人気ブログランキング |

小樽今昔物語(小樽スケッチ特別編)

***容量不足により 画像削除***




「小樽スケッチ」用のネタなんですけど、やってみたら結構面白かったのでこっちに持ってきました。お付き合いください。
(ライブラリ化の為、向こうにも同じ写真をアップしますが、お許しください。)

駅前通りからみた、小樽のメインの商店街「都通り」です。昔はセントラルタウンと呼ばれていました。
(2001/8/11 FinePix1500(150万画素)で撮影)

昨日から夏休みで、ちょっと早いですが小樽へ墓参りに行ってきました。
お盆になるとメチャ込んで墓地へ向かう道が渋滞するので空いているうちに行って来ました。という話は全然関係なく(汗)、
ふと思いついて上の写真と同じ場所、昨日の写真です。
(2007/8/10 *ist-D(640万画素)で撮影)
道路が拡張されています。右の「ホテルニューみなと」の位置は変わっていませんが、そのまえに小さなアイスクリーム屋さんがあったのですが、この分だけ道路が拡張されました。そのため、アーケードの前面も少し切られているはずです。
アーケードの左の建物は、同じに見えますが、確かビルごと数メートルそのまま移動させていたような記憶があります。

次ぎは、逆、そのアーケードの前から駅前通りの反対側を。



道路が拡張されて、同じ位置から写せなかったため、微妙なズレはお許しください。
パチンコ屋の「パーラー太陽」が道を挟んでこちら側に移転しているのに、看板をそのままにして矢印だけ追加しているのが笑えます。
(2001年当時は、このネオンサインの右奥にありました。現在は今日の2枚目の写真のホテルの右隣に移転しています。)

駅前通りから電線が消えているのですっきりして見えますよね。

ほとんど同じ位置から、上の写真のちょっと右側。 「パーラー太陽」が見えます。


今の写真。今も昔も同じ場所にタクシーが停まっています。





何回かに分けてつかえそうなネタですが一気にアップです(笑)。
一番楽しんでいるのは自分です(すみません)。

駅前通りをもう少し下りたところの交差点。


左手のガソリンスタンドもつぶれました。



同じあたりを、もっと下から、駅方向に向かって。


大きなパチンコ屋が目立ちます。


古い写真はすべて 2001/8/11 FinePix1500(150万画素)で撮影。
新しい写真はすべて 2007/8/10 *ist-D(640万画素)で撮影。


以上 小樽ノスタル親爺ィ(笑)のお遊びにお付き合い頂きありがとうございました。
by i_nosato02 | 2007-08-11 05:12 | 小樽 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/7276395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiros at 2007-08-11 06:39 x
そうか、グリーンホテルの下はGSだったんですね。どうりであの形なんだ。
小樽を撮り続けているi_nosatoさんならではのお遊びですね。
こんなお遊びならいくらでも付き合いますよ。
Commented by atCommA at 2007-08-11 08:49
んーん、圧巻。まさに"ならでは"企画ですなぁ。

なるほどねぇ...電線埋設。たしかにすっきりしたし、今の街並みに電線が似合うとは思わないのではありますが、んー、よそよそしくもあるような。

よそよそしいといえば、あれですね、
(店の)間口が圧倒的に減ってるんですよね。小体な店が減ってビルになっちゃってるからですけど、早い話、入り口が減ってる...自然、接点が少ないというか、立ち止まるきっかけも減っちゃうような気がします。
良し悪しで語れるような単純な話じゃありませんけども。

いいもの見せていただきました、ありがとうございます。
Commented by asty-flower at 2007-08-11 10:37
おもしろ~~い!
とても素敵な写真!観光案内を i_nosatoさんにして頂いたような
感じで素晴らしい企画ですよ(^ー^* )フフ♪
Commented by 本部長 at 2007-08-11 18:14 x
ainosatoワールド in 小樽 炸裂してますね!
古いアーケードにセントラルタウンのロゴ、6年前の写真なのに30年くらい前に感じてしまいます(笑)
「ニューみなと」のところ、たしかにアイスクリーム屋さんありましたね。
ところで「ニューみなと」の建物も遺産クラスだと思いませんか?
むかーし、まだ長崎屋が建つ前、駅前で一番目立っていた建物に思いました。
経営者は潮見台の上の方にグラウンドを持っている資産家のはずです。
最上階のたぶんレストランからの眺望は当時、素晴らしかったんでしょうね(もちろん行ったことないです)。
北海ホテルのスカイラウンジの夜景はかすかに記憶にありますが、美しかったような気がしてます。
嗚呼、ノスタル親爺ィー万歳(^。^;)
Commented by みのり at 2007-08-11 22:13 x
こんなに小樽の町は変化していたんですね。
びっくりしました。
今はなき建物の写真は、以前そこを使っていた方からすると
きっと感慨深いものがあるのでしょうね。
Commented by i_nosato02 at 2007-08-12 16:31
>hirosさん こんにちは。
グリーンホテルの下は、入り口にしてはへんな形だったでしょう。
こういう過去があったのです。
たった5,6年ですが、結構あちこち変わっていて見直しのが楽しいです。
Commented by i_nosato02 at 2007-08-12 16:31
>atCommAさん こんにちは。
楽しんで頂けましたか?
電線がないと、なんか物足りないですよ。
それに間口が減っているという話、おっしゃるとおりで、
なぜか昔の商店という感じの店が減っていますね。
2001年くらいから意識して小樽の町を写しています。
まだネタがありますのでそのうち続編も予定しています。
Commented by i_nosato02 at 2007-08-12 16:32
>asty-flowerさん こんにちは。
楽しんで頂けましたか?面白いでしょ。たった6年でも、これだけ違いがあるのですよね。
変わっていない場所は何も変わっていないのに。
続編をお楽しみに。
Commented by i_nosato02 at 2007-08-12 16:32
>本部長さん こんいちは。
セントラルタウンのロゴ、懐かしいでしょ。
比べてみないと気が付かない部分がいろいろあって面白いですよね。
>ところで「ニューみなと」の建物も遺産クラスだと思いませんか?
長崎屋が建つ前の駅前が思い出せません(汗)。
>北海ホテルのスカイラウンジの夜景はかすかに記憶にありますが、美しかったような気がしてます。
私もかすかな記憶しかありません(笑)
>嗚呼、ノスタル親爺ィー万歳(^。^;)
ありがとうございます。
Commented by i_nosato02 at 2007-08-12 16:32
>みのりさん こんにちは。
こうやって二枚の写真を比べてみて初めて分かる面白さです。
>今はなき建物の写真は、以前そこを使っていた方からするときっと感慨深いものがあるのでしょうね。
いまもまさにそういう建物が消えていきます。
駅前の想い出のサンビルが解体中です(涙)。
<< 黄色く染まる森 蝦夷梅雨 >>