、小樽通(?)はやっぱりここですよねえ。


でもその人の後ろ姿には見覚えが。。。。。



あれっ なんとブログ仲間のDENZIさん。やあ、また小樽は狭い。

で、その場所で写したのがこの写真。今年は豪華客船の「飛鳥」も祭りに色を添えてくれています。しかしデカイ。

メイン会場は、正面に見える提灯のやぐらが立っている場所。そこに向けて小樽の町を踊り歩く「潮ねりこみ」というのが行われています。

メイン会場のステージ、右側のロゴの上にちょっと見えているのが豪華客船「飛鳥」


ちなみに「ドンドコザブン」というのは、「潮音頭」(このお祭りで使われるメインの曲ね)のフレーズで
「♪ドンドコザブンだ、ドンザブン 潮音頭でサァサおどろよ~♪」 と繰り返されるのです。



お祭りは躍動感でしょ ということでブラしてみる。色がいまひとつでしたね。


ローアングルで、やぐらも入れて。。。。最近、踊りに鳴る子を使ったり、リボンを振ったりJAZZダンス風があったり、いろいろバリエーションがあるのですが、やっぱり浴衣に「ウチワ」、これこそ「潮音頭」ですよ。


ってやっていると、もっとローアングル狙いで、ノーファインダーでカメラを出すやつがいるし。。。。こらこら、DENZIさん 画面に入ってるって。






せっかくなので豪華客船も


手前の海面を見ると、「くらげ」がたくさん。。。お祭りに来て何写しているんだか。
by i_nosato02 | 2007-07-29 06:43 | 小樽 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/7205916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiros at 2007-07-29 08:40 x
きっちり行かれてますね。やはりどんな天気だろうと行かずにいられないってことですね。
天気に負けないまつりの様子が伝わってきますよ。

まぁ、小樽が狭いってのはもう周知の事実で。(笑)
最近小樽に行くときは、誰かに会うんじゃないかと期待してたり、誰かに見られてるんじゃないかと不安だったり。。(笑)

「おまけ」どんなグルメかと期待して損しました。。
Commented by atCommA at 2007-07-29 09:08
やーいいですね、躍動感のお祭り(^^) 街ぐるみでちゃんと画になってるのが、さすが小樽スケッチの撮り手(^^)
D手には笑いますけどなー。あまりにもDさんらしい。

飛鳥って...一枚目二枚目はいいんですけど、下から二枚目だと、どうも豪華客船に見えませんね(^^; 同じ船とは思えないくらい。一枚目なんてすごい存在感なのにねぇ。
Commented by あらあらDENZIさん at 2007-07-29 22:29 x
いやあ、荒々しい手だなあ。
カメラがまた荒々しいもんなあ。

なんなら道端で荒々しく昼酒喰らうグルメな画、こっちにアップしましょうか?(笑)
Commented by i_nosato02 at 2007-07-30 07:10
>hirosさん おはようございます。
潮祭りはやっぱり小樽で最大のお祭りなので、いちおう行っておかないと。
小樽っ子は、ドンドコザブンを聞かないと夏が来ません。
本当に小樽は狭くて、DENZIさんと会ったあと、親戚やら友人やら、何人も会いました。
>「おまけ」どんなグルメかと期待して損しました。。
失礼しました。「おまけ」は今の流行はグルメですね。
昨日はなにも食べずに夢中で写していたので、紹介するようなグルメがありませんでした。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-30 07:11
>atCommAさん おはようございます。
小樽スケッチャーとしては潮祭りは見逃せません。
D手は、もちろん分かると思いますが、実はわざとでして(汗)。
Dさんはちゃんと画面の外だったのを無理やり写しこみました。
飛鳥ね。近くに行って海をバックにみると大きさが分からなくなってしまうのです。
私も写真を見てびっくりしました。小さくて(笑)
Commented by i_nosato02 at 2007-07-30 07:11
>DENZIさん おはようございます。
ネタに使わせていただき、失礼しました。
>なんなら道端で荒々しく昼酒喰らうグルメな画、こっちにアップしましょうか?(笑)
あらら、やっぱり撮られていましたか(笑)。
それだけはご勘弁を(汗)。
Commented by hkotsw at 2007-07-31 23:28 x
こんばんは
うしお祭りのど迫力ある写真を見ました☆
大型客船飛鳥と活気のある練りこみ♪
色々なコスチュームも良いですが、やはり、伝統の浴衣が一番似合いますよね!
小樽が一年で一番輝いて見えた気がします(^^ゞ

追伸:8月の12日(夜)から18日まで小樽に帰省する予定です
    もし、都合が良ければよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by i_nosato02 at 2007-08-01 07:37
>hkotsw さん おはようございます。
潮祭り、ちょっと変な踊りが増えすぎています。やはり伝統の浴衣ですよね。
再来週、お待ちしています。
<< いつもの森 「水の容器」? >>